※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

旦那さんが自衛官で官舎に住んでる人官舎はどうなのか教えていただきた…

旦那さんが自衛官で官舎に住んでる人
官舎はどうなのか教えていただきたいです🙂
家賃はいくらくらいですかー?
クーラーついてますか?
退去時ってお金かかりますか?
借り上げ官舎もあると聞いたのですがどうですか?

コメント

はじめてのままり

海自ですが、官舎住んでました✨
転勤族なのでいろんな官舎入りましたが、宿舎費用は官舎によってもバラバラです。2万だったり4万だったり...指定宿舎というのがあり、配置によって入らなければいけない官舎などは無料だったり...。
退去も昨年から積立金というのがなくなり、ハウスクリーニング代とあきらかに破損させた(落書きなど)ところは自費になります。経年劣化は払いません。
エアコンはないですよ。自分で準備です。あと網戸や換気扇もある官舎、ない官舎あるので必要な場合自分で準備です😅給湯がお風呂だけで台所はお湯がでないとかもあります。
借り上げのことはよく分かりません💦
海自の官舎事情なので参考にならなかったらすみません🙏

• ままり

ままり

情報ありがとうございます♪網戸がないってやばいですね笑お湯も、、🤣官舎って場所にもよるかもですけど、凄いですね🥹🥹

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

陸自です!
1年もいませんでしたが官舎に住んでいました!
家賃は3DKで2万ほどだったと思います!
ただめっちゃ古かったです💦
クーラーは自前で部屋によっては付けれる場所が限られてる?と聞いたことがあります(一応官舎は国の物?なので勝手にクーラーの穴をあけてはいけないとか…)
私が住んでいた官舎は既にクーラー設置する穴があいていたのでそこに付けましたが無いところもあります💦
パイロットとか特殊な部隊の人は家賃が無料だったり無料官舎もあるみたいです!
退去費用は8万ほどで1年もいないのに高すぎてびっくりしました(笑)
住んだ月数で修繕費が変わるみたいで住んだ月数×3000〜5000円くらいだったと思います!
たた今は修繕費は負担しなくて良くなったみたいな事聞いたので以前に比べると安くはなったかと思います🤔

借り上げ官舎は官舎みたいに当番制はないと聞きましたが結構古いところも多いみたいです🤔
私の住んでるところは借り上げ官舎もあり官舎より段違いでキレイでそこに住みたかったのですが上の階級の人優先だと聞いて諦めました🥲

• ままり

ままり

やっぱり古いんですね😨
    そうなんですね、、色々とやばいですね笑笑
    借り上げ官舎に入れると良いなって感じですね🙃
    色々情報ありがとうございます💗

• 2月15日