※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使っているが、寝かしつけ時におしゃぶりを使いすぎてしまい、将来的におしゃぶりを卒業させるのが心配。日中はおしゃぶりなしでも寝てくれることもあるが、夜の寝かしつけ時におしゃぶりを使うのはよくないか悩んでいる。

生後2ヶ月の女の子ママです
長年保育士をやってたので子どもと関わる事、育てる事にさほど不安はなかったのですが、最近とても気になっていることがあります。
それはおしゃぶりについてです。

電車やとても泣いている時のために買ってみたおしゃぶりですが毎日本当に助かっています。
朝は部屋を明るくし夜はお風呂を済ませ遅くても20時までは暗い寝室に連れて行き寝かせるようにしています。そのせいか朝夜の区別はしっかりつき、リズムもできたのか授乳以外はしっかり眠ってくれます。ただ寝かしつけの際ベッドに置いてトントンし、しばらくすると激しく泣いてしまいおしゃぶりをあげてしまいます。あげると30秒程で寝てくれてすごく助かっているのですが本当はトントンだけで寝てほしいのが本音です。つい向き合うことを諦め(その後ご飯の準備ややる事もあるため)どうしても楽をとってしまいます💦日中もぐずりはほとんどないですが激しく泣いたらおしゃぶりに頼ってしまう自分がいます。(抱っこなどであやしても駄目な時)

私は歯の生え変わりから出っ歯だったのもあり、3ヶ月にはおしゃぶりなしでも生活できるようにしたいのですがこの状態だと卒業できないのではないかと心配です。
お散歩などをしておしゃぶりなしでもベビーカーで勝手に寝てくれたり、ベビージムで遊んでひと泣きしておしゃぶりなしで寝てくれることもあります。
夜の寝かしつけのおしゃぶりはやはりルーティーンになりよくないでしょうか。

コメント

アメリカの小児歯科医師がnukのものが良いと言っていて、娘もそれを使っていました🙆‍♀️ 私個人の意見ですが、おしゃぶりを使って寝てくれるならそれに越したことはないと思います!ギャン泣きで何しても寝てくれないより、よっっっっぽどマシです🤣我が家は3か月頃からおしゃぶり外出してすごくグズってしまったときだけにして、勝手に卒業されましたがそれからは寝かしつけは抱っこ紐にしてます😂
抱っこ紐で寝かしつけるのは良くないとかも聞くけど、気にしてないです笑
おしゃぶりよりも、指しゃぶりの方が良くないとかも聞きます!

• ぷんまま

ぷんまま

回答ありがとうございます😭ヌークがいいと私も聞き試してみたのですがヌークは全く吸ってくれずピジョンの新生児用を試したらすごく使ってくれています💦そうですよね!おしゃぶりなしでねれるのが理想ではありますが理想に囚われすぎてずっとギャン泣きのが赤ちゃんにもママにもよくないですよね(毎日となると)
    あまり気にしすぎず今後も使っていこうと思います!ありがとうございました😊💖

• 2月14日
はじめてのママリ

同じく元同業者です😊
子どもに関わってきたからこそ、我が子にはいい育児をって気持ちすごくわかります。
けどママなんです🤗
仕事と1番違うのは24時間365日一緒ってこと。保育士マインドでママしてたらママの余裕がなくなります(:3_ヽ)_💦
便利なものには頼ってみてもいいのでは?
自分が楽してる→子どもが安心するって考えにシフトしてみてはいかがでしょうか?

• ぷんまま

ぷんまま

便利なものに頼りすぎてる自分=駄目
    とずっと思っていました🥺知識があるんだからもっとちゃんとしなきゃと葛藤していて辛かったですが安心してるならって考え方はとても気持ちも楽になりますね🥺💕ありがとうございます。すごく私の心も軽くなった気がします!!

• 2月14日
neco

回答にならず申し訳ないですが、共通した部分があった為、コメント致します。
私も元幼稚園→保育士と務めた経験のあるものです。(今は辞めています)
私も息子を産んでから、保育士時代の知識が邪魔をして、こんなにあやすのが下手くそだったっけ?と自信をなくして泣いたこともありました。(特に生後1.2ヶ月付近)
成長過程を知っていたり、今までやってきた関わりがあるからこそ、あれ?と不安になりますよね💦
でも、私はそれも踏まえて目の前の息子に向き合うことにしたら気持ちが楽になりました。保育者としての経験は他のママさんよりあっても、結局はママになって数ヶ月だし、こどももまだ世の中に出て数ヶ月。お互いまだまだ新人さん。悩んで泣いて当たり前です。きっと悩んでいるから、お子さん思いの優しいママさんなんでしょうね🥺
今は体を休めるために楽をとってもいいと思いますし、もし今後のためを考えるなら、違うルーティンを今のうちに定着させるのもありだと思います!(体調優先で)
私はおしゃぶりはしたことはありませんが、周りのママさんは全然使って歯にも影響ないよ!と言ってる人が多いですよ。自然と子供から離れた方も。
私はルーティン定着させるまで新生児から2.3ヶ月まで同じ対応で繰り返し行なっていました。そしたら、今は夜の寝かしつけはなしになりました。(毛布が安心するようで口に持って行っています。)
でも、完母で今まで起きたら授乳して寝かせてしまっていましたが、5ヶ月に入り0時から1時間おきに起きられることが増えたので、さすがに寝不足で、金曜日からゆるく夜間のみ断乳、今日から3日は寝不足覚悟でやってみようと思います!目の前のしんどさより後々を見通して。もし難しかったら、また違うことをしてみればいいかな、程度で考えています。
家事は旦那さんに頼るか難しければ、寝たあと、翌日の朝など無理ない範囲で楽をした方がいいと思います!
お互い毎日お疲れ様です!
お母さんとお子さんにとっていい方法が見つかるもいいですね✨
(長文、しかも回答になっていなくて申し訳ないです)

