※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.:*Luuunan*:.
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が減少し、母乳の出が悪くなっています。食事改善や水分摂取を心がけると改善する可能性があります。母乳の出を良くする食事について教えてください。


生後9日、低体重出生児のため
赤ちゃんのみ入院しています。
そのために搾乳をし届けています。

入院している時はバンバン
入っていたかったおっぱいも、
いまではテロテロです。

思い当たることは
帰宅してから食事も適当で、
水分もあまりとっていなく、
夜間の搾乳の回数減…

一人目は完母で二人目も完母で
いきたいのですが入院時の時より
搾乳量もここ数日で半分に。

出にくくなった母乳は改善により
また出るようになりますか?😢
また母乳の出が良くなる食事は
なんでしょうか…?

コメント

ろぽ

直接吸ってもらえないの、キツイですね(>_<)
食事は和食で根菜類がいいそうですよ。
あとは米。
パンとかお菓子とか食べるなら、ごはん食べた方がいいみたいです。
私はおやつはおにぎりとかさつま芋とかにしてます。
あとは体を温める事と、水分補給。
出を良くするお茶とか飲んでみては?タンポポ茶とかおっぱいにいいハーブティーとかありますよ。
あとおっぱいマッサージもいいと思います。お風呂でよく温まって、マッサージして。
あとはやっぱり夜中頑張って搾乳するのが一番いいかと思います。

お子さん、早く退院できるといいですね♪

  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    いつの日かに買ったたんぽぽ茶いま飲み始めました!(笑)(笑)
    でろー、でろー、、。
    赤ちゃんが退院してきて夜間も授乳頻回なれば回復するかなあ😢💦💫
    今日から夜間も怠らず頑張ります!

    • 1月12日
vibraslapper

私も低体重で搾乳届けてました。
病院で夜間もなるべく搾乳して刺激を与えたほうが良いと聞いて3時間おきにしていました。
産後の身体にキツかったですが、出過ぎて大変なくらいでした。

上のお子さんがいたら大変ですよね…

早く赤ちゃん退院して直接あげられると良いですね!

  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    そおなんですよね、やはり自分への甘えで怠っていました。夜間。なので今日から、夜間も赤ちゃんのためにがんばらないと😢💦
    上の子もいて、2人育児になりアタフタです😖🌀

    • 1月12日
deleted user

こんにちは(^^)
私も今日で生後9日の子供は低体重だったので入院中で搾乳を届けてます😂✨私も2人目で1人目は完全母乳でした。
助産師からは米と水分を取りなさいと言われましたよ🙋とくに水分は大切みたいです!
搾乳を届けてる際に授乳も練習がてらしてます(^^)搾乳のペースは日中は2時間半〜3時間。夜間は寝る前と3時間後に1回…本当はもう1回やりたいところなんですが明け方のためアラームでも起きれないです😭💦あと搾乳後はコップ1杯のお茶を飲んでます♪こんな感じで今の所は母乳の量は増えてます😊
上の子の育児もあって大変になるだろうけど、1日でも早く赤ちゃんと一緒に暮らしたいですね😂✨お互いに頑張りましょう👶💕

  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    子供だけおいての退院辛いですよね、病室で号泣してました(笑)😭夜間の搾乳をしっかりしてればよかったのに睡魔に負けた自分を悔やみます😢😢😢
    今日から頑張らないと。今回も完母でいきたいし…
    水分、コメ!よし!頑張ります!
    2人育児STARTきったばかりですが、お互い頑張りましょう👩👧👶💖✌

    • 1月12日
ピンクちゃん

鯛食べるといいと聞きましたぁ😊