※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけゆうたん
家族・旦那

16歳の息子がいます。家庭環境が良くなく、最近は帰りが遅く。先日無断…

16歳の息子がいます。家庭環境が良くなく、最近は帰りが遅く。先日無断外泊しました。原因は父親です。親の手伝いはするのが当たり前、養ってもらっているんだから当然、遊んでばかりいる等言う人です。
私は子供だから、養うのは当たり前だし、それで親の言うこと聞けとか当たり前だとは思っていません。私なりに家庭環境良くなるように主人に気を使ったりはしましたが息子には耐えられなかったみたいです。どうするべきか悩み中です。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因は父親というのは直接息子さんから聞かれたんでしょうか??
正直、16歳なら家庭環境が良くても友達と遊びたい盛りで無断外泊や門限破ったりもしたいのかなと思います💦
反抗期もありますしね🤣
私なら息子さんの1番の味方でいつつ、外泊は事前に伝える・どこに誰といるのか報告・できればGPS付けるがクリアできるならokです!

• たけゆうたん

たけゆうたん

コメントありがとうございます。
    息子から、言われました。
    無断外泊とは言いましたが、私には何処にいるとか報告はしてくれます。息子の事は信頼はしてはいます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子さんも報告してくれるってことは、ママさんに信頼をおいてると思うのでそこまで心配しなくていいのかなと😢✨
    旦那さんとの話し合いや改善はしつつ、時間が解決してくれるんじゃないですかね?
    息子さんももしかしたら時間が経って、親のありがたみとか父親が言ってた意味が分かるかもですよ💡

• 2月12日
  • たけゆうたん

たけゆうたん

私はそうなんです❗
    話し合いは多分今は無理かもですが。なんて言いますか、上から押し付けるだけの人なんです。

• 2月12日
eq

原因がお父さんだけなら
普段父親はいないでしょうし
父親が帰宅する頃自然と部屋へ篭るのではないでしょうか☺️
母との関係が良好であるのなら
そこで十分コミュニケーションを取り
外出時も連絡取り合って

安全が確保されているのなら
大丈夫かと思いますよ☺️

• たけゆうたん

たけゆうたん

安全は確保しています。
    学校も行っているから、まだ大丈夫です。今までは私がいないと父親が寝た頃に帰ってきてました。
    私と子供たちの仲はいいとは思います。

• 2月12日
ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

兄と父がそんな感じでした。
父は昔ながらの厳格な人なので逆らう事は難しく、圧力が強過ぎて兄は反抗する事もできず、感情を押さえつけられたまま大人になりました。
今も親子関係は複雑です。

息子さんは思春期ですし、旦那さんの考えは変えられない事を考えると今どうこうするのは難しいかと思われます。

逃げる場所、逃げる術は必要かと思います。
たけゆうたんさんからしてみるととても心配だと思いますが息子さんとコミュニケーションが取れているようですし、最低限のルール(必ず居場所は報告するとか無断外泊はやめるとか)を守ってもらった上でそのまま少し自由にしてあげる方が良いのかなぁと個人的には思います。

• たけゆうたん

たけゆうたん

子供がまだ幼い時から変わらずなので、子供たちも嫌になっています。子供の行動までも把握、管理したいのか子供が出かけたりすると信用しておらず。本当なのか調べようとしてこようともしてきた時もありました。子供は見守っています。

• 2月13日
はじめてのママリ

モラハラということですかね?
うちの父もそうでした。
いつも、俺が金払ってやってんだというスタンスで、喧嘩する度「学校やめさせるぞ」とまだお金を稼ぐことすら出来ない歳の私に脅してきたり、真夜中でもすぐ「出ていけ。ここは俺の家だ。」と言われ、中学生の頃から1人で夜中に自転車でうろうろしていたこともあります。

正直ご主人を変えるのは不可能に近いと思います。
はっきりと原因が父親とわかっているならその父親を家から追い出す、またはたけゆうたんさんとお子さんたちが出ていって父親なしで暮らすのが最善だとは思いますが、それが難しいのであればひたすらたけゆうたんさんが味方でいてあげるだけでかなり気持ちが楽だと思います。
私は母が父と一緒に私を責めてきた時に「あ、ママもそう言うんだ」と一瞬で冷めて、もうこの家には味方はいないんだ、絶望したのを覚えています。
息子さんがなにか悪さをしたからというわけではなく、ご主人の元々の性格?のせいということですよね?
もしそうでしたらただ息子さんの気持ちを聞いてあげて、無理やり仲直りさせるのではなく「お父さんのあの言い方は良くないよね。」などひたすら共感してあげたらいいのかなと思います。
それだけで味方がいるんだとかなり救われると思います。

• たけゆうたん

たけゆうたん

そうです。実際私も何度も出ていけと言われました。必要ないから、邪魔とか。
    子供の見方はしています。私は何かした時も理由はあるはずと思い、見守っています、

• 2月13日