※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
お金・保険

公立中学校の費用について、入学時と毎月の費用を知りたいです。詳しい方、お住まいの地域も教えてください。

公立中学校でかかる費用についてです🙏🏼

①入学時いくら位かかったか
②毎月いくらかかっているか

分かる方いたらよろしくお願いします😭✨
差し支えない方はどこに住んでいるかもお願いします😣

コメント

むーむー

①制服とジャージ、カバンとか一式で約11万
②給食費や修学旅行代(月5000円)込みでだいたい1万ちょいくらいですよ!
住んでいる地域は関東です

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!なるほど✨入学準備として、大体そのくらいなのですね‼︎月々1万ちょいですか🫣
    とても参考になりました🌟上の子が来年なのでドキドキですが、頑張ります😣❣️

• 2月13日
うはこ

我が家も関東です。
入学準備としては15万くらいでした。
毎月は、給食費教材費PTA会費合わせて一万前後ですが、中2の時は中3で行く修学旅行積立がありもう少し高くなりました。
あとは部活によって、ユニフォームや道具の購入があったり、部費も月300円の部活もあれば3千円のとこもありました😱

コメントありがとうございます!うちも神奈川なので助かります✨やはり学年が上がるにつれて、積み立て金とかで高くなっていくんですね😭
    そして部活によってそんなに違うなんてビックリです🫢💦とても参考になりました!
    来年なので不安な事多いですが頑張ります😣❣️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

制服、ジャージ、スニーカーで大体11万以内です
バッグは一式揃えたら無料プレゼントでした!
その他部活で2万円くらいと
年間87000円
これを年6回に分けて払います。

コメントありがとうございます!皆さん準備金としては10万ちょっとなのですね😭💦バッグ無料プレゼント!すごい‼︎お得な感じして嬉しいですね☺️💓やっぱり小学校と中学校じゃだいぶ変わってきますね😭うちは来年なので不安ですが頑張ります߹ㅁ߹)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学によるかもしれませんが
    うちは入学の時には例年の学費一年間の費用を知らされました!
    この額を年間6回にわけて請求しますみたいな😊

なのでもしそうだとしたらわかりやすいと思います!
    とりあえず何かと小学校より請求額が高い印象です!

• 2月13日

なんだかその方が分かりやすいし、お金の予定立てやすいしいいですね🫢🌟周りに中学生の親御さんいないし、調べてもそんなの出てこないしで困っていたので…とっても助かりました😣💓ありがとうございます☺️✨✨

• 2月13日