※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、金消契約についてご存じの方、教えてくださいこの度新築し…

住宅ローン、金消契約についてご存じの方、教えてください

この度新築し、住宅ローンを組むことになりました
本申し込みは完了しましたが、次に金消契約というものがあるそうです
その時に新しい住所の住民票や印鑑証明など、新しい住所に変更した書類を欲しいと言われました
引き渡しはあと1ヶ月先ですが、引っ越し前に転居届出すことは大丈夫なのでしょうか?
担当の方はサラッと言っていましたが😅

役所に行って聞くのもどうかと思いまして、先にこちらで質問させていただきました

正直、あと1ヶ月先となると出産も控えていて私の体もどうなっているかわからない状況です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると原則禁止なので私も心配だったんですが、住宅ローンの関係で引っ越し前に転居届を出すのは一般的なようです😌💦
登記とかの関係で、住所を移しておかないと二重で手間が発生してしまうようで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    私も今ネットで調べていますが、黙認している自治体もあるという記事と、違法ですという記事と色々出てきてますます分からなくなっています😅

手間が発生する件もネットに書いてありましたね💦

恐る恐る窓口に聞いてみるしかないのでしょうかね😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則禁止なので、役所の窓口に聞いても、おそらくダメですと言われるかと思います💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    ではみなさん知らん顔して届出している感じですかね😅

ちなみに、今のアパートが役所の近くで、結構役所の人とか通るので転居届出したのに引っ越してない⁉️とか思われたらどうしようとか変なことも考えてしまいます笑

あと、ネットには不動産購入の売買契約書を証明として持っていくというようなことも書いていました

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、みなさん普通にされてるみたいです😂👍
    売買契約書は特に持って行きませんでしたし、何も聞かれませんでしたよ😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 2月13日
🍠

大丈夫ですよ!!我が家も先に住所変更しました!!
郵便等の転送届を引越し目前に出せば今住んでるところに来ますから🤔
新住所の方に来るようにしてなければ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    心強いお言葉ありがとうございます😊
    その時は役所に引っ越ししましたか?とかきかれるものですか?

• 2月13日
  • 🍠

🍠

転入届出す時に聞かれてつい住んでます!って言っちゃいましたが特に何も無かったです!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね笑
    皆さん、きっとそうやられていますよね!

• 2月13日
ママリ

うちも先に住所変更して、契約の時に新しい住所の住民票を持って行きましたよ🙌🏻

役所では、新築の家に引っ越すので住所変更したいです と言いました😊
その時点で既に役所の方には、新しい区画として地番?番地?も登録されてると思うので、大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    そういうことでしたら大丈夫そうですかね!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ただ、まだ引っ越さないんですけど〜とかは言わなくていいよ、と営業さんには言われました🤫笑
    なので素知らぬ顔でただただ「新築の家に引っ越します」としか言ってないです🤣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    あまり余計なことは言わない方が良さそうですね笑

• 2月13日