※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中に夫の扶養に入ることは可能でしょうか?年収103万円を超えるか超えないかで、扶養に入れるかが決まるようです。130万円の壁との違いが分からず困っています。

産休と同時に夫の扶養に入ることは可能ですか?

今は正社員で働いています。
ただ国保のため産休手当がなく、保険料の支払いもあります、、。

1月1日〜2月前半は悪阻がひどくお休みしています。
なので今年の年収が103万をギリギリ超えるか超えないかのラインです。(産休は6/5〜)

扶養に入るには103万以下でないと入れませんか?
130万の壁との違いが調べてもよく分からず…。

教えていただけると助かります!

コメント

みーママ

所得控除の扶養ということですか?
それとも社会保険の扶養に入りたいということですか?

所得税の配偶者控除を受けるために扶養に入りたいということであれば、年収が103万以内なら配偶者控除、201万以内であれば配偶者特別控除の対象になると思います。
どちらも扶養になりますが、控除額に差があります。
国税庁の窓口に電話すると税理士さんが無料で相談にのってくれますよ。

社会保険の扶養に入りたいということであれば、ご主人の会社に確認されるのが早いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    社会保険の扶養に入りたいと思っています!

無料相談窓口があることを知らなかったので相談してみます!

• 2月13日
みーママ

国税庁の方が相談にのってくれるのは、所得控除の扶養の方です!
社会保険には関係ないですよ!

キャロルさんの年収が130万以下で、旦那さんの年収の2/1以下であれば扶養入れると思います💡
旦那さんに頼んで会社の社会保険の手続きを担当している方に、条件や必要書類などを確認されると良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳ありがとうございます!!

ちなみに扶養に入るタイミングはいつが良いとか分かりますか?😂

• 2月13日