※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

子供部屋を後から壁で仕切れる造りにして、実際に仕切った方いますか?音…

子供部屋を後から壁で仕切れる造りにして、実際に仕切った方いますか?
音漏れとかはどうですかね?🤔

注文住宅打合せ中で、子供部屋は最初から2部屋で作る予定なのですが、将来子供が巣立った後に壁を取っ払って1つの部屋にできるようにするのもいいな〜と最近思っています。

ただそうすると、添付写真のように部屋と部屋の間にクローゼットという間取りでは無く、薄めの壁になるのかな?と思うので音漏れとか気になるかなというのがちょっと心配で…

私自身が実家で父親の部屋との仕切りが引き戸で、音が丸聞こえで本当に嫌だったので、同じ思いはさせたくないと思い😅

さすがに引き戸のように音は聞こえないと思いますが、実際どうですかね?🤔

コメント

ヨウ

実家の自室と妹の部屋がアコーディオンカーテンで仕切られていました。
やはり音は聞こえますし、ほんとに嫌だったのでそのような作りにはしませんでした💦

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    カーテンや引き戸での間仕切りは最初から考えていないです!
    取り払える壁でも、音漏れするのかな?と気になり…

• 2月14日
ママリ

隣同士で引き戸は丸聞こえですよね💦
経験あるので分かります😅
壁だとちょっとマシ、間が収納だともうちょっとマシ、間が廊下だとさらにマシという感覚です。
所詮木造なので、大きめの物音は例え1階2階で離れていても聞こえますし、程度問題ですね💦
大人しく過ごすなら、間が壁で問題ないですよ!

• うさ

うさ

分かってもらえて嬉しいです😂
    兄がちゃんとした個室だったので余計不満でした💦
    実家は建売なのでしょうがないんですが…
    でも父と娘の部屋の間仕切りが引き戸って最悪の配置ですよね😂
    壁<収納<廊下ですね!
    悩みます💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの実家は写真のような感じで声はそこまできになりませんでしたが、友人の家は後で壁を外せるタイプでこんなに聞こえるの?とびっくりしたので私が家を建てる時は採用しませんでした😭
音の感じはクローゼットで区切るのとはだいぶ違うと思います…
子供達が気にしなければいいかもですがプライバシーって意味では外せるタイプは微妙かなと思ってます。
ただ男の子2人なので年頃になってもその辺りを気にしないらいいかもです!

• うさ

うさ

後から外せる壁そんなに音漏れするんですね😱
    後から広い部屋にできる選択肢も残しておきたいな〜くらいで、具体的にどう使いたいとかは無いので、それよりもプライバシーしっかりした個室にしてあげた方がいいですかね…
    迷います💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁よりはしますが、最初からその環境なら気にならないのかもですがそればっかりは子供たち次第ですもんね😭

• 2月14日