※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右の乳首が飲みにくいため左だけで授乳しており、母乳が勢いよく出てしまい子どもが苦しむことが続いています。同じ経験の方いますか?ミルクも考えています。

片乳授乳です。
右の乳首が助産師さん曰く「しわくて伸びが悪い」とのことで、産後すぐから右でも頑張って吸わせてましたが、新生児期から「右の乳首は飲みにくい」という認識が子どもにできてしまい、右を吸わせようとすると泣きます。

仕方なく左だけで授乳をしているのですが、全ての授乳を左に頼っているため、3時間〜4時間経つとかなり張ります。
なのでいざ授乳しようとくわえさせ、飲んでもらうと、勢い余って子どもの飲むスピードガン無視のハイスピードで母乳が出てきます。
子どもが途中で休もうとしてパッと乳首を離すと、離れた乳首から母乳が飛び出て子どもの顔に噴射してしまいます。
そこから子どもはギャン泣きで、顔の母乳を拭いてひと呼吸置いてからもう一度吸わせようとしても嫌がります。

毎回、ある程度 搾乳してスピードダウンさせてから飲まさないといけないのかなぁと思うのですが、同じような方、いらっしゃいますか??

あまりにもこういうことが続くと、乳首拒否になりそうで、ミルクの使用も考えています。

コメント

ママ

片方だけだと胸の形が左右で
変わってしまう可能性もあります💦
嫌がる方搾乳してもいいかもです!

• ママリ

ママリ

もう変わっちゃってますね💦
    右もまだ母乳つくられてはいるみたいで、搾ると出るのですが…搾乳量もあんまり増えてる気はしないので💦
    もうミルクにしちゃった方がいいんですかねぇ…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

片乳授乳をしていて、現在完ミに移行したものです。
片乳授乳、ガチでおすすめしません!!!!
保護器つかったり、搾乳したりして右もおっぱいだしたほうがいいです🥹🥹

私は右だけ使ってたんですけど、授乳が終わった今、胸の左右の形が変わりすぎてコンプレックスになりました🥲🥲🥲

あと、出がいいのは、最初だけ手で軽く絞るのはどうでしょう!いっぱい絞るとまたいっぱい作られちゃうので…

• ママリ

ママリ

あーやっぱり形が変わっちゃうんですね💦
    もう現時点で左右差があるので、ダメかなぁって諦めつつあります💦
    いっぱい絞るのではなく、軽くですね!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も全くではないですが、母乳の飲みに左右差がありました。
胸の形も硬さも大きさも本当に変わってくるので、下着のサイズも合わなくなるし、他の方も仰っているように後々大変かもです💦
乳首の形や硬さがダメで私も苦労しましたが、マッサージしたり、時間をかけてなんとか咥えさせたり、、、と根気強くやりました。
それでもうまくいかなくて涙する日も多かったですが💦

それと私も過多気味で飲み始めに噴射してしまうことはしょっちゅうで、
赤ちゃんが溺れて咽せて泣いてしまうことが多かったので、
自然に出てくるのが落ち着くまで母乳パッドで受け止めて、落ち着いてから飲ませるようにしていました。
絞ったり乳首を触ると余計母乳量が増えてしまうと思うので、私は自然におさまるのを数分待ってあげるようにしていましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試しに先ほどあんまり飲まない方をくわえさせてみたら、時間はかかって大泣きはするんですけど、何とか少しは飲んでくれたので、あとは少しでも右の母乳量が増えることを期待してたくさん吸わせてみたいと思います…!!

過多気味の左は右と合わせてちょうどよくなるようにしたいので、乳腺炎にならない程度に吸わせたり垂らしたり(?)したいと思います。

• 2月14日