※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやん
妊娠・出産

明日妊娠糖尿病の疑いで糖負荷試験。食事や健康に不安。赤ちゃんのためにも不安。経験者のアドバイスが欲しい。

妊娠糖尿病の疑いがあり、明日75gの糖負荷試験を受けます。

現在29週で、後期の血液検査で血糖値が145と高くひっかかってしまいました。
検査する3日以内に少々暴食(小さいパフェ、ラーメンなど)してしまったこともあり、また検査直前の朝ごはんに車のなかで梅おにぎりとたまご蒸しパン、コアラのマーチちょっとを食べていました。

初期から絨毛膜下血腫で大量出血、頸管無力症で入院手術、術後も頸管は30ミリ行き来しているため、産休よりすこし早めに休職しています。

思い描いていたマタニティライフを送ることができず、食事だけが唯一の楽しみでした。

予定帝王切開のため出産まで2ヶ月切っていますが、赤ちゃんのためとはいえ、好きなものが食べられないためメンタルもつのか不安です。

尿糖は出ておらずですが、明日糖尿病と診断され食事療法などになってしまうのでしょうか。。
妊娠糖尿病と診断された方、どのように過ごして乗り越えましたか?

ほかにももっとツライ思いをしている方もいらっしゃるなか、こんな弱音を吐いてしまってすみません💦
支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

妊娠糖尿病で食事療法だけではなく、インスリン注射もしてました!!
インスリン打ってるしって好きなように食べてました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

分かりますー🤣
私は初期から妊娠糖尿病で入院し、インスリンまでしました🤣
キラキラマタニティライフなんて夢のまた夢でした🥺

でも、意外に焼肉とかは血糖上がりにくいので焼肉めっちゃ行ってました🙌
赤身がいいらしいので✨
あとは体質によって血糖が上がりやすい上がりにくいなどあるので色々試していっていいと思います😋

さつまいも🍠

疑いというか、そりゃ検査直前に甘いもの食べたら引っかかりますよ💦
うちの病院は朝ごはんたべずにくるように言われます💦前日の22時以降から、だったかな?なので多分その影響もありますよー。

私も前回何故か引っかかって2回目しましたが、結局何ともなかったです✌️
引っかかりやすいみたいなので尿糖でてないならそこまで気にしなくて大丈夫かと…

むしろ今回の方が甘いものとか色々と暴食しまくってるのにひっかからなかったので
謎なんですよねぇ…🤔笑

ママリ

妊娠糖尿病で毎日血糖値測ってます〜!
尿糖は私も出ていないですよ。

食事の順番や時間を空け過ぎないことを意識していると血糖値あまり上がらないです。
それでもたまに高いのは体質とかかなって思っています。
インスリンまでは行かず(低血糖の時もあるため)食事指導で今のところは済んでいます〜

👧🏻🤍

妊娠糖尿病、切迫だったので私も思い描いてたマタニティライフじゃなかったです!
なんならトラウマになってしまいました💦

私は食事療法のみで、月1で糖尿内科に通ってましたよ!
数値や、先生の方針によると思います😌
ちなみに尿糖は一度も出たことありません💦

まぁでも検査前にそれだけ食べてれば数値が高いのは普通なので、明日の検査は大丈夫だと思うんですけどね、、、

はじめてのママリ

妊糖ではないですが、血糖値が高いため食事療法とインスリン打ってます!
尿糖は一度も出たことありません。

妊糖の食事療法は全然辛くないですよ!
むしろ一日6回とか食べれるので全然お腹空きません笑
今はラカントや低糖質のお菓子もたくさんありますし、
もし引っ掛かってもそんなに心配しないでください☺️
ケーキや外食もたまにはいいよ〜って言われてます!

はじめてのママリ

2人目妊娠ではじめて妊娠糖尿病になり食後血糖値測定してますが、世の中の低糖質ブームのおかげで割と食事楽しんでます☺️
街中でふらっと焼きたてのパン食べたりとか、美味しそうなスイーツ見た時とかはちょっと悲しいですが、1人目の時と違って体重増加も緩やかで、その点妊娠糖尿病のおかげかなと…笑

うーやん

皆様あたたかいコメントありがとうございます🥹
まとめてのお返事になることをお許しください💦
今日糖負荷試験を受けたところ、まったく問題ないとのことでした。帰ってから安心しきってずいぶんとお昼寝してしまい、お返事が遅くなりました。

血糖前75(正常値<92)
1時間後125(正常値<180)
2時間後80(正常値<153)

前回絶食指示がなかったので、検査直前の食事が影響したかもとのことでした。。(それでも145は高いと言われましたが😅)
今回のことで、あらためて食事内容を見直そうと思いました!

昨日はとてもとても不安だったので、皆様のコメントがとても心強かったです💕ありがとうございました!

はじめてのママリ

素晴らしいくらい平常値ですね!羨ましい😍😍
それでも食事内容見直そうと思うのも素晴らしいです!
マタニティライフ存分に楽しんでください😍