※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が癇癪を起こし、食事やお風呂での要求に困っている。発達は良好だが療育教室を勧められている。発達グレーなのか、3歳の子供としては問題ないのか悩んでいる。

上の3歳8ヶ月の子なのですが癇癪がひどく自分の要求が通らなければ何もしない、という考えです

3歳の壁というものなんでしょうか

まず保育所から帰ってきてご飯となるとTVでYouTubeを見せて!YouTubeのコレを見せてくれないと食べてあげない!じゃあ食べなくて良いよ、と落ち着くまでほっておくとそこら中の物を散らかし始めます

食べて欲しいので仕方なくつけると、今度はこのYouTubeじゃない!アレ!アレつけて!と一口食べるたびに変えさせられ、全くご飯が進みません

こちらももううんざりしてきて消すと癇癪がひどく部屋から出ていってしまいます
これしてくれないとご飯も食べてあげない、着替えてあげないと言います

お風呂も頭を洗うのを嫌がり水だけ!とかけようものなら大暴れ、大泣きお風呂場で叫びます
そっとしておくと後で髪の毛をぶちぶち引き抜いていてびっくりしてお風呂を諦めました
少しでも機嫌が損なった時に何かしようとするとものすごく怒ります

最近は逆立ちに夢中でその度に怒っていますがご飯も一口食べるたびに逆立ち、遊んでいる時もいきなり逆立ちをしています、、
夢中になると周りが見えないタイプで隣に人が座っているのに逆立ちして足が当たったりとかです、、

発達面は良好でむしろ発達しすぎてるくらいだと褒められました
ただ、癇癪がひどく療育教室のような感じの事を進められました

発達グレーなのでしょうか、それとも3歳の子なら特に問題ないのでしょうか😭

コメント

はる

娘の我儘、癇癪に思うように付き合ってあげたい、と思うのですが同居の義父があまりにもうるさいので嫌がり、泣かすな!コレあげたら良いやん!見せてあげろよ!と言われるのでついつい言う通りにしてしまいます
このままで良いのかと半鬱状態です、、

ままり

普通のことはできて気づくのが遅れる隠れ発達障害もあるので、療育を勧められているなら相談すると良いですよ。
次に気がつくのは多分小学校になってからで、3.4年の時についていけなくなって、、、ってパターンがかなり多いそうです。
ママだからなのか、パパでも他の人でもそうなのかは見定めて見ても良いと思います。
うちは髪の毛を抜くとかはないですが、過度なストレスは爪噛みや指の皮を剥く、指を咥えるチック行為に繋がります。

何もしなくてもみんなが自分のために動いてくれるという環境にせざるを得ないことも多分本人は理解できるほどの能力はあると思いますが、いきなり逆立ちなどは少し落ち着きがないように感じること、癇癪、感情の抑制がききづらいことも含めてやはり相談は必要なのかなと考えます。

うちはグレーで、癇癪は基本的に好きなだけって感じです。抱きしめても暴れまくって、結局気が済むまでやらせる以外に手段がありませんでした。ただ、自傷行為に関しては止めています。

下は多動っぽいですが診断は特に問題はなく、集中力が短いこと、落ち着きがないことで訓練に通わせてもらっています。
小さいうちに教えてて困ることなんてないですよ。小学生になってしっかり自我が出てきてからよりは自己肯定感も下がりずらいと思っています。
そこまで伸びるとそれまでにもかなり自分の中で困難だったり不愉快なことが多いはずですし、なんでみんなと同じようにできないんだって思いで葛藤しているはずです。
旦那は数年前に発覚しましたが、ずーっと感じていて自己肯定感はほぼありません。
どうせ俺はバカだから。ってすぐに言いますし、特性からかカッとなると言って良いことと悪いこともわからなくなるからでしょうね、、、友達はほぼいません。
早くに気づき、早いうちに苦手なところや正しいフォローの仕方を親や園、学校が知ることができれば、結果はいくらか違うと私は思っています。
うちはそれで上が支援級不要、グレーだと伝える必要もないと言われるほどできるようになりました。
もちろん苦手なこともありますが、わかっている部分は私たちが負担軽減できるように段取りして本人にたくさんの負担がかからないように努力はしています😊
何もわからないより、少しでも分かる方が育てる側の意識も変わるので私は検査や相談をおすすめします。

はじめてのママリ🔰

そこまで酷い癇癪と髪を引き抜く等の自傷行為が見られるのはグレーかなと思います💦