※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがボーロを食べられず、他の子は食べているので不安。発達が遅れているのか心配。

11ヶ月になっても、ボーロを自分で食べることができません。同じ月齢の子は上手に食べたりしているので不安です。
発達が遅れているのでしょうか?模倣などもなにもしません。

コメント

ママリ

まだ指先上手く使えなくてもおかしくないですしそこまで心配いらないかなと。。

はじめてのママリ🔰

心配ないと思います!成長の差は人それぞれあります(*^^*)食べるのとは違いますがウチの子は喋るのに時間かかりました。それにハイハイもしなかったり…色々あります
ボーロは11ヶ月では食べさせずせんべい中心に食べさせてたりしたのでまだ大丈夫だと思いますよ!気にせずゆっくり待ちましょう😊

ゴルゴンゾーラ

赤ちゃんの手って、大人が軍手2枚はめて動かすのと同じくらい指先が動かしにくいんだそうです。
成長ペースもそれぞれですし、そもそも掴み食べを好まない赤ちゃんもいますよ☺️

ママリ

上の子は食べることが大好きでその頃は手づかみでいろんなもの食べてましたが、下の子は全く興味がなく手掴みなんてまだまだ先になりそうです。赤ちゃんせんべいは持たせれば食べますが自分から行くことはありません。体重も減ったりした時期があったのでこっちも手づかみ食べより食べさせることが先になってしまってます。

ナマケモノ

うちの子ボーロどころか、離乳食拒否、水、お茶拒否なんで、そこのラインすら立ててません😂
でもきっと本人なりに日々成長してると思うので、できてる子と比べないで本人をたくさん見てあげればいいと思います🙆‍♀️

ままり

うちの下の子も全然できません😊
掴むことは出来ても食べれません!せんべいなんかはボロボロにしますよ❤️
きっと大丈夫ですよぉ〜😌