※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。食欲がなくなり、ミルクも残すようになりました。特に魚が苦手で栄養不足が心配。同じ経験の方、工夫されたことがありますか?

今日で10ヶ月になりました。
離乳食についての悩みがつきません💦
最近、食べが悪くミルクもかなり残すようになりました。
ちゃんと食べてミルクが減るなら分かるんですが、両方減ってしまうと不安で…😭
むぎ茶もあまり飲めないので水分不足にならないかも心配です。
そして、魚系が苦手です。今朝も魚が入ったおかずを残しました。タンパク質で、ささみ・ヨーグルト・納豆・豆腐は好きです。ですが、魚でしか摂れない栄養もありますよね。豆腐やヨーグルトばかりでも悪いでしょうし…

同じような方、どんな工夫されてましたか?

コメント

はな

無理に食べさせなくてもいいかなと思います☺️今はそんな時期かーと割り切るのも大切ですよ。舌が発達してきて敏感になり好きなもの苦手なものがだんだん出てきますから、魚食べさせなきゃ!と思わなくても他のものてタンパク質補えてたらオッケーにしましょ🥰私が保育園で栄養士してますが、我が子なんて好き嫌いありますし、下の子なんて離乳食ほんと食べなかったです😂‼️が、今はきちんと食べてますよ☺️嫌いで残したとしても一応出して食べさせる、慣れさせることも大切かなと思うのでたまに忘れた頃にだしたらペロッと食べるかもですよ☺️💕

  • 眠り姫

    眠り姫

    栄養士さんなんですね😳
    豆腐や納豆、ヨーグルトでタンパク質をまわしても大丈夫なんですね!良かったです😭
    ほんとに魚食べなくて💦
    実は私も魚は好きなんですが魚をゆがく時やチンした後の匂いが苦手で(笑)
    でも、全く出さないのも悪いのでBFの魚系なら残されてもショックは少ないのでそれに頼っみても大丈夫ですか?

    • 2月14日
ゆな

求めている答えと違うかもですが…
うちは1歳になるまでなかなか食べず、お肉も魚も卵も嫌いで納豆くらいしか食べなかったので、もう諦めて納豆しか出しませんでした😂
頑張って食べてくれないとこちらがイライラしてしまい余裕ができなかったので…💦
1歳越えてから食べることが好きになり、今では色々と食べてくれるようになりました☺️
10ヶ月くらいの月齢ならまだまだ食べムラあると思うので、1週間でバランスをみたり、食べられるものを中心に出したりして頑張りすぎないのがいいのかなと思いました😅

  • 眠り姫

    眠り姫

    イライラしますよね😂
    特に作ったものを食べてくれないと💦
    頑張り過ぎないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
ママリさん

ささみが好きならツナ缶はどうでしょうか?😐
もしくは、魚は青魚パウダーに頼るのも手だと思います👍✨
うちも麦茶飲まなかったんですが、最近やっと麦茶も飲むようになりました😂でも水ばかり飲ませてます!ストローがダメだったんで、ダイソーのトレーニングコップ使ったらだんだん水分摂れるようになりました😌

  • 眠り姫

    眠り姫

    ツナ缶試してみます!!
    トレーニングコップですか🤔
    まだ試してないので試してみようかな🤔
    ありがとうございます😊

    • 2月14日