※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が食べることが好きで、バランスの取れた食事を提供しているのに体型が気になる。親からのマイナスな言葉に悩み、子どもに食べさせることに罪悪感を感じている。体重増加に不安を感じつつ、どうすれば良いかわからず悩んでいる。

娘のことを「ぽっちゃりでいいじゃない!」って思えません…😭
うちの子はよく食べます。よく食べますが、離乳食の頃から食べすぎないように、量を計ってあげたり、脂質糖質タンパク質量を計算したり、気を使ってきました。
結果、3食ほぼバランスよく食べ、おやつも飴1つとか、小分けの袋菓子1つのみとかです。

なのに、周りのよく食べたり、お菓子やファストフードしか食べない子よりも格段に大きくお腹も異常に出ています。。。

昔から親に「デブにはなるな」「デブはかわいそう」と言われながら大きくなったからなのか、周りの人がぽっちゃりなのは気になりませんが、子どもが周りよりも大きい事が気になって仕方ありません😣

もし友達の子どもがこんな感じでうちの子が偏食や少食なら、
「よく食べて良い子」「気持ちよく食べてくれて良いね」「しんどくても食べれるんだから良いことだよ」と言うし思うとと思いますが、我が子が大きいのが気になって仕方ないんです。。

結果、家のご飯も外食も
「食べすぎ」「食べたなら動いてね」「もうやめときなさい」等マイナス発言ばかりしてしまいます。(止めないといつまでも食べるので本当に止めないといけないというのもありますが…)

せっかく食べることや料理が好きなのに、そこを伸ばしてあげられない親で嫌になります。
でも、太ることに対しても不安があり…。

食べるもの、作るもの、ほとんど、低脂質なものにしたり、スナック菓子などはあまり与えなかったり、ジュースもめったに飲ませません。
なのにどんどん体重が増えていくのは体質としか思えませんが、そこをどうすれば受け入れられるのか、どうすれば気持ちよく子どもに食べさせてあげられるのか…

もうわからなくてしんどいです。。。
気にしないようにしようと思ってもしてしまって…

どうすれば良いでしょうか…😭

コメント

初めてのママリ

真剣に悩まれてるのにすみません💧うちは男の子ですが逆に食べてもガリガリなので太って欲しいと思ってる方なので羨ましいです💧
ぽちゃぽちゃっとしてる子が可愛くて目がいきます👀💓
体重はどのくらいなのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べても細いの羨ましいです!
    体重18.5キロ、身長102cmです。

• 2月12日
あおちゃん

うちの娘も食べる方ですが、お菓子も大好きでポッチャリです!
体重だけ成長曲線越えそうです😂
食事もふりかけご飯とかパンだけとかもよくあります💦
ちゃんとバランスを考えて管理されていて尊敬します✨

お子さんの身長と体重はどのくらいでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも体重成長曲線ギリギリです💦
    体重18.5キロ、身長102cmです。

• 2月12日
ままり

身長体重どれくらいですか?平均よりも大きめ、ということでしょうか🤔何でもよく食べるお子さん、素晴らしいと思います👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重18.5キロ身長102cmです。
    身長は平均、体重は曲線ギリギリです💦

• 2月12日
maimai

もう4歳回ってるので運動系の習い事をさせればいいだけだと思います
体質ももちろんあると思いますが食べるのはいい事です
ましてやバランスよく食べれてるなら
ちなみに最初に横に伸びて次に縦に伸びて子供は大きくなるので
これからグンと背が伸びる可能性もあります
普段外遊びはどのくらいしますか?
うちは最低2時間は外遊びしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動系させたいので、今色々と考えています💦
    させたら変わりますかね(T_T)
    外遊びは嫌いで出れても1時間です。。
    なんなら外に出て、誘ってもずっと隅っこでおままごとで…
    「遠くの葉っぱ取っておいで」等言ってみますが、嫌がります…

