※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ONE
お仕事

2人目の育休復帰後、子供の体調不良で仕事に支障。転職やフリーランスも検討中。現職はパワハラや不満多く、転職活動も難航。やる気低下し、辞めたい気持ち。何かアドバイスありますか?

同じような悩みを持つ方が多いと思い質問させてもらいます🥲

2人目の育休復帰から約5ヶ月。
毎月毎月2人目の体調不良で最低でも当欠が2日あります。
9時〜16時の時短勤務のパート(雇用保険入ってます)なので、元々のお給料もしれてますし、園行事や子供の通院等で月で丸々出勤できる日も少ない上に、下の子の当欠💦

毎月カツカツ(むしろ赤字)で、転職したいなぁとずっと考えてますが、
下の子の当欠がなくなるとも限らない。
それならフリーランスで何か出来ないかなといろいろ調べますが、時間や体力に余裕がなく中々上手くいきません。

言い訳なのは分かってますが、この状況を打破したく同じような悩みを抱えたワーママさんの経験談や意見を聞きたくてこちらに書かせていただきました。

みなさんどのように対応?されてるのでしょうか😖

ちなみに今働いてる会社は妊娠前からずっと辞めたいと思ってました。
チームの1番上の御局社員さんのパワハラ(今は本当にマシになりました)がひどいことから始まり、今もまだ聞こえるか聞こえないかぐらいで悪口言ったり、どういう基準かわかりませんが、好き嫌いで新しい仕事をふるふらないを決めてたり、計画性がないのか教育するのが苦手なのか自分含め同期(その前後入社の人)は最低ラインの一通りの仕事をさせてもらう(教えてもらう)まで丸2年以上かかりました。

そこから私は産休に入ったのですが、
休んでる間に同期達はまた新しい仕事をふってもらってて
出遅れた感を感じつつ、けど仕方ない。と割り切ろう思ったのですが、それ以前に産休前にしてた最低ラインの仕事より少ない?業務しかさせてもらえずずっとモヤモヤしています。
その産休中に新しくパートさんが数人入りましたが、そのうちの1人は御局様さんのお気に入りなのか?私以上の業務を教えてもらっています。

1度自分から聞いたことがあるのですが、年明けにじゃあやりましょう!となったのに、忘れられ適当な理由をつけられて?待った状態です。

そんな環境でやる気もでず、自己肯定感もだだ下がり、今すぐにでも辞めたい気持ちはあります。
なので、時短勤務を辞めてフルタイムに戻すことは考えてません。
(時間や体力的にもいっぱいいっぱいなので、転職してもフルタイムは無理かもしれません。)

転職活動も休むことが多いのと、うちのチームだけ御局さんに休暇、早退遅刻含め、内容を言わないといけない為中々動けない。
ならフリーランスしかないのかな。
とりあえず実績から作ろう!とクラウドワークスに募集してみますが、中々受からない。
SNSはどうだろう!→時間のやり繰りが下手なのか全然すすまず

旦那にも転職したいと言ってみるのですが、
他にすぐ働き先があるなら良いよ。と無責任な一言を言われて終わります。

まとまりなくてすみません。
気持ちばかりが焦って、毎日毎日落ち込んでは家事育児仕事に終われ、また悩んで1日がおわる。
このまままた1年終わるのか。
このままは嫌だ。
けどどうしたら良いのか本当にわからない

なんでも良いです。
何かコメントいただけたらありがたいです🥲

コメント

りな

日々お疲れ様です🙇‍♀️
仕事と家庭、育児、家計のことなど色々考えると悩みや不安、ストレスは尽きないですよね💦

私自身のケースですが
パワハラに耐えながらwebライターの仕事を確立

職場に辞めることを伝えて
転職活動開始(ネットで探しました)

退職し1ヶ月はライターの仕事で生計立てる(月15万程度)

1日8時間、週4パートに転職(希望休OK、子供が理由による急な休みや早退・遅刻OK、WワークOK)
して、現在はパートと在宅の仕事を両立しています。

フリーランスも考えましたが、ガッツリ稼げないのであれば社保加入していた方がメリットが大きく今の働き方になりました😊

とりあえず仕事を早く辞めたいなら転職活動を開始する(情報収集など)

フリーランスや在宅の仕事を確立するなら、しばらく転職するのは控えて、クラウドワークスやママワークス、ランサーズなどに手当たり次第応募してみるのがいいのかなーと思います😊

• ONE

ONE

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

具体的に書いてくださってるので、自分自身もどうやっていこうかイメージがつきやすかったです✨

とりあえずクラウドワークス等で在宅で出来そうな仕事を確立する方を優先に、求人も良いのがないかゆっくり探してみたいと思います🥰

ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

• 2月13日