※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykny♥
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が人見知りと後追いで困っています。保育園に預けることを考えており、慣らし保育や赤ちゃんの様子について知りたいそうです。一時保育で泣いてしまい、週一の預け先が限られている中で悩んでいます。他のお母さんの経験を知りたいとのことです。

あと数日で7ヵ月の娘なんですが、
人見知りと後追いで困ってます!
そんな時期から保育園に預けられたお母さんいますか?
慣らし保育の期間と
保育園での赤ちゃんの様子が知りたいです(´Д`;)

こないだ午前中だけ一時保育を利用したのですが
泣いてミルク飲むどころじゃなく、布団におろすと寝たけど、抱っこすると下ろしてーと泣くそうで。。
保育士さんにも迷惑かけて申し訳ないし
でも働かないと家計カツカツだし。。と悩んでます!

4月からは保育園決まれば毎日預かってもらえてそのうち慣れると思うのですが、一時保育もいっぱいらしく週一しか無理で、週一で慣れるわけないのはわかってるのですが、
それでも預けているお母さんはいるのかなーと思い質問させてもらいました( .. )

コメント

ぽかぽかひなた

うまく、回答できてなかったら、すいませんm(__)m

0歳児の保育を担当してました。うちでは、慣らし保育の期間は、子どもの様子次第でした。大体1ヶ月くらいかけて、お子さんの精神的にや身体的にみて様子をみていきます(*´-`)すぐに慣れる子もいれば、1ヶ月以上様子をみさせてもらう事もありましたが、お母さんの仕事始めに合わせて、なるべく調節してくれると思いますよ(*´-`)預ける先の保育園や、施設によって全然仕組みが違う事もあるので、その辺はお子さんの為にも充分確認した方がいいかもしれません。
そして、子どもが泣いて慣れてくれないのは当たり前で、ママだけだった時期に一時預かりで急にママと離れて泣くのは仕方ないです(*´-`)保育士さんもきっと、慣れてますよ( ˶´⚰︎`˵ )日々の様子で、「今日は泣きっぱなしでした。」などと、伝えられ不安かもしれませんが、いつまでも続きませんよ( ˊᵕˋ )大丈夫 みんな一緒です☆
あ、完母で哺乳瓶を、全く受けつけないや、ミルクが飲めないや、飲まず食わずになると預かりが難しいですが、、、:( ;´꒳`;):
くうちゃん104さんのように、迷惑をかけて申し訳ないって思っていただけるんだなって思うと、見てる方は救われます(笑)

ただ、子どもによっては、すぐに体調をくずしてしまったり、数ヶ月は調子がよかったけど、熱が続いたりと様々で、仕事中にお迎えをお願いする事も多く、0歳児の時にはまともに働けない事もあると、覚悟しておいた方がいいかと思います(´・・`)

ちょうど、人見知りや後追いの時期で大変かもしれませんが、家庭の状況や、お子さんの性格、体調など総合的にみて判断されるといいかと思います( ˊᵕˋ )
どんなに、子どもが泣いても、体調をくずしていても預けていく親御さんもいますよ。ひどい時には、熱がある事を隠して預けて行く方もいますが、仕事が抜けられない事情もあるんでしょうね。なので、難しいかもしれませんが、多少融通の利く職場があるといいですね(´・・`)

くうちゃん104さんと、お子さんにとっていい預かり先や、保育士さんに出会えるといいですね(❁´ω`❁)

• ykny♥

ykny♥

回答ありがとうございます!♡
    上の子が哺乳瓶ダメ離乳食ダメだったので、
    下の子はミルクも離乳食も順調できていて、まさかのスーパー人見知りでした笑

そうですよね。保育士さん慣れてますよね!( ¨̮ )うちの子だけにかかりっきりになっていたら申し訳ない、他の子が泣き声で寝れなかったらどうしよーと思ってたのですが、
    そのように言っていただけて安心しました。

保育士さんにもひどくて手に負えないときは電話してくださいと言ってあるので、
    なんとか明日は午後まで頑張りたいと思います( ᵕᴗᵕ )

