※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

産後3ヶ月経っても、気分の上下が激しくて家事も手につかず、余計なことばかり考えてしまう。どうすればいいかわからない。

毎日が憂鬱で子供は可愛いのに死にたいと思ってしまう
マタニティブルーかなと思ったけど産後3ヶ月すぎた今でも
自分の気分の上げ下げに付いていけない
家事をしようと思っても何から手をつけていいかわからなくなってしまったり物忘れが激しくなったり頭がまわってない余計なことばっかり考えてしまう
どうやったら治るんだろう

コメント

ままり

無理に家事しようと思わなくていいと思います。
私も物忘れ激しいし、頭まわらなかったりしますが、育児メインで生活することに決めたのでご飯もできないときはカップ麺です♡
洗濯も余裕があるときにするのでするときはほぼ山盛りですよ(๑・̑◡・̑๑)

• M

M

仕事頑張ってくれてる旦那に申し訳なくて、親にも頼れるし息抜きだって程よく出来てるのにこんな状態になってしまう自分が情けなくてみっともなくて甘えてるような気がして……親なのに最低です。

• 1月12日
ブイ

ホルモンバランスが崩れてるのかな?

家事はしなくても大丈夫ですよ!
掃除や洗濯しなくても死にません!ご飯も面倒な時やしんどい時はお惣菜とかラーメンでも大丈夫です(*^^*)
無理にあれしなきゃ、これしなきゃって思わなくて大丈夫ですよ☆

今は夜泣きや夜の授乳もあると思うので赤ちゃんと一緒にお昼寝もして朝もゆっくり寝てのーんびり過ごしてください(*Ü*)

物忘れが酷ければ重要な事はメモしておいたらいいです☆

• M

M

旦那に申し訳なくて……親にも頼れるし息抜きも程よくしてるはずなのにこんな状態になってしまう自分が情けないです。

• 1月12日
  • ブイ

ブイ

旦那さんは家事しなかったら怒りますか?

• 1月12日
MAXとき

気を張っていたものが緩む時期かと思います
体の疲れも溜まってきてますよね、お疲れ様です
マタニティーブルーというより産後うつに近いのかもしれませんね(実際に見てないのでわかりませんが)
頼れる人がいるなら頼りましょう!
赤ちゃんが寝てるときは家事なんかほっておいて休みましょう!
掃除しなくても手作りのご飯でなくても人間死にはしません
まずは体を休めて、それからです
あまり頑張りすぎませんように

• M

M

程よく手も抜いてるし息抜きだってしてるのにこんな状態になってしまう自分が本当に情けないし甘えてると感じます。

• 1月12日

産後うつ状態なのかもですね💦
頭が回らない!わかります(^^;;妊娠中から、お母さんは嫌なこと忘れて前だけ見て赤ちゃんのことだけに没頭できるように、ホルモンの関係で物忘れが多くなったり集中力が続かなくなるんだそうです!が、未だに頭の回転が戻らなくて自分で自分にイライラします💔勉強しなきゃならないことがあるのに、全然はかどりません(T . T)でも、とにかくひたすら脳の働きをあげるべし!ですね💦

• M

M

ほんとに頭回らないとイライラしますよね( ; _ ; )

• 1月12日
はるかなママ

私も同じです。
波があるのは本当に辛いですよね。
一人目は母や市の保健師さんなどに来てもらい話を聞いてもらうなどして3ヶ月ほどで良くなりました。
今二人目が0ヶ月ですがまたマタニティーブルーです。
お母さんにきてもらったり、しんどいならば病院にいってみるのもいいのかもしれませんね。

• M

M

病院に行きたいのですが程よく手抜きもしてるし息抜きもしてるのにこんな状態になるなんて甘えてるとしか思えなくて情けないです……

• 1月12日
  • はるかなママ

はるかなママ

情けなくないですよ!
    子育てしてるだけですごく大変ですから。

• 1月12日
みんしゅが

お気持ちよーーーくわかります。
今まさに私がそうです。
楽しいはずの毎日がとても辛いですよね、、、。

• M

M

ほんとつらいですよね( ; _ ; )

• 1月12日
いくえみ

はーい🙋ここにも居ますよ‼
私は、妊娠中から物忘れがすごかったです。
気分のアップダウンもあるので、ホルモンバランスが関係しているそうです。
産科で漢方出してもらいましたよ。心なしか安定しているのかな…

昨日も大事な上の子の予定を忘れていたり…
落ち込みます。

• M

M

毎日毎日辛いですよね( ; _ ; )

• 1月12日
ぽこちゃん

コメント失礼します!
私も全く同じです
毎日楽しくないし
休めとか息抜きしろとか
言われても子育てしてたら
そんな時間ないですよね

• M

M

私の場合息抜きも程よくしてるはずなのにこんな状態で……ほんと情けないです。これ以上頑張ってるお母様方なんてぽこちゃん様含めてたっっくさんいるのに。申し訳ないです( ; _ ; )

• 1月12日
はゆあ

1人目のときに産後うつになりました。
朝起きて何から始めていいかわからなく、立ち尽くし、そんな自分が情けなくて泣き崩れ、物忘れも激しく、夜も疲れてるのに眠れない。
気分転換にと外出し、誰かと楽しく話していても体が変な反応をして大量発汗。
初め出産した病院で薬を処方してもらいましたが3ヶ月経っても改善せず、産婦人科医師より軽い症状なので精神科に罹ってきちんと治療して方が早く治ると言われ精神科へ受診。
自分は辛かったのですが、医師からは軽いからすぐよくなるよと言われ、抗うつ剤を1月飲んだだけで症状はなくなり、半年間服薬し終了しました。
薬を飲みだしてイライラもなく、辛いことも何もなく、今迄辛いと感じてたこともすんなりこなせるようになり毎日楽しく過ごせるようになりました。我慢しないで早く治療したらよかったと思いました。

2人目出産後、懲りずに1人で退院後すぐから家事育児をこなし、またうつ症状が出てきてます。
周りにヘルプを早めにだして、明日から母親が来てくれることになりました。
自分が辛くなるのはやはりなにかしら無理がかかってると思います。
赤ちゃんが生まれて1年間は今までのように睡眠も時間も取れない日々。そしてホルモンバランスもダダ崩れの時期なので是非ご自身を大切に。
私も自分を、大切にすることが家族や自分のためと考えてます。
それでも、家族は振り回されてると思うので感謝の気持ちを意識して口頭で伝えるようにしてます。
性格上、家事は適当でいいとか、育児もテキスト通りじゃないとかわかっていても、できないと自分のストレスになってしまいますね。
そこが変わらないからうつになるんだということも頭ではわかってますが、40年間で培った考え方は大きくは変わらないです。
でも、変えようと努力はしていて、少し気持ちもゆるまったと思います。
長くなってすみません。
経験を参考までにしていただけたらと思いました。

• M

M

こんな状態が続いて子供に対しても笑顔で接することが出来ない、旦那とも不仲になるくらいなら病院にいったほうがいいとわかっているのですが甘えてるような気がしてなかなか周りにも言えません。

• 1月12日
  • 凛

その後体調どうですか?

• 11月3日
ぴんく♡

すごく、気持ちわかります(´;ω;`)
私も、いつもそんな感じです(´;Д;`)

• M

M

つらいですよね( ; _ ; )

• 1月12日
  • ぴんく♡

ぴんく♡

はい(´;ω;`)

わたしは、上の子産んですぐに精神的な病気になりました(´;Д;`)
    良くなってきたんですが、2人目出産後またおかしくなってしまいまして😢

• 1月12日