※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を遊び食べてしまい、食事に時間がかかり困っています。食器を叩き落とし、食べずに遊んでしまうことがあります。食事を切り上げてもいいのか悩んでいます。

離乳食後期、あそび食べ?について
食事にかける時間について

毎日、心が折れるし、正直虫唾が走ります。

9ヶ月の娘(3回食)、今まではパクパク食べてた離乳食も、食べることより離乳食で遊ぶことのほうが興味があるようで……。
娘用にスプーンを持たせたり空の食器を渡しても、食事の入った皿を寄越せと泣き叫びます。
また、食べさせる用のスプーンは叩き落とし、もちろん食事の入った皿はぐちゃぐちゃしたあと、叩き落とします。
その後のミルクも10ml飲まないことも。
叩き落とすのは食事の最後とかではなく、最初から。
離乳食も初期なら「メインはミルクだし」と思えますが、後期に入ってくるとどうなんでしょうか?
また頑張って食べさせても完食までに40分かかり、そこからまたミルク……。
食事を掴んだ手をバタバタと振って部屋中に撒き散らされることには虫唾が走ります。
その手で抱っこをせがまれるのも虫唾が走ります。
元々、雨で服が濡れるたり、靴に水が入ることに対して泣くほど嫌悪があります。

とりあえず、今日は20分で食事を切り上げました。
ミルクも10mlしか飲みませんでしたが、切り上げました。
これでいいのでしょうか。
毎回、毎日これでいいでしょうか。
自分への嫌悪、娘の嫌悪で毎日が辛いです。

コメント

ままりま

イライラしてしまって後から後悔したりして、辛い時期ですよね。
この時期迄にこれが出来てないと駄目!なんて焦ったりするものですが、叩き落としたりしてしまうなら、まだスプーンも持たせなくて良いかもしれませんね。
つかみ食べでも良いと思いますし、ある程度食べられていたら問題ないと思います。

• 丸々だるま

丸々だるま

本当に辛いです😭
    ぎゃくに、スプーンを持たせた方がまだマシなんです。
    掴み食べは練習中で、にんじんスティックや、8ミリ角の食パンなどは手掴みで食べられます(まあ、スティックは握り潰す率も高いですが)。

• 2月13日
  • ままりま

ままりま

なるほどです。何か掴んでおきたいんでしょうかね😅
    本当に辛いですよね。一生懸命作っても捨てられたり、残されたりして、やる気もなりますし😰私も苦戦して頭おかしくなりそうになった事今でも覚えています。
    つかみ食べでセルフで食べてくれるようになれば少しは気持ちが楽かなと思います。うちの息子も力加減が分からないからか、パンをせんべいみたいにして食べてました😅
    ま、食べてれば何でもオッケーだと思いますので丸々だるまさんが潰れちゃわない程度に手抜きしましょ☺️

• 2月13日