• 2月12日
  • maimai

maimai

聞く感じですと典型的に運動不足のせいですね💦
    させたら変わります!外に出ればいい訳ではなくてガッツリ遊んでないと意味ありませんので習い事で強制的に運動させれば太る要素なしです💦
    うちの三番目がめちゃくちゃ食べますΨ( 'ч' ☆)
    うどんとかだと3人前近く…(ㅎ.ㅎ )
    栄養バランスとかもそんなに気をつけておらずぽっちゃりな見た目ですが体脂肪率は平均という
    食べるけど運動してれば太りません
    筋肉質でガッシリに見えることはあります
    娘は朝1時間公園で遊び回り
    夕方に歩いたり走ったりの行き当たりばったり散歩を1時間ほど出ます
    止めなければずっと歩きます💦
    運動不足もですが、これから体力もつけてあげないと小学生とかでも苦労します
    せっかく、食育きちんとされてるので運動不足解消して健康ボディを目指しましょう✨
    体力がついてくれば遊ぶのも楽しくなって来ます🙂

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たくさん動いてくれて羨ましいです!そしてそれに付き合うお母さんもすごいです👏!
    強制的に運動させます!
    水泳は訳有で難しいので体操教室に行かせてみようかなと思います😌

• 2月12日
  • maimai

maimai

身体が1度重くなってしまうとどうしてもスタートが大変になりますが頑張ってください(*^^*)
    水泳、体操、ダンスなんでもいいです✨
    うちは家系の都合で空手、柔道、剣道をしてます(*^^*)
    激しい動きが苦手ならそういうのもやりやすいですし
    太極拳とかなら動きはスローですがかなり筋肉使いますので疲れますし痩せますよ(*^^*)

• 2月12日

このままマイナス発言を続けていたとしたら、年頃になったら過食または拒食症になる可能性がありますよ。

普通に食べられることは素晴らしいことですよ。
自分と子供は別人格です。

自分とは切り離して考えてあげてほしいです。
標準体重なら問題ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    それも怖さの1つの原因です。
    切り離して考えたいのですが、それが難しくて困っています…

• 2月12日
ニコ☆

4歳代だと体質的に細身な子じゃなければまだぽっちゃり…というか幼児体型でも大丈夫かと思います🤔
例えば服着てるとわからないくらいならそんなものかと思いますし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか服来ていても異常にお腹が出ています😭
    顔が大きいとか首が太いとかでは無いのですが、
    お腹が異常に大きいのと、手足が短めなので余計なのかもしれませんが😭

• 2月12日
ことり

うちもずっと曲線オーバーしていたので、お気持ち少し分かります
女の子なら尚更ですよね
病院には相談されましたか?
もう満腹中枢も発達しているのに、いつまでも食べ続けるもちょっと気になりますよね
(素人判断ですが)
あとは、お子さんの事もそうですが、お母さんが色々追い詰められている感じがするので、お母さんもカウンセリングを受けてみるのもいい気がします、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

曲線オーバーしていたとのことですが、今は曲線内に入られたのですか?
    病院では「曲線内だから大丈夫!」と言われておしまいでした。。
    私も悩みすぎですね💦

• 2月12日
  • ことり

ことり

5歳になって、やっと曲線に入りました
    もともとがっしり体型なので、太ってるというよりは大きい、といった感じでしたが
    今はスイミングと空手習っています
    上の方のコメントを見ると、確かに運動が足りていないのかもしれないですね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    スイミングと空手かっこいいですね✨
    嫌がらずに行きますか?
    うちは嫌がって仕方ないです😭
    運動量足りてないのに、困ります…

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは真逆?で…
4歳8ヶ月で100センチ14.5キロと小さいです💦

食にあまり興味がなく、あれこれ工夫して食事を用意しても毎日残します😫
頑張って食べてくれているのはわかるので怒ることも責めることもできず。
好きな食べ物は こんにゃく、きゅうり、トマト、レタス、ワカメ😢

