※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の幼稚園を転園させるか迷っています。現在の幼稚園は距離が近く、子供も楽しんでいますが、転園先は広々とした環境で、安静にする必要も考慮しています。どちらが良いか悩んでいます。

皆さんならどうしますか???

長男の幼稚園を転園させるか迷います。

現在の幼稚園は自転車で10分ちょっと!
徒歩だと25分くらいかかります。
幼稚園はの園庭はかなり狭く、外遊びは少しする程度。
一学年1クラス(15人、男の子は6人)
教室も仕切りで分かれているのみです。
15時半お迎え♡
行事はボランティアであまりない方
週2回給食あり

ただ小学校は誰も重なりません。


そして年中から転園を考える幼稚園は
自転車5分、徒歩10分ほど!
14時お迎え
園庭はかなり広く、のびのび遊べる
三クラスで小学校が重なる子も何人かいる
給食はないけど、朝までに選択すればカレーなど提供してもらえる!
行事はこちらもボランティアであまりない方


こんな感じです。
長男はかなり敏感で、慣れるまでかなりママー!と泣き叫び大変でしたが最近は楽しんでいます🥰
なのでまた転園して荒れないか不安なのと、
クラス替えはあるにしろ馴染めるかも不安です。
近くの幼稚園の転園って噂されたりしないかなど😭


そして最大の転園理由は、
去年の12月に3人目ができて出血が止まらず絶対安静になりました。(しかし1月に稽留流産に)

しかし徒歩25分は無理で、バス通園をお願いしたものの近くまでは行けないと一番近いバス停が徒歩15分ほどのところでした😭
稽留流産をしてしまいましたが、また3人目も欲しいです。
しかしまた絶対安静になったら、
雨の日に3人連れて行くのを考えたら、
転園させた方がいい気持ちと、
せっかく慣れた幼稚園を転園させていいのか悩みます。
ただ小学校に誰も重ならないより、
年中くらいで転園しておいて誰か重なってくれたらって気持ちも。
そして広々外遊びをさせてくれる幼稚園にも魅力を感じます。
年長あたりに狭すぎて物足りない気持ちも😭
ただ狭くてもなれた幼稚園がいいのか。

子供はよくわかっておらず、
庭が広いから新しい幼稚園!
みたいに言っていますが、今の幼稚園も楽しんで入ると思います!

皆さんならどうしますか?
長くなりすみません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

転園させません😅💦
またすぐ授かれるか分かりませんし、絶対安静になる確率も少ないと思うのでその理由だけで転園は可哀想かなと思います。

敏感な子なら尚更慣れるまで大変なのと、転園先の幼稚園も園庭が広いだけで給食もなくお迎え時間も早いですしメリットはあまりないように思います。

あと今は学区気にしない人が多いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ちなみに4月から妊活予定で、
    3人になったら3人乗せて自転車は乗れないので、
    3人歩いて25分かけて幼稚園へ行く感じです。
    絶対安静よりは、もし授かれたとして、生まれてからの通園方法の方が悩みます。

    そして、
    自転車20台も入らないくらいの園庭なのですが、
    年長で体力が有り余らないか心配です。
    今の幼稚園はお迎え時間も14時から選べますが、
    本人が泣いて嫌がり毎度14時迎えです😭

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    あと今の幼稚園は個人的に男の子が少ないのも悩みどころです😭💦

    • 2月15日
deleted user

私も転園させません💦

上の方への返信見ました。

もう少し後倒しして妊活再開させるのはどうですか?
来年になれば小学生になりますし、赤ちゃんと上の子2人連れての登園を避けるように計算するって感じですね💡

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ただ年齢が34で、、
    ゆっくりしてる時間もないのが本音です。

    本当は二人で終わりだったのですが、3人目が出来てくれて実際に一度お腹に宿ってからもう一人欲しいと強くおもってしまいまして🥹
    夫は転園先の幼稚園の方がいいと言っているので来週面接なのでまた話し合ってみようと思います。

    庭もひろいし教育も色々やってもらえる、
    いざというとき近い方がいい、
    近くのお友達も多い。
    との理由です。

    やはり転園の方がいいと慣れば面接を受け、
    今のままがいいなら面接は断る方向にします。

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    あ!ちなみに今年少で、来年年中です!!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年長さんだと💦失礼しました💦
    年中なら転園させても良いかもですね😊😊

    私も同世代なので焦る気持ち分かります🥺🥺

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    年長ならこのまま通わせたかったのですが、
    あと2年この狭い幼稚園で体力が有り余らないか?
    などと考えたら夫は転園一択のようです😭

    そして万が一授かれたら一年半毎日25分かけて徒歩登園もなぁと悩んでいたところでした😣

    わぁ!もしかして妊活中ですか🥹?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は体力を持て余す心配より、3人連れて毎日徒歩25分はキツイです笑

    同じく4月から妊活再開します💓上の子年長なので、結構年の差空いちゃいましたが…🥺

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    3人は自転車乗れないので徒歩になりますが、
    雨の中25分は地獄ですよね😭笑

    そうでしたか!
    でも歳の差だとすっごく可愛がってくれると思います🤤
    私が8.10歳下の弟と妹いますが、親が楽だったと言うくらい溺愛して育児手伝っていましたよ🥰
    みんなから、ちぃママ(小さいママ)と呼ばれるくらいだったので年が近いのも、歳の差もメリットはそれぞれありますよ😌💗

    年齢焦りますよね…
    私なんて高齢出産目前で・・
    1月に稽留流産になり手術をして、2回は生理を見送らなければで焦りがすごいです🥹💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦りますよね🥺💦

    お互い授かるといいですね😊💓

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですね😭💗👶

    そして転園の件もご相談にのってくださりありがとうございました🥰✨

    • 2月15日