※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後50日の男の子を育てています。部屋の温度や服装について悩んでいます。寒さ対策をしているけど、手足が冷たくてくしゃみをするので、寒いのか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後50日の男の子を育てています!
部屋の温度や服装についてなのですが、
薄めの短肌着+長肌着の上にモコモコの服で
薄めのモコモコのブランケットを2枚掛けて寝させてます🐣🐣
暑いかな?と思ってモコモコの服をやめて
もう少し薄めのカバーオール?にしてみたり
部屋の温度を調節してるんですがなかなかしっくり来なくて(ToT)(ToT)

暖め過ぎるのが良くないのはわかってるんですが、
部屋の温度21度、湿度50度を保ってても手足が冷たくてくしゃみをするので寒いのかな❄️って可哀想で💦

手足が冷たくてくしゃみをするのは寒いってことですか😵?
風邪引かせちゃうのも可哀想だけど暖め過ぎる方が怖いので…😵
皆さんどうされてますか?

コメント

りらっぬま

首の後ろの肩の辺りを触って暖かいなら大丈夫だと聞きました( ¨̮ )

• ☻

コメントありがとうございます❤︎

暑いかな?寒いかな?って思ったときはいつも二重アゴのところを触って汗かいてるかかいてないか確認してましたが首の後ろの肩なんですね…😱😱笑
    こまめにチェックしたいとおもいます(´;ω;`)

• 1月12日
  • りらっぬま

りらっぬま

最初は色々心配ですよね(ˊᵕˋ)

寝てる時などはよだれかけが動いた拍子に顔にかかって窒息することもあるらしいので気をつけてみてあげた方がいいですよ(^^)
    私、1人目知らなくてつけっぱなしにして寝かしてましたがあとから知ってゾッとしたので(><)

• 1月12日
  • ☻

本当に何かと心配で(´;ω;`)💦
    本人は手足冷たくてもケロッとしてニコニコなんですが私はオロオロしちゃって😱😱(笑)

夜中の吐き戻し防止でガーゼやよだれかけしてましたがそんなことあるんですね😱💦確かによく手足動かすしその拍子に…って考えたら、ちょっと布団や肌着が汚れるのなんて全く苦じゃないので寝るときは外します😱😱
    教えて頂きありがとうございます!!

• 1月12日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ!
    私も夜中に吐き戻しで着替えるのがめんどくさいのとかわいそうでつけてたのですが、なにかで見てほんとゾッとして😱
    なので、全く起こらないとは限らない事故でもないのでお伝えさせていただきました☺️

• 1月12日
Lala

ちょっと着すぎじゃないですかね(⌒-⌒; )
くしゃみはよくします
鼻毛ないので
室温と湿度は快適と思いますが、今は大人より一枚多ければ大丈夫だと思いますq

• ☻

どうしても私の感覚で暑いか寒いか確認とゆうか判断しちゃって(´;ω;`)💦私が寒くても息子は案外寒がってないんですね!!笑
    くしゃみも、赤ちゃんの内はよくすると皆さんにコメント頂いて納得しました(´;ω;`)

• 1月12日
まりも

見た感じだと暑そうに見えますね💦毛布みたいな暖かそうなの下に敷いて寝ているみたいなのでモコモコは着せない方がいいかと思います😊
足の裏が熱い時は熱がある時です💧手は眠いと温かくなりますが寝ている間はうちの息子も冷たいです😅
うちはその頃、暖房つけて短肌着、長肌着、カバーオールで赤ちゃん布団で普通のシーツの上に寝かせ、掛け布団だけでしたが風邪はひきませんでしたよ😁

• ☻

私が思ってる以上に赤ちゃんって暑がりみたいですね(´;ω;`)💦
    私自身、ちょっとモコモコの敷布団カバーに分厚い布団2枚掛けて寝てるんですがそれでも寒いのに…😱😱(笑)

寝てる間って手冷たいんですね😳❣️
    日中は日当たり良くて部屋も暖かいので短肌着、長肌着だけか+カバーオールで過ごしてるんですが
    夜は冷えるから…ってモコモコ着せてましたが、これからはカバーオールに変更しようとおもいます😱😱

• 1月12日
k♡mama✩

ちょっと着せすぎかな?と思います😣
地域にもよりますが😂
赤ちゃんの間は体温調整が出来ないので手、足で調整するみたいなので冷たくても大丈夫ですよ😊
上の方がおっしゃる通り首の後ろの体温や気になるならこまめに体温計ってあげると安心かな?とは思います😊

• ☻

手が冷たいのは体温調節してるってゆうのは聞いたことあるんですが、足が冷たいのとくしゃみをするのはさすがに寒いからかなって思ってたので
    皆さんのお子さんも同じだと知って安心しました(´;ω;`)❤︎❤︎

