※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎mam
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが、おかゆより普通のご飯を好むようになり、栄養面で心配しています。少食なので、普通のご飯でも大丈夫か悩んでいます。体重増加に関しても心配があり、体重フォロー健診が不安です。

【生後10ヶ月 離乳食時のご飯形状と量】

迷子になってしまったので、質問させてください。
離乳食やミルクのことで、いつもお世話になってます!

とても少食ちゃんで、離乳食は1回100〜130g+おやつで、1日400g、ミルクは1日400くらいで、生活してます🍼

つい数日前から、おかゆを食べなくなり、食感が嫌なのかと思い、今日大人と同じご飯をあげてみたら、食べてくれました!
おかゆは2口食べればいい方だったのですが、なんと普通のご飯にしたら、30gくらい食べてくれて嬉しかったです!

質問は、おかゆ70g食べてた我が子が、普通のご飯食べるとしたら、40くらい食べられれば、同じぐらいの栄養まかなえるんでしょうか?

おかゆ70だから普通のごはん70食べればいいんでしょうが、今日見た感じ30でお腹いっぱいかな?くらいだったので、40が限界かなとは思ってます💦

おかゆは4〜5倍がゆになってます。

もともと少食なので、少ない量で賄えるなら、本人もちゃんと噛んで食べれてるし、普通のご飯でもいいのかな?と思ったのですが、考えが甘いでしょうか?💦

※ちなみに体重経過観察中で、離乳食たくさんあげるか、カロリーの高いものにしていくよう言われてます😭
ミルクはご飯が1日600g食べられるようになるか、体重が増えすぎにならない限り、減らさない方がいいと言われたので、このままにしてます💦(にしてもミルクも400では少ないのでしょうが)

現状体重はほぼ横ばいか、たまに減ってる感じなので今度の体重フォロー健診が怖いです。
(ご飯ちゃんと食べさせてる?とか言われます😭)

1つの質問で長々と失礼しました💦

コメント

👧🏻🤍

栄養のことは分かりませんが、シンプルに考えてかな。水分を含んだお粥と普通の硬さのご飯であれば、ご飯の方が水分少ないですよね😉

うちは、9ヶ月から普通のご飯食べてるので本人がもぐもぐしててるなら何も問題ないと思いますよ!

• 👧🏻🤍

👧🏻🤍

かな。→かなり です。

• 2月12日
  • S❤︎mam

S❤︎mam

そうですよね!😭

普通のご飯食べられれば、おかゆより量少なくていいんじゃない?!✨と光が差したような気がしたのですが、私が単純すぎるのか?と不安になってしまって💦

カロリーは普通のご飯の方が高いですもんね!!

本人は1発目こそ、オエっとなりましたが、それ以降はもぐもぐしながら食べてくれました☺️

• 2月12日