同じクラスの女の子(112センチ20キロ)のママから
女の子は小柄な方が絶対かわいい
食が細くてうらやましい
うちの子の食欲をもらって欲しい
デブより痩せてる方がどんな服も似合う
いいないいな よく言われます。

私としては、食が細くて本当に心配だし悩んでいるのにな…と答えに困ってしまいます😥
デリカシーないな と思っていたけど、その子のママももしかしたらはじてめてのママリさんのようにお子さんが大きいことを本当に悩んでいるのかも と気付かされました🥺

なんのアドバイスにもならないと思うのですが…うちの娘の様子を見ていると、食に興味がないようです。というか、他にも興味があることが多すぎると言うか。
そして、ずーーーーっと動いています。音楽流して踊ってるか、パパと相撲ごっこしてるか、休日は馬鹿みたいに公園を走り回っているか😩
そしてご飯は毎食ランチプレートに決まった量を乗せて出しています。(大皿料理ではない)
もちろん、うちの子はおかわりなんてしないので、食べ過ぎ防止ではなくこれだけは食べてください!お願いします😩という意味合いです💦

食べるな!は言いたくないし、言えないですよね🥲
運動はどうですか?好きですか?
うちの娘はダンスと水泳と体操を習っています。
(体操は保育園お預け中に)
たっくさん運動させて、それでも体重増えてしまったら やるだけのことやってるし!と思えるかもしれません🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましい限りのお話ばかりで…羨ましいです。
    運動をさせてみようと思います!
    体操教室を考えているのですが、運動量はそんなにないのでしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操はそんなに運動量はないかもしれません💦列に並んでの待ち時間も多いので。
    ダンスと水泳はかなり大量消耗するみたいで、帰ってくると勝手に昼寝しちゃうくらいです😳

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    水泳かダンスで考えてみます!!

• 2月13日
ゆか

同じくらいの月齢で女の子ですが、私も我が子だからこそ思いますよ…😭
友人の子やいとこの子が同じ体型だとしても、大きすぎる😅とは思わないんですが💦

習い事が年齢ごとのクラスなんですが、並んでいる子を見てて3歳クラスかな~と思っていたら最後に娘が並んでいて、え!同じ学年だったのかと💦
周りを小さいと思ったというより、娘より小柄だから下のクラスかと思っただけですが…
周りの子は頭も顔も小さく見えるし…
女の子だから余計に気になるんですかね😅

うちもアイスジュース嫌い、おせんべい好きなので、脂質より糖質が多いのかなと思いつつ…
野菜から食べるようには言いますが、離乳食のあとはそこまで計算してませんでしたが💦

もう体質ですよね…😭
服も靴あっという間に大きくなるし…😓
うちはたくさん食べて大きくなーれ!の親でしたが、私はやっぱり気になります😅
私がぽっちゃり、夫がスリムだからかもしれませんが…

夫は重くて抱っこがしんどい🤣とは言いますが、子供なんだからそのうち落ち着くよ、という考えです💦
あとは夫が家で筋トレするときに、一緒になってプランクとかやってます🤔

食べるのをセーブするのは、今後逆に過食になっても困るので、野菜とたんぱく質メインで運動をたくさんですかね…
でも体質なので痩せるってことはなさそうですよね😭
うちもお腹ぽっこりですが、体幹強いので筋肉質なんだろうなとは思ってます😅

そると

全く同じ悩みで、、
長女、99センチでもーすぐ18キロです😭
赤ちゃんの頃からめちゃくちゃよく母乳を飲み、ご飯をよく食べます😂
横にも縦にもでかく、ずっと成長曲線超えてきていたので健診でも引っかかり続けています…

