※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

川越市の小規模保育園で4月からの入園が決まり、1歳児クラスに安心しています。しかし、3歳児クラスの受け入れが不安で、遠い保育園を避けたいです。卒園後の進路についての情報を求めています。

川越市の小規模保育園ですが、無事に4月から入園が決まりました。
激戦地区ですが、1歳児クラスに入れたので一安心しました。

しかし、3歳児クラスになると受け入れ人数が減り、卒園すると大きな加点が付くとはいえ、今から受け入れ先が決まるのか不安で仕方ありません。
(決まった保育園の連携先は遠いので、できれば避けたい…)

小規模保育園を卒園される方(もしくは昨年以降にされた方)で、卒園後は希望の保育園or幼稚園に入れたか、今後の参考に聞かせていただけないでしょうか?

小規模保育園の見学に行った時に、保育士さんから卒園の加点がついても3歳児クラスで待機児童になってしまい、仕方なく幼稚園に行った子もいますと説明を聞き、余計に不安になってます…

コメント

ここもこ

さいたま市ですが、昨年小規模保育園を卒園、現在 保育園年少の母です。
現在通っている保育園は、第一希望の保育園です。(小規模保育園に提携先はありましたが、自宅から遠方のため希望しませんでした。)

私も、ともちさんと同じく、小規模保育園に決定したときはのちに訪れる3歳児転園が不安で仕方ありませんでした。が、同じ小規模保育園に通っていた子たちも全員 希望の園に入園できたと聞きましたよ。

小規模保育園、最初は園庭も狭く、いろいろ不安でしたが、子どもが少ない分、とっても手厚く保育していただけたので通えたことは大変満足しています。

川越市とさいたま市、自治体も違うので一概には言えませんが、ともちさんもきっと将来的に希望の園にきまりますようお祈りしています。

• ともち

ともち

詳しく教えていただきありがとうございます!
    全員、希望の園に入園できたんですね。とても励みになります!
    卒園後の行き先が全くないという方はあまりない事なんでしょうかね…

• 2月13日
ままた

私は埼玉の小規模保育園で
保育士をしています。

だいたい卒園児は幼稚園、こども園に行く子が多いです。
提携している保育園に行く子はほとんどいないです💦
幼稚園でも預かり保育や
土曜保育をやっている園も
最近は多いので、私の地域は
待機児童というより
保護者の方が幼稚園で!って
感じです

• ともち

ともち

保育士さんからのご意見、とても参考になります!
    私もこども園が第一希望です。1歳児クラスから入園できれば良かったのですが…
    そちらのこども園は3歳児の募集が多いので、卒園の加点でなんとか入れたら…と思っています。
    保育園の空き状況ばかり気にしていましたが、預かり保育をしてくれる幼稚園も視野に入れて情報収集してみます。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 2月13日
みんてぃ

川越市ではないのですが長女も小規模園に通ってました。卒園を待たずに、3歳の誕生日を迎えてすぐ幼稚園の満3歳クラスに転園しました。もう保活をしたくないなと思ったのと、働く親にも優しい幼稚園があったからです😄その幼稚園の系列の保育園も小規模園で、次女はそこに通ってます✨
どうしても保育園がよければ、入園後にすぐに転園届をだして、空き次第転園がいいと思います!

• ともち

ともち

情報ありがとうございます。
    保育園でなければ…という事はないのですが、幼稚園だと働くのに時間がと思っていたのですが、預かりをしてくれる幼稚園も増えてきていると知り、なんとかなりそう!と思えてきました。

• 2月13日
まりり

川越市、激戦区に住んでます。長男1歳の時、投稿者さんと同じく小規模保育園に通ってました。(9つ希望書いて、就学前は全滅)私も卒園後に希望の保育園に入れるか不安で、仕事もフルタイムだったため幼稚園の選択肢はありませんでした。なので、1歳で入園してますが3歳を待たずして次の2歳で転園申請しました。卒園点はつきませんが、2歳募集枠が思ったよりあったので申し込んだら第2希望の公立園に決まりました。私の場合ですが、3歳だと更に狭い枠になっていたため2歳で転園申請だしてよかったです。

• ともち

ともち

貴重な情報ありがとうございます!
    卒園点は魅力的ですが、3歳児の枠が少なすぎて不安ですよね…卒園まで転園希望を出しつつ、それでもダメなら卒園までいようと考えています。
    差し支えなければ、どちらの地区かお聞きしてもよろしいですか?

• 2月15日
  • まりり

まりり

高階地区です!
    転園、上手くいくようお祈りしてます😊❣️
    ちなみに、私は泣く泣く小規模になったのですが当時の1歳の息子には合っていたみたいで、小規模だからこそ手厚く保育してくださりとても感謝してます✨

• 2月16日
  • ともち

ともち

ありがとうございます!
    入園が決まった小規模園は見学もさせていただき、雰囲気が良かったので保育園としては不満はないのです。
    ただ、3歳以降の受け入れ先が不安なだけで…
    公立園は2歳児クラスも募集が多めなので、転園も狙ってみます!
    それにしても、2歳児クラスでも、フルタイムの点数で第二希望になってしまうんですね…
    高階地区は1歳以外も厳しいですね。

• 2月17日
레이나.🤍

川越市に住んでいます。
激戦区かどうかはわからないのですが南古谷になります。
息子が1歳の時に希望園を沢山記入しましたが加点も少なく泣く泣く小規模園に入園させることになりましたが卒園して希望していたこども園にいれることできました!

• ともち

ともち

情報ありがとうございます!
    私も1番の希望は、卒園までいて、こども園に転園なので地区は違くても励みになります!

• 2月17日