※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

優しい方お願いします🙇‍♀️高校まで公立、大学は私立でいく場合はいくら教育資金が必要でしょうか?🤔

優しい方お願いします🙇‍♀️

高校まで公立、大学は私立でいく場合はいくら教育資金が必要でしょうか?🤔

コメント

ママリ

ざっくりですが、公立学校費年10万(交通費小遣い等別)
私立大学4年間最低600万。
ざっくり最低650万でしょうかね。

• ママリ

ママリ

高校まで…でしたね。小学校あれこれ平均して6年間で60万、中学もまぁ大差変わらず修学旅行とか制服とかもあるんで3年間でざっくり50万…??
    家計簿つけてたんですが実家にあるので…
    あと習い事とか塾とか考えたら恐ろしいくらいお金かけてるなーって思います。

• 2月13日
ママリ

ざっくり色々含めて、幼稚園から大学まで1,000~2,000万くらいじゃないですかね。
大学で大きく変わると思います。
大学が文系か理系なのか、下宿なら仕送り分もプラスでありますね。
私立医学薬学歯学獣医学、芸術系とかになると倍以上変わってくると思います💦

はじめてのママリ🔰

大学が学科によってかなり変わります💦
1番安いのは文系で400万程度、理系600万程度、医学系なら数千万レベルです🥶
まあ合計で最低でも1000万くらいは見ておかないとって感じですね😌
そこから通学費や仕送りは別で掛かってきますよー!

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
首都圏なので、よっぽど出ない限り一人暮らしとかはないんじゃないかなぁと思っています🤔
何系に進むかで全然違いますよね😯!
お金貯めなきゃ!
お金の勉強頑張ります!