※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

新生児期の子育てで後悔しています。夜間の授乳で疲れてしまい、愛情を感じられなかったことが心の負担です。息子が今幸せそうに笑う姿を見ると、当時の自分を悔やみます。

今でも後悔後悔の日々です……。

8ヶ月の息子のことです。最近やっと本当に子育ても楽しく思えてきまして、寝返りでコロコロコロコロ近付いてきたりたくさん笑ってくれたり、日々に幸せを感じております。

そして今更ながらに後悔を抱えています…。息子がまだ新生児期の頃のことです。産後の体で不安定な精神状態のまま始まった慣れぬ子育て、そして1ヶ月健診までは家にこもる日々、土日も主人と引きこもり。願って望んで作った我が子とは言え、ストレスのほうが多かったように思います。後悔というのは…→夜間授乳のことです。とにかく自分自身が眠い。でも約3時間置きの授乳。どうしてもゲップをさせることができず、授乳後特に抱っこもせずに体の右側を下にしてベビーベッドに置いてました。ひどい時は寝かし付けもせずに、起きている状態のまんま置いたこともあります。その後の息子は自力で寝たかもしれませんし、もしくは、泣かなくとも起きていたのかな…。でも当時は本当に精一杯で、「お腹が空いたらミルクを」「オムツが汚れたら交換を」そんな、義務的なことだけをひたすらやっていました。愛情なんて無かったかもしれません。

でも現在息子は、そんな時期なんて無かったかのように、私にニコニコと笑いかけてくれ、側を離れると泣いてくれたり、全身で私を必要としてくれます。そのたびに新生児期のことが思い出され、「今こうして笑ってくれてるけど、赤ちゃんなりに寂しかった新生児期のことも覚えてるのかな…」と心の底から後悔に襲われます。

赤ちゃんの中でも特に貴重な新生児期。自分の睡眠時間や疲労など全て後回しで、全身全霊で息子に尽くせば良かったと悔やんでは泣くことさえあります。

生後しばらくは目も良く見えず、ぼんやりしていると聞きました。暗闇の中で、ゲップも寝かし付けもさせてもらえずに寝転ばされた息子……。怖くて寂しかっただろうなと…なんとも言えない気持ちになります…。

自分でも何を書いているのか……どうしようもない気持ちをどなたかに聞いてほしいだけなのかもしれません…。この後悔だけはどうしても消すことが出来ません…。

コメント

ママリ

きっと完璧にできる人なんてほとんどいないですよ!
辛い陣痛に耐えて産んだと思ったらほとんど寝られない日々。
オムツかえて授乳しても寝ないし、自分寝たいしでこの子は育てづらい子なのか私のことが嫌いなのかと思ったこともあります。
もう辞めたって思って置いたこともあります。
でも、段々自分も慣れて子どもも成長して成長が嬉しくて寂しく思えますよね。
なんでもっと楽しめなかったのかと思います。
戻れないしこれから残りの赤ちゃんの時期を楽しみましょう(^^)

  • ゆう

    ゆう

    共感して下さりありがとうございます!(;_;)本当に救われます(;_;)

    過ぎてしまった新生児期はもう戻ってこないのに、ああすれば良かった、こうすれば良かった……も、ひたすら後悔後悔です(;_;)

    おっしゃる通り、私も「なぜ楽しめなかったのだろう…」と思います(;_;)

    これからですよね、これから、愛情たっぷり育てていけば良いんですよね!!(;_;)頑張ります!!!(*´ー`*)

    • 1月11日
あいりん

子育てしてて完璧ってあるでしょうか🤔全身全霊にって大変な事だと思います😓どこかで気を抜く事ってあると思いますよ😅ストレス溜まるのも当たり前の事だと思います😅確かに今後悔の気持ちでいっぱいかもしれませんけど愛情を注ぐのは今からでも遅くないですよ😀後悔した分今から愛情をたっぷり注いで下さい😊

PIKO

なんで後悔するんですか?
ゆうさんはそう思っていても、お子さんはそう思ってないと思いますよ✨だって、今、たくさん笑ってくれて、泣いて追いかけたりするのは、新生時期に必死でお子さんと向き合ってがんばってきた証拠です❗
もっと自信もってください✨

後悔している母親よりも、ご自身の中でちゃんとしてあげられなかったという反省はありつつ、あの時はわからないなりに一生懸命がんばったんだよ!と、誇れる母親です💓

MYTNS

今息子さんは愛されて幸せだとおもいますよ♥
誰でも眠たい時やイライラしてる時だってあります!
ストレスが溜まり育児放棄してしまう方もいますよ!

