※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

一人っ子確定の方は、服やおもちゃを処分していますか?どのタイミングで処分するか悩んでいます。

一人っ子と決めている方いらっしゃいますか?

現在、息子が3歳で90%くらい一人っ子のつもりです。ですが、万一できちゃったり、気が変わった時のために、小さくなった服や赤ちゃん時代のおもちゃはまだ保管してあります。かなり場所を圧迫していて処分したいんですが、これを処分してしまったらもう一人っ子確定のような気がして…😅最悪また買い直せばいいですが、私がケチなので無駄な出費をしたくありません。

一人っ子確定の方は、もうガンガン服やおもちゃは処分していますか?どのくらいで踏ん切りつけて処分しようか迷っています。

コメント

deleted user

服はサイズアウトしたら速攻メルカリ行きです🤣おもちゃも使わなくなったものはお下がりでどんどんあげてます!

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます😀お子さんはお一人ですか?
    お下がりはお友達とかにあげてるんでしょうか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人っ子でもうすぐ5歳になります☺️
    友達とか旦那の同僚とかですね!大きい物は捨てるのも売るのも大変だったりするので貰い手があるならもらってもらうのが一番手っ取り早いです。
    服は産院でもらった記念品のロンパースだけとってあります。そのうちロンパースベアにしたいと思いつつ放置です🫢

    • 2月14日
はじめてのママリ

私も一人っ子確定ですが物は取ってあります😆
綺麗なものは友達にあげようと思ってて汚いものは捨てちゃってます😊

売るのも面倒臭いあげるとか無ければお気に入りだけ数枚残して捨ててもいいと思います🙆‍♀️

らら

上の子を産んだときに、病気になり長い間入院し一人っ子確定、それでもなぜか捨てれずに、赤ちゃん時代の服など置いてしまっていました😂しかも3人家族の予定でマンションも購入しました。

でももう一人!という気持ちが日に日に大きくなり6年あけて、病気を覚悟で下の子を産みました😂😂😂

よく考えれば、こどもか大好きでどれだけ病気がツラくてもこどもがほしい!と思う気持ちが心に残ってて、処分できてなかったような気がします😂😂😂
逆に処分できたら、気持ちの整理に役立ってくれるかもしれないですね👍

ママリ

最近まで服やおもちゃも全て保管してました!

去年の夏くらいまでは2人目考えてたのですが、もう一人っ子の方が気持ちにも金銭的にも余裕があって幼稚園行ってる間も自由時間あるし、赤ちゃんより自由時間や余裕を選びました❣️

先月おもちゃと服を大量にリサイクルショップで売りましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

同じく娘が3歳くらいまでは一人っ子のつもりで、服についてはガンガン捨てていました!
が、娘が年中になってから自分の気持ちが変わり、夫との話し合いの末やはりもう1人ということになり現在妊娠中です👶あの時捨てたのもったいなかったな〜〜と後悔中なので…ちょっとでも可能性があるのならもう少しとっていてもいいのかなと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私も5歳まで置いてたけど
場所取るようになってきたから
半分くらい処分したら妊娠しました。笑
でも性別違ったのでお気に入りで残してた服とか靴は
まったく役目を果たしてないです。笑笑

はじめてのママリ🔰

兄弟に関しては似たような感覚でいます。ほぼ一人っ子だろうな、だけど、授かるようなことがあればそれもそれで運命かな、とか。
服・おもちゃ・絵本の類いはどんどん友人に差し上げるか寄付するか、捨てています。思い入れのあるものを少しだけ取ってありますが、あくまで記念です。
服ってその時は綺麗になったように見えていても、年数が経つとシミが出てきたりしませんか?万が一、次の子が来たとして、真新しい美しいものを身につけさせてあげたいので、私は買い直します。

一度、寄付されてみてはどうですか?捨てるとなると寂しくなりますが、我が子を想って用意したものが、どこかでまた赤ちゃんを温かく包んでくれると思うと、手放しやすくなると思います。一度それができると、赤ちゃんのものを手放す心理的ハードルはかなり下がると思いますよ。

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

綺麗なものだけ置いています◡̈⋆*
同じように90%は一人っ子の予定ですが、まだ処分する気持ちになれなくて💦
物は子供が小学校にあがるときに思い切って処分しようと考えです。服とかはリメイクしたりして残すつもりです✨