※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
お仕事

産休・育休を取得したいが、会社は2ヶ月間の雇用になり、一年以上の雇用記載なし。取得はわがままかどうか悩んでいる。

産休・育休取得したいのですが…

2022年11月パート就職しその際既に妊娠しており、今30週の妊婦です。
出産予定日は4月25日です。
3ヶ月は試用期間で2023年1月末で試用期間は終了しました。
面接では、試用期間終了後一年間雇用契約と伺いましたが、試用期間の間に悪阻があり月の半分弱(3ヶ月間)休んでしまいました。
直属の上司には、産休・育休を取得したいと申し出を行いましたが、確認を取るためその上の上司に伝えましたが、産休・育休はあまり取らせたくないみたいで…
しかも、欠勤が多いのでとりあえず、一年間の雇用ではなく、2ヶ月間本採用との対応となりました。(3月末までの雇用で3月15日産休開始)

小さい会社なので、労使協定・就業規則に一年以上の雇用の記載はありません。
これでも、産休・育休を取得するのはわがままなんですかね…

コメント

ちゃん

育休手当は出ないけど、会社に在籍していたいってことですかね🤔
会社は2ヶ月の本採用にしたってことは、それでおしまいにしたいのかなぁとは感じちゃいますよね💧

ぴのすけ

もともと妊娠を伝えた上での採用だったのでしょうか?妊娠を伝えずに採用されたならばわがままというか不誠実だと感じますし、伝えた上での採用ならば雇って貰えただけでもありがたい状況で、産休だけでもとらせてもらえるなら寛大な会社だと感じます。

法律上育休をとれるのは、子が1歳6ヶ月になるまでに雇用期間が終了することが明らかではないことという条件があります。試用期間後1年間の雇用契約とのことですから、元々の契約でもこの条件に基づけばわがまま以前に法的に育休はとれません。2ヶ月本採用に改めたとのことですから、産休はとれるけれど育休はとれないと考えるべきかと思います。