※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SY👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

一月の中ごろから心臓の症状があり、心療内科に行く勇気がない。漢方薬を飲んでいたが、薬剤師に止められた。ヨガや鍼灸でストレス緩和を試してみたい。

一月の真ん中くらいから動悸、息切れ、胸の苦しみ、フワフワ感、軽い目眩、体がだるいの症状があります。
動悸した時に心臓エコー撮ってもらったり、動悸で血の気が引いて倒れそうになり救急を受診した時も異常なしって事は多分神経の問題かなと思っています

心療内科に行くのってちょっとハードルが高くて行けずです。 
市販の漢方飲んでいましたが薬剤師の方にちゃんと診断されてないなら飲まない方がいいよと言われました。
その方が余計自分は身体がおかしないのではないかと気分が下がってしまうよと。ごもっともでした。w
ですがやっぱり身体はしんどいです🥲

ヨガをしたり鍼灸院でストレス緩和などの鍼をしてもらって落ち着いたらいいなと思っていますが、これしたらマシになったよって事などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の産後からほぼ同様の症状に悩まされてます。
気圧の関係か寝不足による自律神経の乱れかなと思ってます。
毎晩のストレッチと、軽い運動を続けると落ち着いてる日が多いかな、って感じです。
胸の辺りの不調はとくに怖いですよね💦
あとは深呼吸してあったかいもの飲むと落ち着いたりします。

• SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

なんか同じ症状の方がいらっしゃって皆さん頑張っているんだなと思うと涙が出てきそうです…🥲
    まだお子さんが小さいので大変ですよね💦

昨日も20時くらいからご飯が食べれないほどしんどくなったのですが前日1時前に寝たのでそれか?とか思ってしまってます💦

胸の周りの違和感は心臓が止まってしまうんじゃないかとか酸素がいかないと不安になります。
    私もヨガとか続けてみようと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

先月末頃に私も同じような状態になりました💦

脳に酸素がいかない感じで意識消失しそうになり、その症状が出たときは全身脱力や動悸も起きます。
1日に5回はその症状が出ていた。
ひどいときは過呼吸で手が硬直したりしました💦

また、症状が出ていないときでも立位が難しく…熱中症のような症状で歩くこともできませんでした💦

いろいろ検査した結果、自律神経失調症でした。

私の場合はめまいもあったので総合病院で耳鼻科を案内されて、耳鼻科で自律神経に効く漢方を処方してもらっています。

耳鼻科の先生から自律神経を整える方法として、

・朝起きたときに爪をギューッと押す。
・朝日を浴びる。
・寝るときは手足や体の重みを感じる。

と教えてもらいました。
漢方の内服と上記を2週間続き、症状がだいぶ改善されました!

• SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

1日に5回はしんどいですし、過呼吸怖いですね…😨

やっぱり漢方は飲んだほうがいいのでしょか…
    前まで市販の半夏厚朴湯飲んでいたのですが今やめちゃったので…

今日の朝爪をギューと押してみました!
    教えてくださってありがとうございます😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪をギューッと押すと交感神経が働くので、朝にするといいみたいです✨

あと息を吐くと副交感神経の働きが高まるので、寝る前にゆっくり息を吐くといいと教わりました。
    たぶんヨガの呼吸法みたいなイメージだと思います💡

私は漢方でだいぶ落ち着いたので、一度処方してもらうと安心かもです!
    私は酸棗仁湯と補中益気湯の2つが処方されました。
    1ヶ月で1500円くらいなので、市販より続けやすいです✨

SYさん、めまいもあるとのことなので耳鼻科でも診てもらえそうな気がします💡
    心療内科ってハードル高いですもんね💦
    一度 耳鼻科に問い合わせて、めまいのことや自律神経の可能性もありそうだと伝えたい上で、診てもらえるか聞くと良いかもです!

お大事になさってください😌

• 2月16日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

なんか私の場合深呼吸したら余計にフラッとなるんですよね🥲
    寝る前に自律神経整えるヨガではしたりしますが仕事中は怖くて…

私の場合今は喉の圧迫感とだるさが1番かもしれないのですが、内科に行って漢方処方してもらえるか電話して行ってみようと思います🥲
    やっぱ何かしら薬飲まないと落ち着かせるの難しいそうですね…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深呼吸、クラクラした感じになって辛いですよね💦
    主治医から教わった呼吸法は、息を吸ったときよりも倍以上の時間をかけて息を吐くというものなんです💡
    息は大きく吸い込まないので、普通の深呼吸よりクラッとしにくいかもです。
    わかりづらくてすみません💦

あと私は薬を飲んでから調子が良くなり気が緩んでしまって…昨日カフェインを摂ったらぶり返してしまいました💦
    生活習慣とか嗜好品も注意しなきゃですよね😣

主治医からは自律神経失調症は治るものだけど、また波が来るかもと説明を受けています。
    内服とか体質改善しながら上手く付き合っていくしかないですよね。。
    内科で診てもらえると良いですね😌🍀

• 2月17日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

その深呼吸方法試します😭

私もこの前横にならないと倒れそうになった時体がおかしく感じてから初めてコーヒー飲んだ日でした😨
    市販の半夏厚朴湯飲んで落ち着いたかもっておもってコーヒー飲んだのが関係あったんですかね…

内科で診てもらいましたが胸の圧迫感と最近胃の違和感とゲップがでると行ったら逆流性食道炎の可能性もあるらしくて胃薬と不安をなくすエチゾラム0.5g処方されたのですがエチゾラムはなんか怖くて飲まないでおこうと思います😢

• 2月17日