※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
家族・旦那

教えてください!旦那とケンカしました。内容はお宮参りとお食い初めにつ…

教えてください!
文章うまくないので、わかりずらいところがあったらすみません。旦那とケンカしました。
内容はお宮参りとお食い初めについてです。
間もなく3ヵ月になる子を育てておりますが、まだお宮参り行けていません。12月からずっとこの話しをしてますが、予定が合わない為、延期でこの時期になりました。15日予定空いてるか私の親に聞いてみてー!って言われてたので両親に予定空けてもらってました。が昨日、義母の予定がつかずやっぱり3人で行こうって言われスタジオアリス予約しました。昨日の時点では了承しましたが、今日ふと私の両親は行けるんだよなーって思って、うちの両親だけでも一緒にいい?って言ったら義母父も空いてることはあいてるよ!って話しになったので、???ってなり、よくよく話し聞いたら義姉が29日にしか空いてないし義姉は一緒に写真取りたがってて、取れないのはかわいそうだから両家集まるのなし!お宮参りは、家族3人のみで行こうと旦那に言われました。義姉が来れないからっていう理由でした。私は自分の親とはもちろん行きたいので、なんで義姉の予定に合わせないといけないの?って言ったら、旦那に(なにそれ!義姉はいらないっていうの?写真一緒に撮りたいっていってるんだよ)ってキレられました。
29日にもともとお食い初めを両家集めて&義姉とその子供(18歳)も一緒にやる予定でした。
それも、旦那の休みがずれるかもしれないから29日もなし!または、私と私の両親だけでやればいいぢゃん!ってキレ口調で言ってきて終了。
つい最近、実母がお宮参り用のスーツを用意してくれてたことを、この話しの後言ったら、(それを早く言えよ!そしたら話が全然かわってくるぢゃん!)ってまたキレられ、ブツブツいいながら、(だったら、そっちの親だけでも呼べばいいぢゃん!)って言われたので、私は義母父も呼びなよ!って言ったら、(そっちの親ほどフットワークよくないからいきなりは無理だよ!)って、なんかうちの親が暇人みたいな言い方されてカチンときてしまいました。
長文になりましたが、うちの親だけ呼んでもいいのか迷ってます。私は呼びたいのですが旦那がふてくされてるし、私との会話疲れるって言われて、話しができません。この間、子供グズってたのに、自身の部屋にこもりっぱなしで何もしてくれなかったです😭どぉしたらいいでしょうか(;_;)(泣)
ちなみに義姉はいい人ですし、仲良くしてもらってます。
旦那家族からは、予定が合わないので3人でやってきな!って言われたらしいです。

コメント

MYTNS

旦那さん子供ですね!
お宮参りに義姉はいらないでしょう!(笑

両家の御両親だけでいいと思いますが、私なら旦那がそういったなら、わかったー!ぢゃぁ私の両親は呼ぶね!といいます(^^)

後からグチグチいわれても、呼んでいいって言ったのは貴方ですよね?と言えます!

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    コメントありがとうございます(。>ㅿ<。)
    やっぱり呼んでもいいですよね!!
    よかったです~(;_;)モヤモヤしてました。そーなんです。旦那子供なんです…
    スーツ用意してくれたこと、今、言われたから!って何度もそこだけをついてくるんです😓

    • 1月11日
  • MYTNS

    MYTNS

    同じこと何度も言われたら、わかったから!といいましょ!(笑
    しつこいですね😂

    ニシママも義理両親呼ぼうと1度いっているので、自分の両親を読んでもいいと思います♥

    義理両親に何か言われても、旦那に呼ぼうといったのに、呼ばないって言われたんですーと言えます(՞ټ՞☝︎その場の勢いで言葉を発している旦那さんが悪いです!

    • 1月11日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    また言われたら、わかったから!!って言ってやります!(笑)
    気にせず、両親呼びます😆

    • 1月11日
  • MYTNS

    MYTNS

    はい(^^)いいお宮参りになりますように♥

    • 1月11日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    楽しいのが1番ですよね!もう一度話してみます☆

    • 1月12日
MIKAN

うちはお宮参りはどちらかの親が空いてる方と行きました。行ったご両親と写真も撮ってきました。キーホルダーにしたりして、行ってない方の親に子供の写真だけ渡しました。別に、義姉さんが写真撮りたがっているのであれば、義姉さんか義両親にお金を出してもらい、そちらとも写真を別に取りに行ったらどうですか?
失礼ですが、旦那さんは自分の意見より義両親や義姉さんの意見ばかり尊重されてますが、自分の家族の事だと自覚がしてほしいですね😅

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    ありがとうございます!
    キーホルダーとかあるんですね!楽しみです😆写真は別に取りに行くっていう案もでたので、もう一度言ってみます!
    そーなんです!!義母、姉の意見が1番で私の意見通らないんです。子育て全然参加してくれないのに。どなたか、旦那に言って欲しいです😓w

    • 1月11日
  • MIKAN

    MIKAN

    可愛い写真が撮れるといいですね〜♡
    他にもストラップとかポスターとかありました⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄ 楽しみですね♡
    もっと、ニシさんの方の味方でいて欲しいですね( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )旦那さんの友達とかが普通の考えだったら注意してくれるかもですけど😅

    • 1月11日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    ぇえー!ポスターもあるんですね((((;゚Д゚))))すごい!旦那は周りにはカッコつけるので、周りに相談とかしないんですょ😅友達ってそういえば、いるのかしらww友達の話し聞いたことないです😓

    • 1月12日
deleted user

私ももめました、お宮参りとお食い初め!
両家の予定合わせるのは大変ですよね!
両家が参加できればよいですが、私は旦那の両親だけでした。
私の親には、写真を見せました♪
写真館で撮ったものもあったので、自宅用と、両家用をそれぞれ用意して渡しました。
いやぁ、でも、義姉さんの都合で予定が変わるなんてビックリですよね(笑)!
主役は、お子さんでしょー!旦那さん!
旦那さんの家族(ご実家)を思う気持ちは素敵ですが、旦那さんにはお子さんも含めて守る家族が増えたこと、分かってほしいですね!
せっかくの記念日ですから、来られるニシさんのご両親を呼ばれたらいかがでしょう!
きっと喜ばれると思います(^o^)

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    もめたんですか?!
    もめるのいやですよねー(。>ㅿ<。)
    両親喜んでくれると思います。まだ、時間あるのでもう少し話してみます!
    ありがとうございます。

    • 1月12日
たつや

夫婦2人納得いかないままお宮参りするなら、もう一度喧嘩にならないように話し合って別日にしてはどうですか?
ニシさんは実両親を呼びたい!旦那さんは両親と姉を呼びたいんですよね?
次に日を決めて誰かが予定合わなくなっても、お宮参りはその日にする!と話し合ってはどうですか?
今の時点で旦那さんがグチグチ言ってるのであれば、また何かの行事の時にこの話をしてきそうでイライラします^^;

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    確かに。。またこの話でて色々言われそうなので😅話してみます!ありがとうございます☆

    • 1月12日