※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

1歳のお祝い、一升餅を家族でやる予定。妹が参加するのはおかしい?旦那に相談したら、お金出してもらいたいと言われた。一般的にどうかな?

1歳のお祝い、一升餅を両家でやろうと思ってます。

私の親、旦那の親、私達、息子の計7人です。
そこに私のいもうとが来るのはおかしいですか?

妹から行きたいと言われたわけではないです。

単純に疑問です!

誘うつもりはないですが、妹がもし来たいって言ったらどう?って旦那に聞いたら「おかしいでしょ。もし来るってなったらお金出してもらいたいレベル。」って言われて💦

そんなにおかしいですか?💦

一般常識的にどうなのかな?と思いまして!

コメント

ママリちゃん

おかしくはないですけど、そこ呼ぶ必要ある?と私も思ってしまいます🤣
逆に旦那の兄妹来たら、ん?なんで来た??ってなるし、旦那さんのお金出してもらいたい気持ちすごくわかります😂

• ゆうか

ゆうか

なるほど!
    ありがとうございます!

• 2月14日
moon

うちは弟家族も来ますよ。
プレゼントもらうので招待しておもてなしするのが普通だと思ってます。

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

それまでの関係性とかによりますかね。

うちは旦那の弟がとても良くしてくれていて、そういう行事系にはほとんど来ます。
別に私は嫌だと思ったことはないです。
でも、それはいつもの息子への関係性があるからです。

この日だけ来る、とかはえ?なんで?となります。

• ゆうか

ゆうか

妹はめちゃめちゃ息子のこと可愛がってくれてます😊
    仕事の休みが不規則ですがお休みになると遊びに来ます。
    なのでどうなんですかねぇ

• 2月14日
ママリ

うちもお誕生日会毎回妹も来てます!
自分の子のお祝いに来たいって言ってくれてるのになんでそんなこと言えるのか全然理解できないです💦

普段全然関わらないし
可愛がってくれてるわけでもないならなんで来たいんだろと思うかもしれないですが😢

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!

普段からめちゃめちゃ可愛がってくれてて今日も会いに来てくれておもちゃまで買ってくれました😚
    旦那は買ってくれるのは有難いけど大きさ考えてほしいわと💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私自身が子供の時一歳の誕生日は両家集まっていとことかまで集まって盛大にお祝いしてもらってたので
    妹呼ぶことに全く抵抗なかったです😂
    がここのコメント見てるとえ?って思う方もいるんだなと驚きました。
    誕生日はたくさんの人がお祝いしてくれたら嬉しいし妹は親族だから全然良くない?って思っちゃいます☺️

旦那さんは兄弟いないんですか??

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

顔合わせとかではないですしね!
    誕生日のお祝いだから人数増えても良くない?って思っちゃうけどお金的な問題らしいです😫
    木曽路などでやろうか検討してるので💦

兄と妹がいますね😊

• 2月15日
うさ

私は独身の時に兄夫婦の第一子の一歳のお誕生日に呼んでもらって行きました🎁自分から行きたいとは言っていません。
ちなみにお宮参りの時も呼んでくれて、一緒に行かせてもらいました。それもあるので、呼ばれて来るならおかしくないかなって。でも自分から行きたいっていうのはなかなか言える人いないんじゃないかなって思います😅でも単純にお祝いしたいから行きたいって言ってくれるならうれしいなって思います。お金出してもらいたいレベルとは思いませんね。まぁ来るんだから誕生日プレゼントと菓子折りとかデザートとか何か手土産は持ってきてくれるだろうね?くらいの期待はしますが…現金は受け取りませんね😂

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね😊
    妹は普段からめちゃめちゃ可愛がってくれてるので招待してもいいのかな?と思って旦那に「妹呼ぶのは変?」って聞いたらおかしいと言われたので😭
    結婚前の顔合わせで呼ぶのは変だけど誕生日のお祝いなら別に良くない?って思うのにな…。

• 2月14日
  • うさ

うさ

普段からかわいがってくれるなら尚更、一緒に成長のお祝いしてくれたらうれしいなって思いますけどね☺️一歳の誕生日なんてそんなかしこまったものでもないですし、みんなでワイワイお祝いするのが楽しいと思います。旦那さんはなんか妹さんにケチつけたいのかな?て思っちゃいます😅理由が「家族と親だけでやりたいから今回は遠慮して欲しいな」て言われるならまだ「そうなんだ」て思えますが、金出して欲しいレベルなんて物言いはちょっと無いですね💦

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

ほんとに言い方は「は?」って思っちゃいました💦

• 2月15日
ジェーン

そんなにおかしいことではないと思います💦

旦那さんはなんのお金出してもらいたいんでしょうか?餅?
1才だから特別感ありますが、お誕生日会ってことだから、参加するならプレゼントはあってもいいとは思いますけどね。

• ゆうか

ゆうか

お店でお祝いするのでそこでのお昼ご飯ですかね
    誕生日プレゼントはあると思います!
    普段から可愛がってくれてて、なんのお祝いでもないのに服やおもちゃ買ってくれました😚

