※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

雪が降る地域にお住まいの方!軽自動車を購入するのですがやはりみなさん…

雪が降る地域にお住まいの方!!

軽自動車を購入するのですがやはりみなさん4WDですか?
私は新潟県住みです。

中古で購入するのですが、車屋さんを何件かまわったところ4WDだとなかなか台数が少なく、県外から取り寄せることによって金額も上がってしまうと言われました💦

タントやNBOXのような背の高い車だと4WDがいいけど、ハスラーやタフトだとFFでも大丈夫だと思いますと言われ、実際のところどうでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️



コメント

ママリ

東北に住んでます✌️
4WDの車に乗ったことがないです(笑)
前の車はワゴンRスティングレーで2WD、今はタントで2WDです。
車屋の知り合いから、4WDはもちろん雪道に強いけど滑った時全部滑るから逆に2WDでもありだと思うと言われ、私はずっと2WDです😌
コツを掴めば雪道も全然大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

新潟住みです😃
一年前に車購入したんですが、たまたまいいなと思った中古が4WDだっただけで、今までずっと2WDでしたよ!周りもほとんど2WDですね。
実際走っても普通に雪道滑るので私はそこまで違い感じてないです笑

ままり

雪国ですが基本4駆です。
坂道も登りきれなかったり、雪で悪路になってることが多いので、私の地域では2WDは考えられないので9割4WDです。

はじめてのママリ🔰

新潟県でも住む場所によって
様々だと思います!
新潟市の人は2WDが多いですかね!💡

かえる🐸

新潟市ですが2駆しか乗ったことないですね💦
長岡に住んでいたこともありますが全然2駆で問題なかったです!

deleted user

2WDです!
雪が酷い時は4WDでも無理なので!😂

deleted user

急な坂道があるなら四駆の方がいいと思います!
そうでないなら軽なら二駆でも四駆でもそんなに変わらないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

新潟県住みです🙋‍♀️

お住まいは新潟県のどの辺のエリアですかね?
新潟の場合は住んでるエリアによりけりかなと思います🤔💡

私は新潟市でずっと軽自動車乗ってますが、2WDしか買ったことないです🚘

本当に大雪の時は4WDならもっと楽なのかな…!?と思うこともゼロとは言いませんが、年に何回かなと考えると2WDで十分だなと感じています🙆‍♀️

でも同じ市内でも仕事で車移動の多い母や、市外の友人はの中には念のため4WDにしてる人もいますよ☺️

うないも

新潟市内でディーラーに勤めていたことありますが、2WDが圧倒的に選ばれていました😀

雪かきされてないところや泥のぬかるみから脱出するときは4WDの方がいいのかなと思うこともありますが、大雪も年に数回しかないですし2WDでも十分です。
ブレーキかけて止まるときは2WDも4WDも関係ないので😀

私も中古車検討してます。
ほんと4WDは少なくて選択肢が限られますよね💦

ひまわり

新潟県の中でも結構と雪が降る地域に住んでいるので四駆以外の選択肢はありません。
でも、知り合いに通勤は除雪が綺麗にしてある国道もしくは高速しか走らず、最悪はリモートで仕事できるからと二駆を買った人もいます!
雪が降ったとしても除雪が綺麗にされた道しか走らないのであれば二駆でも問題ないと思います!

さら

新潟市です。2wdしか乗ったことないです。先日の大雪の時に道が悪く4駆にすればよかった...とも思いましたが、大雪は数年に1度、降っても年に数回だし、結局いつも2wdを買ってます。

piko

北海道から新潟に引っ越してきました!
新潟でも雪の多い地域とそうでない所があるようでそれにもよりますが、急勾配の坂を上がったりしないのであれば2WDでも大丈夫な気がしますよ!