私も息子がぼーとしてる時には一緒に手を抜きます!!
うとうとしてる時に泣かなければ布団に放置して勝手に寝てくれる時もあります!

義務的な事でも愛情がなければ、ミルクやおむつ替えなんてできませんよ(^^)
愛情があるからしてたんですよ!

今たっぷりと愛情を注いであげてください♥
きっとママが考えこんでしまうと、息子さんも気持ちに察して伝わってしまいますよ(^^)

毎日笑顔でママが大好きなんですね!その息子さんの笑顔を守ってあげてください♥

おとちゃん

深く考えすぎですよ!!
みんなそんな感じでわたわたで睡眠がとれなくて余計ストレスたまってますよ。

私なんてとりあえずおっぱい出しとけ飲んで寝てたのでげっぷもさせずに一晩中おっぱい出してましたよw

これからたくさん愛せば問題ありませんよ♡

ミミ

今3歳で子育て中ですが、育児ってみんな状況は人それぞれですが1日の終わりなどに後悔と反省を繰り返してると思います。うちもあんなことであんなに怒ってとか、こういう風に言えばよかったって思います。
後悔しただけ立派です。
その後悔分以上に愛情を注いであげてください。日々幸せを感じることができていてよかったです。きっとその子にとっていいお母さんになれますょ。

なる

ゆうさんへ
はじめまして。読ませていただきました。私もよくありましたよ、同じような事が😄あの頃は本当に眠かったですよね…なのにゆっくり寝れず💦私なんて泣いている娘をイライラしてしばらくほっといたこともあります。ゆうさんのおっしゃる「義務的なこと」を行うことこそが愛情であり母性なのだと思いますよ😌愛情なくてはオムツは変えられませんし、ミルクも作れません。大丈夫、ゆうさんの愛情、息子さんに届いていますよ✨何より笑顔を向けてくれるのですから。息子さんの年とゆうさんの母親としての年は同じなんです。息子さんが1ヶ月なら、ゆうさんも1ヶ月の新米ママです😄失敗や後悔は当たり前です!
それよりもこれからです❗今から歩いたりおしゃべりしたりといろんな事ができるようになります✨息子さんの成長を、息子さんと喜んであげてくださいね❤誉められること、一緒に喜んでくれること、何よりゆうさんが笑顔でいることが、一番ですよ❤
私もまだまだ毎日悩む日々です😣一緒に子育てがんばりましょうね✨

長くなってごめんなさい💦

ひよこ🐤

私も同じようなものでした!
夜寝れなくて物凄くイライラしました。
娘を羽毛布団にポーンと放ったこともあります。
私ってこんなにイライラするんだって気付かされました。
ありきたりな言葉ですが、みんな一緒です。
子どものことで悩んで、後悔して、反省して……いくつになっても変わらないです。
今我が子のことを想ってゆうさんがしている後悔はお子さんへの愛情だと思いますよ。
後悔することないです!

じょーち

今もかわらず側にいて 笑ってくれるママがいるだけで
お子さんは愛情いっぱい幸せだと思います♡

む♬

十分立派なお母さんだと思います。

泣いて寝てくれない子が多い中で新生児の1番お母さんが体力の無い時にゆうさんのお子さんは凄くお母さん思いのいい子だなぁと思います♡
新生児期は不快だったら泣いて教えてくれる時期です。お母さんから愛情が足りてなくて寂しかったのならきっともっと泣いて教えてくれてたはずです!