熱は一日に3回くらい計るんですが大体37.1とかです😊✨
    体温計挟むときやうまく測れなくて測り直しのとき相当迷惑そうな顔されますが…笑

• 1月12日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

私も娘が産まれて初めての冬はどんなぐらい着せたらいいかわからず悩みましたが普通に長袖のコンビにカバーオールでいいぐらいでした😊
    もう迷惑そうな顔できるんですね😍笑
    可愛いだろーな♡
    赤ちゃん❤️❤️

焦らずお互いゆっくりゆっくり子育てがんばりましょうね😊💕💕

• 1月12日
  • ☻

やっぱり悩みますよね(´;ω;`)💦
    着させ過ぎも着なさ過ぎもダメで難しいですがぐずったり明らかに冷えたり汗ばんだりしてない限りは平気だと思うことにします❤︎笑

ほんと最近ちょこちょこ自己主張するようになってきて、体温計もおしゃぶりも
    あ”〜💢ってうなりながら手で弾き飛ばすんですよね…😱😱
    わぁー生意気!(笑)って笑っちゃいます😂❤︎(笑)

わからないことだらけですが少しずつ学んでいこうとおもいます(´;ω;`)❤︎

• 1月12日
✴︎Miki✴︎

手足が冷たくてもお腹が温かければ問題無いと聞いたことがあります😉
うちの子は着込ませすぎると暑いって不機嫌になることが多かったので、厚着はさせてませんでした😅
今はまだ鼻毛も生えてませんので、寒くなくてもすぐくしゃみが出てしまうみたいですよ😀
なのであまり気にしたことはありません😅

• ☻

背中を確認するといいのは聞いたことありますが、ぐっすり寝てるときに背中に手入れて起こしちゃうの可哀想だなって思ってたんですが
    お腹なら起こさないでわかりますね😊✨

暑いって不機嫌になるの可愛いですね😭❤︎笑
    ちゃんと意思表示してくれればいいんですが結構汗かいてても、手足も顔も冷たいくらい冷えててもぐっすり寝てるので心配で(´;ω;`)💦笑

くしゃみに関してはおっしゃるとおり、寒いんじゃなくて鼻毛の問題だったのかもしれないですね!(笑)私もあまり神経質にならないようにします😱😱

• 1月12日
はじめてのママリ🔰‪

すみません(>_<)
はっきり言いますがこれはかなり暑すぎます。
室内でのモコモコの服は基本着せない方がいいですよ★!
せめて外にでるときに着せてあげてください!!
このまま寝てしまったら余計に体温が上がり汗をかいて風邪ひいてしまいます。脱水症状にもなるので…
部屋の温度も湿度も良いので肌着2枚なら薄手の洋服に上にかけてる毛布で赤ちゃんは大丈夫ですよ(*'▽'*)♪
冬は心配になっちゃいますよね( ノД`)

• ☻

室内のモコモコは着せない方がいいんですね(´;ω;`)💦ほぼ毎日色んな種類のモコモコ着せてましたが暑かったのかなと思うと申し訳ないです…(´;ω;`)

汗かくくらい暖めちゃうと逆に風邪引かせちゃいますもんね😱😱
    肌着2枚+カバーオールで布団の枚数も様子見て掛けたり1枚減らしたり調節しようとおもいます❣️

私自身冷え性で室内温度20度じゃ結構寒いので息子も寒いんじゃないかと心配でしたが案外体温高いんですね😳💦

• 1月12日
510928

多分ちょっと着せすぎかな?σ(^_^;)
頭とか汗かいてないですか?
うちはコンビ肌着1枚と少し厚手のロンパースだけです。
手足は紫色とかになってなければ冷たくても心配ないし、くしゃみはよくしますよー!

• ☻

モコモコはやり過ぎですかね(´;ω;`)💦
    汗はかいてるときとかいてないときがあります😭😭

手足の暖かさ?こまめにチェックしようとおもいます(´;ω;`)❣️
    くしゃみは寒いからしてるわけじゃないってわかって安心です❤︎
    逆に暖め過ぎに注意したいとおもいます😱😱

• 1月12日
なぁみ

手足が冷たいのは
体温調節の為と聞きました!

• ☻

足でも体温調節してるのは初めて知ったので、さっき足触って冷たくて
    寒かったねごめんね😭😭ってモコモコ着せちゃいましたが
    寒いわけじゃなかったんですね(´;ω;`)💦
    逆に着させ過ぎに注意します(´;ω;`)❣️

• 1月12日
らりるれろぼっと

お子さん、汗かいたりはしてないですか??
短着+長肌着にモコモコじゃなくて普通のカバーオールがいいと思います。
様子を見て、ブランケットの枚数を調節すればよいかと!