• 1月12日
  • ぽかぽかひなた

ぽかぽかひなた

まさかのスーパー人見知り( ˶´⚰︎`˵ )(笑)
    お母さん大好きな、賢いお子さんのようですね(*´罒`*)ウチは、1人目の子が真逆で人見知りがほとんどなく、親が分からないのか?!と、心配したくらいで、羨ましいです(´・・`)(笑)

確かに、泣き声で他の子が起きてしまったりなどありますが、お互い様ですしね( ˊᵕˋ )
    保育士さん側も、お母さんに連絡がとれる状況があるだけでも、安心して預かれるはずです(*´-`)

私も、今お腹にいる子を産んだら、3ヶ月で、すぐ復帰予定ですが、くぅちゃん104さんのように、頑張っているお母さんを見習って頑張ろうって思えました(*^^*ゞ

状況は、様々ですが、お互いボチボチやっていきましょう٩(*´꒳`*)۶

• 1月12日
  • ykny♥

ykny♥

ほんとに人見知りすごくて、ギャン泣き。。わたしが見えると一瞬で泣きやみます笑(ノД`)
    うちは逆に人見知りない子が羨ましくて😭

ちなみに上の子もかなりの人見知りですよ笑

そうですねっ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    よっぽどでしたら連絡きますし大丈夫ですよね( ¨̮ )
    もうすぐ、出産なんですねー♡
    三か月で復帰ですか(^0^)
    うちもそれくらいから預けてたら人見知りなかったかなー😅
    保育士さん、ポイント高いしいいですよね♡🤗
    出産がんばってください👍👍

ありがとうございました♫( * ॑꒳ ॑* )♥

• 1月12日

私自身保育士をしていました。
妊娠7ヶ月の妊婦です。
家事に育児大変ですね。
お疲れ様です。
私自身色々な保育園の保育士をしましたが、生まれて3ヶ月のお子さんや6ヶ月のお子さんを預けるお母さん何人かいましたよ。
たしかに、一時であずけ、日にちが少ないぶん、赤ちゃんでも、赤ちゃんでなくてもなかなか保育士さんや回りの友達、保育園など環境が変わり、初めてで不安で泣いたりするお子さん、ほとんど経験されますし、お母さんがたや保護者のかたが心配されておられます。
色々心配なきもちよくわかります。
でも、赤ちゃん自身、今成長しているときで人見知りは、お母さんをしっかりわかっているなら、言葉がでないぶん、「この人知らない、だれかな?」と泣いたりします。
でも、赤ちゃんも少しずつ大きくなりますし、保育士で安心すると慣れてきたら、一時でも、しっかり安心して寝たりしますよ。
たしかに、日にちも少ないぶん、なかなかなれないかもですが、お迎えにいってあえないぶん、おうちでしっかり愛情を注いでくださいね。
赤ちゃんは人見知りしていても、気になったりして様子を伺い、「この人は安心かな?」と感じれば、保育園にもいましたが、一時の日にちが少なくてもにこにこするお子さんも今したから、体調には十分お気をつけくださいね。
色々すみません😣💦⤵

• ykny♥

ykny♥

コメントありがとうございます!
    そして
    妊娠7ヵ月おめでとうございます!♡
    赤ちゃんが可愛いすぎて妊婦さん見ると
    うらやましくなっちゃいます笑😊

初めての場所、人で泣くのは当たり前なんですが、うちの子、他の赤ちゃんより人見知りがひどい気がしてすごく不安でした。
    旦那でも無理なときあるので(꒪ཀ꒪)

保育士さんプロなので子供も安心してくれるかなーとは思ってるのですが、こないだは午前中だけでも泣きまくる→寝る→ミルク拒否→ゴロゴロ(半泣き)→お迎えだったらしく、次の一時保育もまた同じことの繰り返しだったらどうしようと一日前から緊張です(´Д`;)

明日なんですが、
    お迎えのときにニコニコが見れるといいなぁ♡と思い頑張りたいと思います(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ❤⃛

• 1月12日