• 2月14日
  • ジェーン

ジェーン

それなら、いつも息子の為にありがとね、、むしろ食事してってレベルだと私は思いますが、旦那さんはちょっと妹さんの(心?の)距離が近すぎて困っちゃって、困ったを通り越して気に入らなくなっちゃってるのかもしれませんね。

旦那さんは、ゆうかさんと息子くんで家族。ゆうかさんと話し合って「こんな服買ってあげたいね、ちょっと成長したからこんな遊びも出来るようになってるかも、こんなおもちゃどーかな?」ってやりたいのに、妹さんがどんどん?買ってくれるからペース乱されちゃってるとか?
    休みの度にこられるんですよね?ほどよい距離がいいかと。

これを機に妹さんへの気持ちを旦那さんに聞けるといいですね。

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

休みの度ではないですが旦那がいないときしか来ないですね💦
    それは私の親も含めて。
    だから旦那は私の親あまり好きではないです💦

• 2月15日

我が家は親までで兄弟は呼ばないです!未成年なら何も思わないですが、独立してなくても成人は来るってなったらん?何で?って思います😅

• ゆうか

ゆうか

19です!そうなんですね💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も逆の立場だったら、え・・・??と思います。
ただ遊びにいく訳じゃなくて成長のお祝いだから、ここは祖父母たちだけでいいかなと思いました。

• ゆうか

ゆうか

成長のお祝いだからこそいいのかな?と思いました💦
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、たぶん自分の家庭で子供に対してこうしたいって気持ちがあるのに、妹さんがそういうの気にせずおもちゃ買ったり好きなようにするのがちょっとな・・・と思っているんじゃないでしょうか。
    好意だからありがたいけど、勝手にそういうのはやめて欲しい派なのかなと感じました。
    よく、祖父母が子供に勝手におやつとかおもちゃをあげて困るって相談をママリとかで見かけるのと同じような気持ちなのかなと。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!全然責めてる訳じゃないです!🙇🏻‍♀️💦

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

なるほどです!
    ありがとうございます😭

• 2月15日
🐰

わたしは変だなーと思います💦
逆の立場だと、なんで来た?ってなるし、1歳のお祝いってちょっと特別というか…(一升餅をやるという時点で)
両家でやる、妹も来るなら、旦那さんの兄弟も(来る来ないは別として)誘うべきかなーと思いました

あと旦那さんがその反応なので、
妹が行きたいと言っても断ります
お祝いしてくれる気持ちは嬉しいので、別日でってお願いすると思います🫶

• 🐰

🐰

上の子里帰り中に、姪っ子の一升餅がありましたが、
    両親と妹旦那のご両親も来たら?って言ってくれましたけど、
    気まずすぎるので断りました😂(あと産後1ヶ月というのもありましたが…)

• 2月14日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね!
    妹から行きたいって言われたわけでもなく、私が誘いたいってわけでもなく、普通に妹が来たいって言ったらどうする?って話をしたときにああ言われました笑

ありがとうございます😊

• 2月15日
コキン

私は自分自身が、お姉ちゃんの子どもの一歳の誕生日会参加しました!☺️💗
お宮参り、お食い初めなど行事系には時間が合えば行くことが多いです!

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね!😚
    いろんな家庭があるのかもですね😫

• 2月15日
ばぶりー

上2人の時はお互いの兄弟で来れる人きてくれましたよ!来たのは私の姉と弟、夫の妹です。

確かこちらから誘いました!普段から可愛がってくれるし、初めての誕生日の可愛い姿を一緒に見てもらいたいと思ったので☺️

そんなにおかしい事でないと思ってましたが、こればっかりはそれぞれの価値観ですよね😂

• ゆうか

ゆうか

ほんとそうですね笑
    お祝いしてくれるな良くない?って思ったけど旦那が嫌ならいっかな😞
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

19歳の妹、別にきてもいいんじゃないですか?

私はむしろ長男の時だけですが旦那側の兄弟と父親みんな呼びましたよ!シンプルに楽しかったです☺️
思ったよりお祝いしてもらっちゃって気が引けて二人目からは家族だけで祝ってますが、祝ってくれるなら別にいいじゃないですか😍💕

• ゆうか

ゆうか

私は来てもいいと思ってますが旦那は嫌みたい💦
    お金払うの誰だと思ってる?って感じなので😫
    やるなら別日にやろうかな😞

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

両家両親は普通かと思いますが兄弟は関係性による、、というイメージです!
よく義兄弟がきて嫌だったみたいな投稿もお見かけしますよね💦
なので常識よりもご夫婦の意思統一が大切なのかなーと思います!逆の立場から考えてもお子様のお祝いの席で、両親どちらかの希望に背いてまで義兄弟呼ぶと揉めそうですし🤔

• ゆうか

ゆうか

なるほど🤔🤔
    息子のこととっても可愛がってくれてますが旦那と妹の関係は微妙かもです😑

• 2月15日
ママリ✨

おかしくはないと思います!!
が、私は逆なら全力で拒否するので自分も呼ばないです😊

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね笑
    ありがとうございます!😚

• 2月15日