※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

おんぶ紐について、利点難点を知りたいです。5ヶ月の子供を育てているが、見えないのが不安で使っていない。でも、使い勝手が良いと聞いています。

おんぶ紐派、使ってる方はいらっしゃいますか?

利点難点、教えて欲しいです。

5ヶ月の子を育ててます。
母親や近所のおばさまたちに、昔ながらのおんぶ紐を勧められ購入しましたが、見えないのが不安で使ってません。でも、使えると便利と聞いて。
よろしくお願いします。

コメント

おかめ納豆

昔ながらのバッテンおんぶ紐愛用者です^^*

利点はやはり両手があくから料理したり掃除したり自由にできること(๑•̀ㅂ•́)✧

しっかり密着するから赤ちゃんもおんぶされて寝てくれますし^^*

難点は使い慣れるまではちょっと難しい🤔💭ということ。
エルゴみたいにしっかりした作りじゃないから肩が痛い..とかもありますかね^^*

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます!
    確かにエルゴだと家事はほとんど進みません^_^;使い慣れるまで、どのくらいかかりましたか?

• 1月12日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

私は仕事で頻繁に使っていたので
    わが子の時にはらくらくでしたが┏●

コツを掴んでしまえばすぐに慣れると思います^^*

• 1月12日
るか

わたしは
掃除やご飯をつくるとき、離れてぐずぐずしたり、泣いてしまうときはおんぶ紐でおんぶしちゃいます(*´ω`*)
視野も変わりくっついていることに安心するのか、ご機嫌でお話をして、しばらくすると寝てしまうので、そっと降ろして寝かせちゃいます(*´ω`*)
保育士をしてておんぶ紐でしょっちゅう子どもを背負ってたので、とっても楽で愛用してます(^o^)

首もしっかり座っているようなら、おんぶ紐を使用しても大丈夫だとおもいますよ(^o^)

• はるぱか

はるぱか

同じ5ヶ月のお子さんお持ちの方で、とても参考になります!
    首も座っているので、やっぱり使ってみようと思います。落ちそうだったりってことはないですか?

• 1月12日
冷湖

長時間ではないですが、使ってます!

グズっているときとかに使って、おんぶして家事などしたり動いていると、気付いたら寝てくれてます!
授乳後なかなか寝てくれないときも、使うと30分前後、長くて1時間くらいで寝てくれます!
抱っこだと、自分が何もできないし、なかなか寝てくれなくて大変だったときがあったんですが、おんぶ紐使えるようになって本当に良かったなっと思います!

自分の距離感が掴めず、、、狭いとこを動いてて、ぶつけてしまったことがあります。スペースは広いとこで使うべきだと再確認させられました。

見えないから、鏡で赤ちゃんの様子を小まめに確認はしてます!

グズったりしなく、家事などもスムーズにいってたり、スムーズに寝てくれたりしてて、今の現状が大丈夫であれば無理に使う必要はないと思います!

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます。
    そうですね、鏡で確認しつつなら安心できそうです!!
    今は、離れると泣いてしまうのでやっぱり使いたいなぁと思って!!ぶつけないようには、気をつけようと思います!

• 1月12日
のーの

おんぶ紐ではなく、エルゴでおんぶしていました!
腰が座って来たら乗せやすいし、5.6ヶ月から1歳頃まで毎日してましたよ。
9ヶ月頃後追いがひどかったときも背中だと安心してくれて、家事がはかどりました。
おんぶ無しの育児は考えられません!笑

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます!実はエルゴのおんふもやってみたのですが、落ちたらどうしよう!となり常に腰が曲がったおばあちゃん状態になってしまいます。
    真っ直ぐ立って普通に家事されてますか?

• 1月12日
  • のーの

のーの

真っ直ぐ立って普通に家事できますよ😊
    背負った後は毎回鏡でしっかり入ってるか確認するようにしています。
    お子さん大きめですか?
    大きめとか、服を着込んでたらエルゴだと浅くなるような感じがするのでしっかり深く入るように、よいしょって背負い直します。
    おんぶに慣れてくれると気持ちいいのかすぐ寝てくれたりして、便利です✨

• 1月12日
  • はるぱか

はるぱか

子供は8キロです!!
    深めに入れればいいんですね。
    家事が進む上、寝てくれるんじゃやっぱりマスターしたいです😊やってみます!

• 1月13日