※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後3日目、母乳で育てず赤ちゃんに少ししか会えず、部屋に引きこもっていることに不安。看護師からは母子同室は大丈夫と言われるが、自分のペースで赤ちゃんのお世話をしたいと思っている。

予定日超過でのタイミングでまさかの持病が悪化し帝王切開になりました。
今日で術後3日目になりますが、母乳で育てないので赤ちゃんに一日2.3回会う程度です。こんなに部屋に引きこもってていいのか、看護師さんになんて思われてるのか心配です。

看護師さんからは二人目だし赤ちゃんのお世話は自分が出来るなって思ってからで大丈夫だよ、極端な話退院までずっと預けても大丈夫だからねと仰ってくれますが鵜呑みにしてもいいのでしょうか…?

ネットで調べると帝王切開でも2.3日目から母子同室が主流ですし、病院から貰った入院計画書では3.4日目から母子同室予定と記載されています。
知り合いも今入院中で色々教えて貰ったりしてるのですが、知り合いは4日目で母子同室、夜間とかやちょくちょく預けてるみたいです。痛くて3日目まで引きこもってたよ!退院まで毎日預けてる人も結構いるよと聞きました。

持病のほうはだいぶいいのですが、お腹の傷が痛くてまだゆっっくりとしか歩けません。私としては傷の治りが良くなった5日目辺りで日中だけ赤ちゃんのお世話を出来ればいいなと思っています…(甘えですかね😭)
というかまだ起き上がれないの?とか赤ちゃん見にきたくないのかな?とか看護師さんに思われないか心配です…。

コメント

持病が何かわからないので何とも言えませんが、帝王切開の傷は痛くても動かないと全身状態良くなりません、、、。なので赤ちゃん見に来ないの?ってことはあんまり思わなくても、少しでも動かないと良くならないんだけど、、、とは思うかもしれません。ただそう思っていたらもっと動いて欲しいと伝えるかと思います。痛くても動くのが術後の鉄則なので、、、😓

Milk

ご出産、おめでとうございます✨
私は持病手術の時、傷が痛くて歩けないと弱音吐いたら母に厳しくされたこともあり😂翌日には自分でトイレ行ったりして看護師さんに驚かれてました😂
息子は2日だけNICUにいたので出てきてからは母子同室、授乳の際はコットを杖代わりにトボトボ歩いて授乳室まで行ってました🤣
今思えば、面倒見てくれるなんて入院中しかないから、もっと甘えておけばよかったと感じます🤣
看護師さんも、自分で面倒見てほしくなったら嫌でも言われますから、言われないうちら大丈夫だと思います。
少しずつ、良くなるといいですね☺☘

はじめてのママリ🔰

術後って本当動いてなんぼって感じです💦
動くだけで治り具合に毎朝感動していくレベルです。
いまは良くても帰った後にしんどいかなって😭病院と違ってやることも増えますしね…
預けることに関しては全然いいと思います!!看護師さんだっていろんな方を見てきてますから、全員が全員産後からすぐ頑張れてるわけじゃないの知ってますし、まずはママの身体第一なので👍
ただ赤ちゃんを見に行ったり廊下を散歩したりは少なからずした方がいいと思いますよ😆