※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お仕事

住宅ローンの本審査を出す予定ですが、融資前に退職届を提出するとペナルティがあることがわかりました。融資後に転職することは可能だと言われていますが、具体的な退職後のタイミングについて悩んでいます。

2月中旬に住宅ローンの本審査を出します。
ですが、今の職場を3月いっぱいで退職
4月より新しい会社に勤める予定です。
仲介会社からは、融資後の転職は大丈夫と言われてたのですが
調べると、融資前の退職届の提出はペナルティになると知りました。

YouTube等で調べると、合算でのローンで
奥さん(パート)が融資後、引越しした後すぐに転職するのは
よくあることだし、主な旦那さんがすぐに変わらなければ
大丈夫と言われました。
ろうきんさんで45年ローンです。

合算で融資後、1ヶ月もせずに退職された方いらっしゃいますか?

※補足 3月いっぱいでも有給消化で
4月10日までの在籍になるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行さんに話すと嫌がられる(そもそも転職後でないと融資通せない)という話になるかと思います。

ペナルティは銀行によって違うので銀行への確認必要です😭
友人がそれで、転職後1ヶ月→融資の日へ日程変更してました💦

(融資後なら大丈夫と言ってるのが不動産屋なら、ペナルティを負うのは借主なので自分達は関係ないからかもしれないです💦)

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね💦
    下手に今動いたら融資されなくなりそうなので大人しく今の職場にいようかと思います。、

• 2月14日
ママリ

そのペナルティ条項にもよりますが
私の勤務する銀行は
悪質な不申告の場合(体調崩したとかじゃない)は、一括で返済してくださいという可能性もありますし実例もありました😓

• ぴーまん

ぴーまん

えー!!!やっぱり一括返済あるんですか?!こわ。

• 2月14日

明日本審査の書類を出すところです!
融資後の転職リスクかなと思います💦

うちはそれを言われて転職前には審査通さず、先月転職したばかりですが、転職後1ヶ月しないうちに仮審査申し込みしました。

• ぴーまん

ぴーまん

融資後の転職ってやっぱりリスクなのかな〜😭
    今度住むところが今の職場からちょっと遠くなるから時間伸ばして働くの厳しくて転職しようと思ってたんですけど💦

• 2月14日

退会ユーザー

転職することはいいと思いますけど、少し時間空けた方がいいかもしれませんね💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

戸建てですか?
融資後というか、家が建って全ての手続きが終わってから転職した方が無難な気がします…
銀行にもよるかもしれませんが、やはり現在の収入を見て投資してくれたんですし💦
私も戸建てを建てて住み始めたばかりなのですが、投資してくれた銀行の担当者がちょっと鈍臭い方で…
こっちが何回も確認してるのに、これで大丈夫です!って言われて後から書類が足りなかったとか、ここの土地はなんとかだからこの書類を提出して再審査とか
家建てる前から建て終わる前までバタバタにされました…笑
なので、直接銀行に聞いて、本当に大丈夫ですか?って確認した方がいいです!
答えてくれた方のお名前などもちゃんと覚えてといた方が安心です!

• ぴーまん

ぴーまん

戸建で、建売なので本審査が終わり次第すぐに融資受けれるように手続きはするつもりです!
    融資が受け始めれるのが最短で3/10〜、退職は4/11〜になる予定ではいるのですが…
    直接まだ退職届を持って行ってないのでお話が上司で止まってて理事までいけてないようで💦

• 2月14日