手足は冷たくて大丈夫です(o^∀^o)
くしゃみもよくするし!!
寒いかもとおもって着せすぎちゃいますよね!
でも赤ちゃん意外と大丈夫ですよ!

• ☻

汗はかいたりかかなかったりです(´;ω;`)💦
    汗かいたときは脱がせたりお着替えさせたりして
    ちゃんと着せてても手足や顔もひんやり冷たいときは暖房の温度や風量上げちゃってました…😱😱
    多少手足が冷たくても大丈夫だし、それが普通なんですね😢💦

くしゃみも寒さからしてるんだとおもってましたが、確かに鼻毛もなくてノーガードだったらそりゃくしゃみもしやすいですよね…😱😱
    とりあえず肌着2枚にカバーオールにしてみて様子見ようとおもいます❤︎

• 1月12日
ツムちゃん

こんばんは(*^^*)

赤ちゃんは手や足から熱を放出して体温調整します。
そうですね…室温は大人が少し肌寒いと感じるくらいが適温かなぁ。

赤ちゃんは体温調整が上手く出来ないから手足がキンキンに冷たくなって…ママ心配(>_<)
大丈夫!
今の時期、大人はがっつり布団かけてぬくぬくで寝るけど赤ちゃんは短肌着+長肌着にロンパースくらいかな。
あとは掛け布団で調整した方がいいと思います(*^^*)

私は産院で言われました…
室温が20℃下回ったら暖房使えばいいよ!って。
うちの娘は11月産まれです。
去年は娘に合わせて過ごしていたので肌寒い冬でした(>_<)
今だってママは寒いから家の中で靴下履くけど娘は裸足でペタペタ歩いて足はキンキンに冷たくなってます(>_<)

心配なら背中に手を入れて冷たいようなら温かくして、背中が温かい時は大丈夫!
あっ!冷たい手を入れちゃダメですよ(>_<)

• ☻

そうなんです(´;ω;`)❣️私が結構寒がりなので室内温度20度…私の手足はもちろん鼻まで冷たいです(´;ω;`)笑
    夜なんてとくに寒くてツライので、、息子は寒くないのか心配で😱😱
    ほんと手足が冷たくなってるときは焦っちゃうし、ごめんね寒かったね〜(´;ω;`)って暖めようと必死でしたが
    案外寒がってないんですね😳✨笑

そういえば産後、入院中に病院内がほんとにやたら暑くて、室内温度何度に設定してんだよってくらい暑くて、(笑)
    寒がりな私が、パジャマ一枚なのに四六時中汗ばんでるくらい暑くて😱😱(笑)
    あれくらい室温暖めないとだめなのかな?ってふと思い出したんですが
    全然そんなことないですよね…😱😱(笑)

ほんと大人(とゆうより私)にはちょっと肌寒いですが息子の為にしばし我慢します…(´;ω;`)そしてこまめに体温チェックもしてあげようとおもいます👶🏻✨

• 1月12日

少し着せすぎかなー思います

もこもこはいらないかなおもいました

私は短肌着とコンビ肌着と2wayオールと薄手の毛布と厚手の毛布をかけてますよー

おなかと首が暖かければ大丈夫ですよー

• ☻

やっぱりモコモコはよくないですかね(´;ω;`)💦
    肌着の生地が薄いから寒いかな〜?って思ってその分補う感じでモコモコにしてましたが
    赤ちゃんからしたらカバーオールとかで充分かもしれないですね😱💦

お腹と首チェックこまめにしてあげたいとおもいます❣️

• 1月12日
あい

うちだとその格好はお出かけするときの格好です笑
長袖の肌着はしっかりとした厚めの肌着ですが
抱っこひもなのでそれと抱っこひも用のケープで出かけてます!
家にいる時は半袖の肌着1枚とカバーオールです
布団はバスタオルと普通の掛け布団です。
家の中はすきま風等も無く普通に暖かいのでこんな感じで過ごしてます。
これでも寝てる時は少し寝汗かいてるくらいです!
もしかしたら気づかないうちにお子さん汗かいてるかもしれないですよ💦

• ☻

考えてみたら夜寝る格好とお出掛けするときの格好、ほぼ変わらないです😱😱笑
    逆にお出掛けのときのほうが、抱っこ紐で密着して暑くなっちゃうのでちょっと薄めの服着せてます…😱😱笑

私が思ってるほど寒がってないかもしれないですね💦
    暖め過ぎて風邪引かせちゃうのも可哀想なのでこまめに体温チェックしてあげようとおもいます(´;ω;`)❤︎

• 1月12日