※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iPhoneのアップデート後、写真容量が急増しました。システムデータが0GBになりましたが、写真容量が全体の使用量を上回っています。再起動しても解決せず、写真や動画を削除しても容量が減ります。どうすればいいでしょうか?

iPhoneについて詳しい方教えて下さい😭
昨日アップデートしたら写真の容量が100GBくらい急に増えました😱
アップデート前はシステムデータが80GBくらいあり、アップデート後はシステムデータが0GBになったので、システムデータの分が写真になったのかな…と思ったのですが、ストレージをみると、写真の容量が全体の使用量を上回ってます。これはどうゆう事でしょうか?😭
再起動しても直らないです😭動画や写真を消すと写真のストレージも全体のストレージも両方減ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際写真は何枚くらいあるんでしょうか?💭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️

写真の全体は5666
    そのうち動画は1359
    と表示されてました!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!でしたらこの容量はバグですね😵😵

私だったら次のOSアップデートまで待ちますが、不安かと思うのでAppleサポート問い合わせしてみてもいいかもしれません!

iCloudのサイト上の写真の枚数とiPhone本体の写真の枚数は同じですか?

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

やはりバグですよね😱
    iCloudのサイト上の写真の枚数はどのように確認するのでしょうか?💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iCloud.com
    にアクセスしてみてください^^
    もしかしたらそちらに不要な写真が溜まっていて、iPhoneに同期されてしまってるかもしれません😣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、iPhone上の「最近削除した項目」に入ってる写真は全部削除しましたか?💭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばAppleサポートでの対応はソフトウェア強制アップデートか、最悪の場合初期化になると思うので、5000枚くらいであればPCかiCloudにバックアップとっておけば、すぐ直してもらえると思いますよ☺️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

色々と教えて頂きありがとうございます😭
    iCloud.comは調べてみましたが、5GBから容量を増やしてない上にもともと写真も保存していない為かページが開けなかったです💦
    「最近削除した項目」からは全部消したのですが、アップデート後に何故か全て消したはずの動画が戻っているものがあり、それらを消したら30GB程減り、質問に載せさせていただいた数値になりました💦
    とりあえずバックアップ取っておきます!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OSアップデートからの急にこのバグは大変ですね😣このバグ自体もよくあるようです。
    Appleサポートだとたしか遠隔でアップデート・ダウングレードできるので問い合わせてみてもいいかもです^^
    たぶんソフトウェアの強制書き換えで治ると思いますが、最悪の場合初期化です😭
    その際AppleIDとパスワードが必要です。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    明日電話してみます☺️
    途方に暮れていたので本当に助かりました😭
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月14日

アップデート以外に何か操作しましたか?

それか、アップデート後に重複項目が増えてませんか??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    アップデート以外何もしてないです!
    アップデート後になぜか「最近削除した項目」からも消したはずの動画が元に戻っていたので、それらを消したら30GBくらい消えました!!
    それでもこの数値です😱

• 2月14日

退会ユーザー

今までもiCloudに保存してませんでしたか??🤔

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

保存した記憶が無いんです💦
    iCloudの空き容量は5GBのままでアップデート前にもiCloudの容量の中には写真や動画は無かったんです😭
    でもどこか他の場所に実は保存されてたとかですかね?💦

• 2月14日

退会ユーザー

ここはどうなってますか??

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

このようになってました!

• 2月14日

退会ユーザー

うーん🧐iCloudが5Gのままと言うことは、iCloudには写真や動画が保存されていないですもんね…。
    しかもその枚数ならiCloudの無料の容量じゃ保存できないので、今までも本体に保存されていたのは確かです💦
    フォーマットも自動になってますし…🤔
    ここも無いんですよね??

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

重複項目がアップデート後に出来ており、写真が数枚あったのでそれも消した後が写真の数値です😱
    もうただのバグですかね?😭

• 2月14日

退会ユーザー

もしかしてなんですが、アップデートしたのはいつぶりくらいですか??

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

自動でアップデートするようになってるので、そこまで前では無いような気がするのですが…覚えていないです😭

• 2月14日

退会ユーザー

自動になってるんですね💦
    あと考えられるのは、iCloudの無効化をオンにしたりキャンセルしたりと操作した事があれば、今回のようになると思いますが💦

• 2月14日