※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレで怖がり、おむつを卒業できない。トラウマを持っている子どもに対してどのように働きかけをしたら良いか、成功談やアドバイスを求めています。

もう4歳になるというのにおまるでしか
トイレができていません...

2歳のとき息子とトイトレしたのですが
怖かったようで、トラウマなのか
家のトイレを怖がっています。

幼稚園ではおむつにおしっこしてしまう時もありますが、トイレでできるようになってきたと先生から教えていただきました。

ただ家や外出先は、大人用のトイレが怖いようでなかなか進まず、いつになったらおむつ卒業できるんだろうと不安でなりません。

トラウマを持っている子どもに対して
どのように働きかけをしたのか
ぜひ成功談やアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

mama

トイレ自体に入ることを嫌がる感じですか?それとも、補助便座であってもトイレに座ることを嫌がる感じでしょうか?

• みーこ

みーこ

補助便座があっても、トイレに座ることを嫌がってます..💦

私と一緒にトイレへ入ることはできるようになりましたが、1人で座ってもらおうとすると「怖い」と嫌がってしまいます🥲

• 2月12日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )
    怖かったのは、大人用少し高さが出るからなのか、何か理由は分かるのでしょうか?
    幼稚園でトイレに行けるのは、サイズが子ども用だからなのかなと思いまして…
    元幼稚園教諭なのですが、トイトレ終わってない子は幼稚園でオムツが取れてから家でもって子が多かったです。

ママさんと一緒にトイレに入れるのであれば、段階的にはなりますが、まずは場所に慣れてもらう為に、おまるをトイレに持っていってそこでしてもらうのはダメですか?トイレにも息子さんの好きなキャラクターとかを少し装飾してあげたり…
    あとは、好きなキャラクターがいるのであれば、そのキャラが一緒にトイレをするというのはどうでしょうか?最初はトイレでキャラクター、おまるで息子さんが一緒にトイレをして、少しずつ場馴れしてから、トイレに近付けていくのもダメでしょうか?!

• 2月12日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなって、すみません💦💦
    たくさんのアドバイスをありがとうございました😭❤️

大人用のトイレが大きいこと、また流れる音が怖いのが主な理由のようで、mamaさんがおっしゃるように、子ども用のトイレであれば使えるのだと思います😭(幼稚園では誘えばトイレ行ってるみたいでした)

今日トイレにおまるを持ってったのは拒否されたのですが、大好きなキャラクターが一緒なら頑張れると言ってたので、さっそくぬいぐるみで誘って、息子の好きなキャラクター仕様のトイレに装飾しようと思います。

私の工夫が足りていなかったので、まずはそこから挑戦してみます✨

悩みに親切丁寧に向き合っていただき、本当にありがとうございます😭

• 2月13日
  • mama

mama

大丈夫ですよ( ¨̮ )

やはり怖いんですね💦
    吸い込まれてしまう感じがするとうちの娘も言ってました笑。

キャラクターと一緒に頑張れるとの事、息子さんもきっとトイレで出来るようになりたいと思ってるんですね✨きっと慣れてしまえばすんなりだと思うので、気持ちが落ち着いてトイレの環境に慣れられたら良いですね(o´〰`o)

お役に立てて良かったです!!
    応援してます★

• 2月13日
ママリ

ごめん、、おまる壊れちゃった‼️と明るく言って片付けてしまってはどうですか??

きっかけがあれば、トイレにチャレンジできるんじゃないかな?と思いました!