※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。朝寝が長くて午後の昼寝が難しいです。同じリズムの方や朝寝に変化があった方、経験を教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月ヶ月になる女の子のママです。
今の生活リズムが

7時前後に起床
8時過ぎ朝ごはん
9時お兄ちゃんを保育園に送る(たまにここで寝てしまう)
10時朝寝
12時〜12時半に起きる
13時過ぎ昼ごはん
14時散歩
15時〜15時半から昼寝
16時半お兄ちゃんお迎えのため起こす
18時夜ご飯
19時お風呂
20時半就寝

上記のような生活なんですが、どうしても朝寝が長くなってしまい午後の昼寝が寝付けない時があります💦
16時半にはお迎えのために起こすので、できれば15時半までには寝て欲しいと思い頑張っていますが、寝られず、夜機嫌が悪いってことが最近多くなってきまして💦
朝寝を短くするとそれはそれで機嫌が悪かったり、お昼ご飯を食べてくれなくなってしまったり支障が出るので、朝寝はゆっくり寝かせてあげています😓
うちと同じような生活リズムの方いますか?
また、このリズムだったけど朝寝が短く、または無くなったよって方いらっしゃいますか??

コメント

はな

まだ仕方ないかなぁと思いますよ🥰確かによるグズグズされると大変ですがきちんとリズムできてていいお思います☺️体力がついてくると起きてる時間も長くなるのでそこまで気にしなくてもとは思いますが、お母さんのリズムもあるので悩みますよね💦
うちの上の子は保育園に乳児からいってましたが午前睡はしてましたよ☺️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    まだ仕方ないですかね、そうですよね😅
    お兄ちゃんは1歳3ヶ月で保育園行った時には朝寝はもうしていなかったのですが、妹は3月生まれで1歳クラスなので朝寝はさせてもらえないようで、朝寝なくした方がいいかなと思ってしまいました💦

• 2月13日
ハコマ

朝寝たっぷりしちゃうとお昼寝中々しないですよね💦
うちも朝寝してましたが
今年4月から保育園1歳児クラス入園で
(同じく3月生まれです)
1歳児クラスは朝寝はないと言われたので最近なるべくさせないようにしてます。
ぐずるでしょうが少しずつ朝寝の寝かせる時間帯を遅め遅めにと延ばしていきました。
9時台→10時台→11時台→12時台…みたいな感じです。
朝寝はぐずっても15〜30分前後でおしまいにします。

朝寝やめてからはぐずったら散歩したり落ち着くまで抱っこしてあげたり早めにお昼ご飯あげてみたり
何か気分を変えてます。
最近は朝寝しないからか午後からはぐっすりお昼寝してくれるようになってきましたよ☺️
それでも朝寝ちゃう事もあるのでその時は赤ちゃんに合わせてあげてください😴笑

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♪
    同じ月生まれで同じように保育園入園なんですね☺️
    やっぱり1歳クラスだとお昼寝ないですよね、、早生まれの宿命ですが、、、
    うちも少しずつ朝寝を遅くからにして失くす方向で調整してみようと思います💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ

うちも同じ感じで朝寝起きるまで寝かしちゃいます😅
2時間以上は寝ることはないですが今日は遅くなってしまい11時半から12時半まで寝ましたが、14時半にまたお昼寝しました。うちは割と寝る方なのかな??
もう少し朝寝を短くしてもお昼ご飯の時機嫌悪くなっちゃいますか??
逆にお昼寝しないと夕方変な時間に寝て夜にひびくので理想はやっぱり15.6時頃までがいいですよね!!でも私は自分がゆっくりしたいからという理由で起こさず寝かしちゃうことよくあります😅
4月から保育園なので行きだしたらリズム整うかなと思って適当になっちゃってます🥺

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♪
    お昼寝トータル3時間くらいを目安にいつも調整はしてるんですが、たくさん寝たい日があるみたいで、そういう日は自然に起きる前に起こしちゃうと機嫌が悪くて😂
    わかります、長く寝てくれるとこっちは楽だからどうしても機嫌悪いなら寝かせておこうってなっちゃってました😅
    保育園行ったら自然に整いますよね、気長にやっていきます☺️

• 2月13日
はじめてのママリ

お兄ちゃんはいませんが、同じようなリズムでした。
11ヶ月に入ったばかりなのですが、昼寝が1回へと移行しました。育児書的には午後の昼寝一本へと移行するみたいですが、お昼の離乳食時間に寝てしまうのでホトホト困っています…。そのうち午後へと移行してくるんでしょうけど、それまでワチャワチャです…😫

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♪移行期って色々大変ですよね😭
    お兄ちゃんの時も離乳食の時間試行錯誤してたこと思い出しました😅早く午後の決まった時間にお昼寝できるようになるといいんですが💦毎日どうしたら平和に過ごせるかだけ考えて過ごしちゃってます🤣

• 2月13日
プレママ🐻

娘もあとあと、数日で1歳になるのですが、同じような生活リズムです😊

朝寝をしたいけど、遊びたいというような感じで午前中は少し眠そうにしていることが多いです。
最近はよく動くからか、まとめて2,3時間寝ることがあり、まとめて寝れたときは機嫌が良いので、午前中は支援広場へ行ったり、一緒に遊んだりして動いて起きているようにしています。
とは言っても、眠い時はどこでも寝ちゃうし、遊びたい時は遊ぶので結局毎日同じルーティンにはならないです🥹💓

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    うちも遊びたいけど眠いって感じです💤
    朝寝を少しずつ短くしていこうと思います😆

• 2月14日