そもそも骨格ががっしりしていて筋肉質というか…ガタイがよく5歳児くらいと間違えられます💦
背中なんて超広くて女の子なのに…と笑

次女も同じ感じで食への執着ものすごくて、毎回ご飯の量をはかったり総量200ちょいに抑えていますが太りやすいです😂😂😂
一日中食べ物欲しがってます…悲

とにかくたくさん動かすようにしてて、1日2回は外で遊ばし…暖かい季節はすきあらば家の前でストライダーやら赤ちゃん用バイクに乗せてます笑笑

食べ物気にしたり、頻繁に公園へ行ったりそんな生活にも疲れ果て、周りの子はそんなことしなくてもスリムなのになぜ…?と悲しくなります笑
多分よほどご飯食べてないってことですよね😱😱

男の子だから逆に心配かもですが、ママ友のところなんて3歳で11キロですよ😂そりゃずっと抱っこしてられるわ!と。笑
うちの娘10ヶ月で11キロありましたが…笑

絶対に太りやすい体質ってあると思います💦😭
ちなみに私は痩せ型ですが、旦那は同じもの食べててもどんどん太るタイプで100キロ超えです…😂

はじめてのママリ🔰

読んだ感じ、
食べ物、摂取するものばかりに目を向けられてる気がします。
咀嚼はどうですか?
あまり噛まずに飲みこむ、食べるのが早いと、それだけやはり胃腸の動きが活発で、太りやすくなりますよね…🤔

あとは、4歳とのことで、幼稚園行かれてると思いますが、帰宅後、お子さんは動いてますか?
座ってテレビ見てる、とか、オモチャで静かに遊んでる、とか動かないことが大ければ、より消費はしないと思います。
だけど、活動的でないのは、もう性格もあると思うので、
夕食は、米はあとで出す(食べさせる)とかすると、また違うかもですね🤔

あとは、ズボン履きますか??
旦那の方の姪っ子が、それこそぽっちゃりちゃんでした。お腹は出てて、本人がズボンは苦しいから嫌い!と、ワンピースばかり着てました。そりゃ妊婦と同じで出ますよね😅結果、小学生のときも、全くほっそりじゃなかったです。その姪っ子の場合は、お菓子の食べ過ぎです。あと、小2まで抱っこしてたくらい、歩かない子でした。
長々と失礼しました🙇

パウ

娘が5歳で106センチ18.5キロで細身に見えます。
保育園が運動に力を入れているのと、体操教室へ通っているので筋肉量の違いかなと思います🤔

のん

身長体重どのくらいですか?
うちの娘もめちゃくちゃ食べてめちゃくちゃ大きいムチムチです!
ちなみに4歳ちょうどで104cm、19kg😂😂😂
遺伝や体質もありますよね💦
うちは完全に遺伝で大きい家系です。

そると

前の質問にすみません、私が書いたの?と思わず思ってしまうくらい同じこと悩んでてコメントしました😂

長女、次女ともよく食べます…
長女も次女も赤ちゃんの頃から太りやすい?のか長女はずっと曲線超え、次女はギリギリ超えてないくらいです…😭

周りの人は、ほんと同じでよく食べていい子!とか食べないよりいいとか言いますが…😂
私も周りの子たちと比べて2人のデカさが気になって気になって、同じような声かけをしてしまいますし、隙あらば動かそうと外に連れ出したりする生活がしんどいです🥲

何でみんな普通に食べてて別に家で大人しくしてるのにそんな太らないの?
旦那の遺伝子のせい?(170センチで100キロ超えです…)
私は痩せ型なのになんで私に似ないんだ?と…
もはや恨めしい気持ちにすらなります😂!
細い子羨ましいですよね…
多分普通に体質とかだと思います🤣🤣
胃下垂とか、食べても太らない人大人でもいますよね🥹

ちなみに長女も100センチ18キロです😂😂!
ただ周りの子がどんどんお姉さんぽくなっていく中、長女は手足お腹ムチムチで赤ちゃんぽさ残っててそれはそれで可愛いと思う気持ちもあります🥹笑

2人ともスイミングでもやらせようかなーと考えてます🥹