※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

実の両親にイライラします(長文&愚痴です)。父:酒が好きでシラフでも…

実の両親にイライラします(長文&愚痴です)。

父:酒が好きでシラフでも饒舌な方ですが、飲むと更に自分の話しやいきなり怒り出したりする。酒を飲むと付き合う時間も長くてやっかいで面倒。デリカシーのカケラもない。幼少期に理不尽なことで怒られたり、過去に暴力もあり。

母:酒はあまり飲めず、父に従うタイプ。今思うと父からパワハラを受けていましたが、お父さんだからしょうがないと諦めている。

生後1ヶ月の第二子に会いにきた時の話です。

母が子供に会いたがっていたことと、子どもが年末産まれたため、正月の挨拶に行けないので、落ち着いたらきてねと母に伝えていました。「いつならいいの?」と言われたので、1ヶ月になったからウチの賃貸アパートに招待しました。
ただ、「授乳や夜泣き対応で寝不足だからおもてなしできないと思うけど、ご了承くださいね」と事前に伝えていました。私は子どもと遊んだり赤ちゃん見て、お茶やお菓子食べて2〜3時間くらいで帰ってほしいと思っていました。

そしたら、父から「ビールくらい用意しておけ」と言われ、(え?飲むの?しかもこっちが準備するの??)
さらに、仕出し弁当を両親が取ると言い始めたので、それなら私の方で寿司を取りますよと伝えたところ、父は肉を持っていくとのこと。出産祝いにお肉くれるってことかな?と思っていたら、父がすき焼きを食べたかったらしく、え?赤ちゃんいるのにがっつり料理までウチでするの??肉は買ってきてくれるにしても、野菜とかはウチで準備してとのことで寿司の方が準備や片付けも楽なんだけどと母に反論しましたが、母は昔から父が決めたことは絶対ってタイプなのと父は人の話を聞かないので結局すき焼きをウチで食べることになりました…(私は父が嫌いなのと、幼少期から恐怖心があるためガツンと言えません)。最初は弁当と言ってたくせに、話が2転3転して噛み合っていないこと、こっちの都合お構いなしで5時間居座りビール6缶、日本酒小を2瓶空けていました。
旦那が父の酒と話しに付き合ってくれましたが、旦那が子どもにミルクを上げていると、いきなり怒り出してミルクを中断させ、自分の隣に座らせて酒を付き合わせる。

私は授乳もあるし気が休まらないので早く帰ってほしいのに帰ってくれないこと、時折「ウチが本家なんだからお前達が挨拶に来るのが筋だろ。なんでこっちが金出して会いにくるんだ」(私は嫁に行ってるので本家とか関係ないし、お金=出産祝いではなく料理とかプレゼントとかのこと。しかも実家まで1時間以上かかります)と言い出し、また普通に話していたと思ったら脈絡なくいきなり怒りだし、その怒り口調が子どもの時のトラウマや嫌な記憶を思い出し、産後の不安定なメンタルで泣いてしまいました。

以前、両親は仕事の都合で県外に住んでいましたが、昨秋から同じ県内に帰ってきたため、行事ごとに会う機会が前より増えることなど憂鬱です。
まじで会いたくないし、会っても数年に1回でギブです。
しばらく会いたくので、次誘われたら体調を理由に断ろうと思っています。
体調以外に上手く断る理由のレパートリーがほしいです。

乱文でスミマセン。

コメント