※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
妊娠・出産

助産院で体重増加について制限されているが、赤ちゃんの成長には必要なこと。助産師の指示が理解できない。

助産院に通っているのですが、
ここ最近、体重が増加気味ですでに+10kgです。
大好きな揚げ物とパンを食べないように、と制限され
毎回検診のたびにこれ以上増えちゃダメよ、と
言われています(・ω・`)

今までは増えるの嫌だなーと素直に思っていたのですが
ふと考えたら、赤ちゃんが日々成長しているので
その分、多少は毎回増えないとダメですよね。
全く体重が増えないなんてむりな話ですよね。
まだまだ産まれるまでに急成長して大きくなるわけだし。

助産師さんの言うことがよくわからなくなりました…。

コメント

あ

必要な栄養分を取れば赤ちゃんにも栄養が行き育ちます☺️
お母さんの体は足りないエネルギーを脂肪から取れるので体重が増えなくても赤ちゃんは育ったりするのではないかと😊

  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね。
    12月の最後の検診のとき0.6g増えていただけで食事制限とか色々言われたので…。
    全く体重増えない、なんて残りまだ2ヶ月ほどあるのに難しいです(・ω・`)

    • 1月11日
やま

あまりにも増えたらダメってかんじで言ってるのではないのでしょうか😃?
確かに赤ちゃんも成長してますが一気に大きくなるわけでもないし…💧
私はなぜだか、赤ちゃんは大きくなってるのに自分自身は痩せていってて心配されました(笑)

  • みなまま

    みなまま

    痩せてても成長するんですね!😳
    知りませんでした!

    • 1月11日
T

自分は痩せて赤ちゃんは成長は出来ますよ。実際友達の話ですが臨月にも関わらず2キロ落ちた子もいてます!

  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね!
    知りませんでした!
    不思議ですね😳

    • 1月11日
  • T

    T

    私も赤ちゃんは増えてるのに体重キープしてる♡って喜んだ月もありました(◜௰◝)っていって食べ悪阻で初期に4キロ急激に増えて産む時には14キロ増のでぶでしたが(笑)

    • 1月11日
  • みなまま

    みなまま

    私は、初期は悪阻で全く食べれず
    妊娠発覚時は非妊娠時より5キロ程体重落ちてましたが、悪阻がおさまってから急激に食欲が増え今の現状です…(笑)

    • 1月11日
☆

私も妊娠後期に次の健診の時に
今日より体重減ってなかったら
入院ね!って言われてストレスでストレスで…
体重管理嫌ー!早よ開放されたいーT^Tって思ってました!
ちなみに、現在も、あーまた体重管理…今回こそは!!!
って思ってます😂
体重減ってなかったら入院ね!って言われた次の健診の時に見事
体重減ってたんですけど、ベビーはちゃんと成長してましたよ\(^o^)/
妊娠後期は、ほぼ自分の蓄えにしかならないらしいです…(*_*)

  • みなまま

    みなまま

    え、そうなんですか😳
    自分の蓄えにしか、ならないなんて…
    衝撃的です( ;∀;)

    • 1月11日