これからも子育て楽しみましょう♫
これからもっともっと可愛くなるし、イライラもするはずです!笑

シャチ🐋

大丈夫!大丈夫!そんなに自分を責めないでください(๑•́₋•̩̥̀๑)
この先長ぁーい長い育児の中で
声を張り上げて怒った日
ちょっと待って!と感情をぶつけてしまった日
ついお尻を叩いてしまった日
いい加減にして!と怖い顔を向けてしまった日
早く食べて!早くして!と急かした日

いっぱいありますよ。そのぶん
いっぱい抱きしめた日
笑顔で見つめあった日
手を繋いで散歩した日
一緒に笑いあった日
を作ったらいいと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
わたしは小学生と幼稚園児と1歳の子供が居ます。
毎日キーキーカーカー鳴きわめいてます!私が。
それでも「お母さん」って来てくれるのは愛情込めて向き合ってるからかなと思ってます。
ゆうさんもそんな日もあったのよ。って正直に息子さんにお話しできるくらいの気持ちでいてください。子育てといっても人間関係ですからね。上手くいく日もあればぶつかる日もあります❁
大丈夫!大丈夫!!
何よりも元気に1日過ごせたことに感謝して…
明日も楽しく過ごしましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

deleted user

思い出しますその頃。
ほんと、しんどい数ヶ月ですよね。
でも大丈夫ですよ❗ちゃんとお世話して、今日まで大きく育ててきてるじゃないですかーo(^o^)o
ニコニコ笑顔でいい子ちゃんですよ🎵

我が家は二人目が新生児のころは、まだ大人しいのをいいことに、寝かしつけしないことも多々ありましたよ(T_T)
そんなもんです。毎日がっつり100%のパワーで育児してたら、倒れちゃう。

一人目のときに、悩みすぎて産後鬱になってしまいました。
振り返ると、鬱の時の娘の記憶がないんです。
せっかくの可愛い時期はほんとにほんとに短いんです。
だから、力みすぎずに、マイペースに育児しようと決めました。

まだまだ8ヶ月、これからたくさん楽しいこと嬉しいことありますよ、大丈夫ですo(^o^)o

kao

わたしもそうでした!
欲しいと願って出来た娘。
いざ産まれるとそれまでの生活が180度変わって…。
あたしは常に眠い、ミルクの間隔は3時間、オムツ交換、抱っこ、さっき飲んだのになぜ泣いてるの?なぜ寝ない?
家事もろくにはかどらない、家にばかりいて世間からの孤立感。そして旦那にイライラ(笑)他にもいろいろ。
仕事してる方が楽と思えて、育休なんか切り上げて早く仕事に戻りたい!と旦那に泣きついてた時期もありました‼
完璧な母にならなきゃっていうプレッシャーに押し潰されそうになりながら、娘と一緒に泣いてましたよ。

そんな時期もありましたけど、まもなく一歳になる娘。そして仕事復帰が迫ってきてる私は、慣らし保育で娘と離れてる時間が寂しく思います(笑)

長くなりましたが、ゆうさん、立派なママですょ♪
後悔というか、育児を振り替えれる余裕が出てきたんですよね。これからもっと可愛くなって楽しいこともあると思います。
お互いのびのびやりましょ!

ままり

ゆうさんは素敵なお母さんですね(*^^*)産後は体も辛いし、慣れない育児も辛いし、ストレスが溜まるのは当たり前だと思いますよ‼︎今お子さんがゆうさんに笑ってくれるのは、ゆうさんからの愛情を受け取っているからだと思いますよ(*^^*)それに、今からよりたくさんの愛情を注いであげたっていいんですから、あまり気負わず自分を責めず、肩の力を抜いて少しでも楽しくお子さんとのかけがえのない毎日を過ごしてください‼︎

たろうじ

泣けました。
いままさに新生児を育てています。
何日か前に、わけもわからず
ぎゃん泣きされて途方に暮れてました。旦那が抱っこしてもダメ、おむつはキレイ、飲んだばっかりで空腹なはずもなく。

20分放置しました。
それで20分して仕方なく
私が抱っこしたら、ピタッと泣き止んだんです。
抱っこして欲しいだけで、こんなに泣き続けていたなんて…と、涙が出てきました。

新生児って目も合わないし表情もなくて、頑張っても反応がなくて、つい私もルーチンになっていました。
ミルク飲ませて、さっさと寝てくれと言わんばかりに
起きてても布団に置いてました。

でもそれ以来、ミルクのあとじっくり時間を惜しまず抱いてやってるんです。
そしたら謎のぎゃん泣きが
ぐんと減りました。
欲求不満だったんだろうなと猛省しました。

これからが長いんだし、取り戻すかのように可愛がってあげたら大丈夫じゃないですかね。
私も必死で取り戻すつもりです。