※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

認可外保育園からの転園について悩んでいます。内定を頂いた公立保育園と今通っている認可外保育園のどちらがいいか不安です。経験者やご意見をお聞きしたいです。

認可外保育園からの転園について。

ダメ元で申込んだ自宅のある区の認可園でしたが、第3希望に書いた公立保育園(募集枠2人)になんと内定を頂きました。せっかく内定を頂いたのでもちろん転園させるつもりですが、今通わせている認可外保育園がとてもいい園で、少し心残りがあります🥲みなさんどう思われますか?

自宅のある区は保育園激戦区で保活に落ち、隣区にある私の職場から近い認可外の小規模保育園に1歳から通ってます。選り好みできる状況ではなく空きが出たのですぐに入園させましたが、ここが本当にいい園で、難点をあげるならば自宅からは遠回りになることと、同じ歳のお友達が4人とやや少なめなことくらいです。先生方もいい人ばかり、年中無休、都会のど真ん中にあるので普段から遠足レベルの場所にお散歩に行かせてくださっている、希望すれば夕食あり、施設もきれいで英会話やリトミックがたくさんあります。

内定した園は年少さん20人ほど、そのまま同じ小学校にあがる子も多そうです。区では珍しく園庭あり、昔からある保育園という感じの場所です。通勤ルートとは真逆ですが、自宅から自転車で数分の距離です。保護者会があり、役員になることもあるそう。

内定を頂いた以上転園しますが、今後の不安がいっぱいで…このまま今の認可外でも良かったのではと思ってしまいます。実際に転園を経験された方や、上記の場合どちらの園がいいと思う!というご意見、前向きなコメント下さる方、もしよろしければ回答お願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

小規模園って2歳児までですよね?年少さんから入れてちょうどいいのでは?と思いました☺️
自宅から近いのもありがたいですね✨
うちも認可外の小規模園卒園後、年少からこども園に通わせてます!
こども園でお友達たくさん出来たみたいで楽しそうですよ✨認可外は同じ年の子が1人でした💦
私も通わせてた認可外がすごく手厚くて卒園するのが寂しかったんですが、子供はすぐに新しい生活に慣れてましたよ!

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    今の園はとある企業が運営している保育園で、小学校にあがるまでいられるんです🥲それで何となくこれで良かったのかな〜と言う気持ちになってしまい…
    ままりさんのお子様も転園されたのですね😊娘はマイペースで自分の世界に入り込んでいることが多い(先生にも言われてます😅)ので、新しい環境に圧倒されないか親としては心配ですが、ままりさんのお子様のように楽しんでくれたらいいなぁと思いました!今の園に私の思い入れが強いだけかもしれません🤣

• 2月13日
  • ままり

ままり

3歳児からも預けられる園なんですね✨
    それはちょっと悩むお気持ち分かります!
    私も3歳児以降もここに預けたいな~と思うことがあったので😊
    子供より親の方が思い入れが強いですよね😆

• 2月13日
  • ひびか

ひびか

そうなんです😆初めて通わせた園で、自分の中ではすごく特別な場所に思えてしまい🥹ですが今後のことを考えるとやはり転園にはメリットがありそうです!前向きになろうと思います🥲

• 2月13日