• ぷんまま

ぷんまま

長文でお返事いただきnecoさんの優しさがとても刺さりました。ありがとうございます😭無理ない程度に今しかないこの時期を悩まずもっと気楽に楽しく過ごそうと思います。そうですよね!私だけじゃなくみんな赤ちゃんの個性に合わせて色々悩んで子育てしてますよね。いっしょに頑張りましょう🥺💕

• 2月14日
  • neco

neco

私の場合ですが、知識と経験が邪魔して、こうしやきゃ!こう!って決めつけそうになることが多々で、自分の首を締めていたことに気付いたので、自分本位じゃなくて息子を見て私はいかに楽して体力温存できるかに行き着きました😂
    頑張りましょ✨

• 2月14日

辞められるかは結果論でしかないでしょうし、
それが面倒なので私は始めから使わない道を選んでいます。

2ヶ月の子をトントンで寝かせようっていうのも無理がある気がします。
上の子はたまたま2ヶ月からトントンで寝られましたが、やってみたら出来たの繰り返しで、それで寝かしつけようとは思ってませんでした。
下の子は今生後50日ですが、例えば夜寝ようとして泣き出したら、抱っこで少し落ち着かせた状態でベッドに置く→そのまま寝てくれるっていうのがここ3.4日続いてます。おっ、いけたなってくらいで、これで寝せようとは思ってません。このルーティンが続くのを願うのみ。
家事はそれまでに終わらせておくし、夫も平日は0時帰宅なのでその後にやらなきゃならない事みたいな焦りもないです。
そしてお腹空いてると無駄にイライラしてしまうので、ご飯も上の子と食べてしまいます。

おしゃぶりもいいんじゃないですか?
スワドルしかりなんですが、私は使う勇気がないです。

• ぷんまま

ぷんまま

回答ありがとうございます。そうですよね、こうなる事なんとなくわかっていて与えた自分もいます。。ネントレの本を読んだり、職業柄いろーーーーんな情報を飲みすぎていて〇〇しなきゃ。この時期までにここまでできなきゃ。と考えていました。まだ生まれて2ヶ月。定着や結果ばかりに執着せず今日はこんな日だった。という向き合い方も大切ですね🥺わたしは目の前の1人にいっぱいいっぱいですが複数のお子様を育てながら帰りが遅い旦那様を支えてるはじめてのママリ🔰さんはとても素晴らしいですね。

• 2月14日
よち

私も保育士してます。

おしゃぶりも指しゃぶりもわが子で経験してますが、指しゃぶりのほうが辞めるのが困難すぎました。
おしゃぶりなら1歳超えたくらいでなくして外せばいいですし、もちろん少し前から外して寝かしつける練習をしつつですけど、、、

保育士されてたのですから不必要には使わないでしょうし🤔寝る時、静かにさせておきたいときはね使いましょ🥰
今は指しゃぶりよりも歯並びに影響しにくく作られてます。親子の精神安定に今は悩まずに☺️

• ぷんまま

ぷんまま

やはりそうなんですね!自分が歯並びに悩んだからこそすごく気にしてしまって💦

指しゃぶりは相談されても個人差がありすぎてこれをしたらやめられるよ!といつアドバイスは一つもできませんでした😭
    精神安定大事ですね!ありがとうございます🥺

• 2月14日
ママリ

歯医者をしています。
おしゃぶりに関しては、1歳くらいまで使っても歯並びに問題ないと思います!
2歳くらいまで使っていたら影響でることもありますが…言ってわかるようになってからやめてもいいと思うので、今はおしゃぶりで寝てくれるなら使っちゃいましょ☺️
私の子はおしゃぶり拒否したので羨ましいです😭

• ぷんまま

ぷんまま

そうなのですね!安心しました😮‍💨💕ありがとうございます。上手に使っていけるように今後していきたいと思います🥹🥹

• 2月14日