※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地が合わないってことあるんでしょうか?大阪から奈良に引っ越して6年…

土地が合わないってことあるんでしょうか?
大阪から奈良に引っ越して6年になります。
大阪と違って、運転マナーも良くて優しく引越し当初は驚いていました。車で道を譲ってくれたり、車の中からお辞儀やお礼をしてくれたり…
大阪で道端でイライラしていたことが多かったので
いいところに引っ越したなぁと思っていました。

また、まちの人もとても優しいです。
攻撃的な人があまりいないですし
市役所の治安もとてもいいですし、学校帰りの知らない子供に急に挨拶された時は、大阪では「知らない人に話しかけない」が常識だったので、びっくりしました笑

ただ、なんとなく"合わない"と感じています…
それは、干渉されない土地で育ったから
お互い多少干渉したり、かなり距離の離れた奈良の知人が私のことを知っていたり…「奈良は狭い」と、よく奈良の人が言っていましたが、本当に思います。
なんだか自由に何もできないような、人の目を常に感じるような息苦しさがあります(人の目があるから、だからみんな町や車の中でも"良い人"なんだろうなと思ったりします)
それぞれが自由に好きなことをやったらいいと思うのですが、
まちぐるみで、まちを牛耳る組織?みたいなの?が何かしらあって、そのネットワークに入らないとやっていけない感じもしんどいです…

ママ友(4家族殆ど皆奈良育ち)も良い人なのに、今のところまだ、しっくり来ません。悪口を言わないし、楽しいこと大好きでめっちゃ"良い人"たちなのに、どことなく自分のことしか考えていない感じだったり、周りへの配慮も淡白でざっくりしていて、家族ぐるみでキャンプに行ったり沢山付き合いを重ねても、未だにどことなく合わないなと感じます。常に原因不明の違和感があります。
こればっかりはたまたま仲良くなったママ友だけなのかなとも思いますが、、
大阪の友だちが面白すぎて、周りへの配慮も欠かさない子たちばかりなので、物足りないだけなのか…

とにかく、子育て環境抜群で、自然もあって、みんな"良い人"で治安も抜群に良いのに、
何が原因かわからないのですが、漠然と合わないのです…
でも、環境も人も良いのにと頭で考えだすと、条件的に引っ越す理由は見当たりません。とくに子どもには抜群に良い環境だと思います。いじめも少なそうで、市役所の風通しがいいので学校問題などの対応も柔軟な印象です。

でも、自分がだんだん鬱っぽく、大阪にいた時より生きている時のワクワク感!楽しい毎日を過ごすぞー!
みたいなのは全くありません。
ずっと心が停止している感じがします。
引っ越したいけど、持ち家だし、子どもの環境が悪くなるかもと思うと、ここで暮らしていくしかないのかな…と。考えだすと少しゾッとしてしまって、、

コメント

ママリ

なんとなくわかります!
私はどことは言いませんが、一度他県に引っ越し、逆に運転の下手さというか自己中さにびっくりしました😅私は大阪でも田舎のほうなのですが…運転マナーが同じ府内でもナンバーによって結構違ったりしますが、他県に行くと全然違いますよね!私はそれがすごくストレスで元々運転好きだったのに、半分以上の人がすごくキープライトで走っていたり指示器出すの遅かったりまたは出さない、法定速度以下でトロトロ走って道を塞いでいたり、急な割り込みがあったり…でその県での運転嫌いになってしまいました。でも奈良はマナー良いのですね☺️

性格もなんとなくわかります。
明るくてほわっとしていて良い人たちなんですが、配慮がない訳ではないけど、何か物足りない感じですよね。
私、これ旅行で色々なところに行っても感じるんです。
多分ですが、大阪の方が特殊なんだと思います💦やっぱり大阪は商売の街で、サービス精神旺盛というか、ドライにみえても情が深かったり先回りして動く配慮があったりします。なので私もその県で仕事をしていましたが、すごく配慮があってテキパキ動くよね!と言われましたが、大阪ではまぁトロい方では決してないですが、普通です!

• ママリ

ママリ

でも色々な人と関わったり、子供さんに友達ができたり交友関係も広がっていったりすると慣れて行きますよ☺️住めば都です。私はその県に3年住みましたが、運転もこんなもんか、と慣れたし、配慮があるとあがめ?られて気持ちよかったですし😂笑
    ほわっとした雰囲気にも慣れてくるというか、大阪はややせかせかした雰囲気ですが、そこの人のペースにどんどん自分も慣れて、自分までのんびりした性格になってきます。
    そうなったらそれはそれでこんな生活も良いな、楽しいな、と思えましたよ!

昔からの付き合いのある友達はやっぱり色々お互いを知っているし落ち着きますよね☺️私も初めは疎外感があり、もやもやした気分でいつも下を向いた感じで初めはとても暗い性格と思われていたくらいです。ですが、時間が解決してくれました!

• 2月12日
はる🌼

なんとかなくわかります😅私は大阪府内ですが、南の方の市出身で、結婚を機に北摂の方に引っ越しました!
なんか合わないんですよね…。治安も良くていい人が多いんですが、教育熱心な親も多く息苦しいです…💦

育ってきた空気感って意外に染み付いてて、合う合わないありますよね。私は一応我慢して住み続けるつもりです💦いつかなれるかなと信じて😂

むーむー

地元が一番ですよね
やっぱり住んでる地域で変わりますよね😅
うちの方はわりと挨拶はしますね🤔関東ですが田舎なので挨拶はしとかないと〇〇さんちの嫁挨拶もしないのよって言われるのでめんどくさいことになります😅