※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
お金・保険

美容師として働く女性が、扶養内で働けないため130万で働いていたが、扶養に入っていないことに気づき混乱している。健康保険や年金の問題に加え、医療費控除や青色申告の手続きも面倒だと感じている。同じ経験をした人がいるか相談したい。

美容師として働いてて、月給と個人売上で旦那さんの扶養内(103万)では働けないから130万でお願い。と言われてたので、何もわからず扶養に入れないんだーと思って扶養に入らず国保のままにしてました。

ですが今年の年末調整の時に店長から、もう旦那さんの扶養入ってるんだもんね?って聞かれてパニックです!
来年度の保険料とかは3月までに扶養に入れば問題ないので気にしてないのですが
3/1に籍を入れ、7/3まで普通に働いてそこから産休育休にはいってます。
なので今も普通に国保も年金も払っている状態です。
籍を入れた時点で、扶養にはいってれば3月からの10ヶ月間国保も年金も払わなくて良かった(私は)ってことですよね?
無知な自分が悪いのは分かっているのですが、40万くらい損してる!

旦那の職場に遡って扶養に入れるか聞いてもらってますが無理ですよねー(´△`)
なんだかネットで調べたら、どこの健保に加入してるかによって遡れたりもするみたいで遡って扶養に入れれば国保も年金も還付されるみたい、、、
旦那からは引かれるのかな?

でも、その間に健診で病院に通ってるし出産もしてるし、こないだ皮膚科にかかっちゃったし、、、

んもー!頭の中がぐちゃくちゃ!!
これから、医療費控除とか青色申告?とかしなくちゃいけないらしいのにめんどくさいなー(´△`)

同じ経験した方いますか?

コメント

くぅ

ちょっと違いますが
フリーターから専業主婦になって
旦那の会社の手続きが遅れてたせいで扶養に入るのに1年近くかかって
似たような状況になったので参考までに
市役所や年金事務所で散々文句言いまくって聞いた結果によると
国保は無理だけど年金は2年までなら遡って加入出来るから
その間に払った分は返金されます!と言われて手続きしたら実際にコンビニ払いで中途半端に払ってた分は返ってきました
なので国保は無理ですが年金は大丈夫だと思います
もちろん国保無理なので病院の受診代とかはどうにもならないですが

• もやし

もやし

やっぱり国保は無理なのですねー( ´;ω;`)
    国保の方が多く払ってるのにー笑

年金が遡れたってことは、扶養も遡れたんですね!
    旦那さんの会社のせいで扶養に入るの遅れたんだからその分の国保で払った分負担して欲しいですね(´△`)

• 1月11日
  • くぅ

くぅ

年金は結婚した日から入ったってことに出来ましたが国保は無理でしたorz
    国保って言いながら市が管轄してるからですかね💧
    保険料払えってクレームの電話入れてやりたいレベルでした(°Д°)

• 1月11日
  • もやし

もやし

そうなんですね、、、
    あぁ私の30万円( ´;ω;`)笑

クレーム!、、、したら旦那さんの肩身狭くなっちゃいそうですよね( ´;ω;`)

• 1月11日
  • くぅ

くぅ

30万は辛いですね💦
    月収丸々どころじゃない・゜・(つД`)・゜・

とにかく年金だけでも扶養に入る手続きしてもらって下さい😭
    たぶん戸籍抄本?とか必要になると思います💦

• 1月11日
もやし

なんだか、旦那はめんどくさいみたいで経理の人と直接話してくれ!っていってるー(´△`)
わたし的には、自分がしでかしたことなので手続きとかも言ってくれたらいくらでもやりたい気持ちなので全て遡ってくれーーー!って感じです笑