※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

母親が抗がん剤治療中で、家族がサポートに悩んでいます。施設入所を検討しています。

経験者さんいますか???
抗がん剤治療の患者と暮らしたことのある方いますか?

抗がん剤の治療をしている母親がいます。
父親はいません。
どこまでお世話したらいいかわかりません。
自分でやってほしいという気持ちもあります。
1人で何もしようもしません。いや、何も出来ないのかもしれません。やろうともしません。
生きようとする姿を感じません。
本人は生きたいと思っているようですが...

たとえばですが、
『薬飲む水持ってきて』
『お金下ろしてきて』
『ポストに手紙いれてきて』
病院で退院の手続きする際には『受付にこれ渡してきて』と用紙を私に出させました。
本人は身体が『だるい』と言ってツライとのことです。
ツライのは可哀想なので、全部引き受けてますが、
内心『いや、それくらい自分でがんばれや...』って事もあります💦

抗がん剤を初めてから、料理も出来なくなりました。
調理の仕事をしていた人です。今は全くやる気も起きないとのことです。

私の家と母親の家(実家)は車で50分くらいです。
抗がん剤をはじててから、一気に体力が落ちてしまい、歩くのもやっとな状態で、63歳ですが、見た目は85歳くらい...いやそれよりももっと上に見えるかも...

病院へ点滴しに行くにも、1人で車に乗っていく自信がないと。
私が仕事を休んで送迎しています。
母親はそれが当たり前になってて、私は働けないとパートなので、お金が減ります。
子どももいるので、一緒に生活してますが、つかれることもあります。。。

どうしたら良いのでしょうか?

施設に入れるべきでしょうか?

コメント

mini

抗がん剤の薬によって体がしんどくなることは多いです。その場合は投与して2週間ほどしたら回復の兆しが見えることが多いです。
お母様はどちらかと言うと抑うつ傾向なのでは?と感じました😣無気力ということですよね?
頑張るよう叱咤激励するのは今あまり効果がないように思いますが、全てのお世話を担うのも相談主様がしんどいかと😭
主治医は現在のお母様の自宅での様子を知っていますか?

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、絶対につらいですよね...抗がん剤😭💦

    ガリガリで、足がフラフラで、歩くのがつらいとのことでした。
    買い物にいくとレジまできて疲れたと言って、私に財布を渡してきて、お金も自分で払えません。
    主治医はこの状況は知りません。

    • 2月13日
初めてのママリ🔰

母親が抗がん剤治療して
その後緩和ケアに移り数ヶ月前に亡くなりました。

すごくパワフルでいつも元気、
たくさん働いていた母でしたが
抗がん剤治療中はだるさや眩暈が
すごいみたいでパワフルな母ですら
ベッドからほとんど動いてなかったです💦
抗がん剤をやめて緩和ケアに
移ってからはどんどん体は
動かなくなっていきますが
それでも抗がん剤の時よりは
元気だしマシだと言ってました、、

ただ一緒に住んでると辛いですよね。
子育てと介護もってなると
絶対しんどいです、、😭
周りにお世話を協力して
もらえそうな方はいないですか?

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます。
    抗がん剤にも色々あるのですね...

    お母様は当時どのようにしてお世話を受けていましたか?😭旦那様でしょうか??

    抗がん剤の治療、ほかの注射をうちに通院してますが、主治医は自分で車で...と言って近くの(車で20分)病院に変えてくれましたが、母親の状況みると1人で行くのも心配です。
    病院のたびに、私が仕事を休み連れていってます...

    • 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私のお父さんは仕事が忙しいので
    主にお母さんの姉がお世話していました😊
    あとは私の弟がまだ実家に
    住んでいたので手伝っていたそうです✨
    訪問看護師さんが週に何度か
    来ていたみたいなんですけど
    その方がとても良い方で来た時に
    身の回りのこともやってくれたみたいで、、

    仕事休んでお世話や病院に
    連れて行くのはかなり大変ですよね🥲💦

    • 2月14日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    なるけど、そうだったんですね😭🌈

    今は母親の体調も落ち着いて、1人で生活できるまでになりました🥺でもまだ抗がん剤終わってないので、いつまた体調がわるくなるのかわからないです💦

    コメントありがとうございます😭

    • 2月18日