※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

みなさんの通われてる小児科の予防接種について、いいねでアンケート形…

みなさんの通われてる小児科の予防接種について、いいねでアンケート形式でお聞きしたいです!

↓前置きです。長くてすみません…

以前通っていた小児科は、予約はその日の朝にネットで順番待ち、予防接種は一度に1種類のみ、毎回1週間はあけて、接種後は30分院内の専用待合室で待機、30分後に打った箇所に赤みなどないかチェックしてOKなら帰宅という感じでした。

ただ去年、歩いて行ける距離の場所に新しい小児科ができ、かかりつけをそちらに変更しました。
そこでは、予防接種はネット予約でき一度に複数種類打てる、間もそんなに空けなくてOKという感じで、接種後も待機などなく帰っていいよーという感じです。

かかりつけを新しい所に変えてしまったものの、以前の病院はアレルギーや副反応など何かあった時にすぐ診てもらえる点や、1回に1種類の慎重な感じに安心感を感じていました。

今のかかりつけの方の病院は、何種類もまとめて打てる点、ネットで日時指定の予約ができる点、先生がNICUなど経験されている方で、不安なわけではないのですが待機などなくて大丈夫なのかな?と思っています。

そこで、予防接種は一度に1種類なのか複数種類可能か、予防接種後に待機時間があるのかないのかどちらが主流なのか、いいねでお答えくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

1回に1種類、接種後待機時間あり

はじめてのママリ

1回に複数種類、接種後待機時間あり

はじめてのママリ

1回に1種類、接種後待機時間なし

はじめてのママリ

1回に複数種類、接種後待機時間なし