※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
家族・旦那

わたし、離婚したいです。上の子に寝るときに「パパきらーい、」と言わ…

わたし、離婚したいです。


上の子に
寝るときに
「パパきらーい、」と
言われました。3日くらい言われてます。


夜は旦那が子供に
直接パパきらーいって
言われたそうです。


子供のためにも離婚して
としっかり言った方がいいんでしょうか?


わたしは離婚したいとつたえてあり

旦那からは
俺が変わるから!時間をくださいと。

わたし的には
もう遅いんだけどなーと
思ってます。

モラハラのためです。

旦那にもモラハラだよと
つたえてあり
自分でモラハラについて調べたそうです。
当てはまったとおもったのか
俺が変わるしかない。と
言ってました。

子供もわたしも離れたいと思ってると
伝えたら
子供にも悪いですかね?


寝かしつけで二人きりのときは
とてもたのしそうに過ごしてます。

なんとなく
主人が同じ空間いると顔がこわばってるような
かんじがします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラってどのへんから
モラハラになりますか??
うちも多分モラハラですが、
程度がわからず…

ちなみにうちは、
「こんな家いらねーのに勝手に建てやがって」
「大体てめーはいらねーもんに金かけ過ぎなんだよ」
「役に立たねーな!いらねー」
「お前が1番使えねー」
等と言われます。

機嫌が悪いと必ず言われます。
でもそれ以外は優しく、
楽しく会話もします。
私の中では皆少なからずこういう事あるのかな?って消化するようにしてますが、これもモラハラですかね?

  • のぞ。

    のぞ。

    人格をけなすようなことは
    モラハラになるみたいです!

    うちも普段はふつうなのに
    怒るとそこからボロボロとわたしを責めてきます。
    わたしがなにか責めると
    お前もあそこやってなかっただろ?とか過去の事を引っ張り出してきますよ。
    わたしは信じてないから始まり
    親のことも貶され、
    バカじゃないかとか常識ないとか
    私のこと信じてないでしょ?と聞くと
    親が関わってることが多いからと
    自分の価値観で考えてて
    うちの親が非常識とか
    言われました。
    責めると親のことを言ってきて
    わたしを黙らせます。

    長くなりますが
    加湿器に俺が水をいれてやってる
    と言い
    俺がやらなきゃいけないよね?なんで?
    水がわいてくると思ってるの?
    ばかなの?と
    言われました。
    そこでわたしが水を入れるようにするねと言ったとたんご機嫌になりましたよ…。
    結局やりたくないだけで黙らせたいのかな?とか
    今さら離婚したいと伝えたら
    俺変わるから。と一生懸命家事をやってます。もう遅いですけどね。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じです…
    頭にくると昔のことを責めてきます。それも毎回。
    喧嘩の度に同じ事で責められるのでもう耐えられないから離婚してください。って
    つい先週実家に家出しました。
    その日の内に謝ってきて迎えに来ましたが…
    バカ、デブ、も言われます。
    でも多分どこの旦那さんもキレるとそんなもんなんだろうな…
    離婚して再婚出来たとしても、相手が違えど同じ事。
    こども

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送信しちゃいました💦

    子供の父親なので我慢しよう。
    父親はこの人なのだから…
    と毎回思いとどまってます😭
    決意できてて羨ましいな…
    強いなぁ…と思います。
    頑張ってくださいね!

    • 2月12日
  • のぞ。

    のぞ。

    同じ感じですね…。
    わたしは逆に家出しても
    家出したことに対して怒りが来て
    また実家に帰れば良いと思ってるのかとか全然話にならなくなるので
    帰ってませんが、、、
    子供に言われたらなんか決心つきますね…今までは子供のためにも…と思ってましたが…。
    洗脳されてましたよね、私たち。(笑)

    今離婚してくれれば仲良くできそうなのですがそれ以上渋られると
    会わせたくもならなそうです…。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    円満離婚できるといいですね!
    そしてストレスフリーな日々が訪れることを祈ってます🙏

    • 2月12日
  • のぞ。

    のぞ。

    円満離婚したいです、まじで。
    ほんとに平和な日々を過ごしたいです。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適度に吐き出してがんばってください💪✨

    • 2月18日
なのか

モラハラはちゃんと本人が自覚し、向き合っていく覚悟があれば治ります。ただ1人では大変だと思うのでカウンセリングとか受けた方が良いと思います。
旦那さんがどれほど反省していて、その努力を続けれるかによりますが…
一応一生を誓い合った仲なので少し様子を見ていいと思います。
お子様のケアが一番大切なので旦那さんともきちんと話し合った方がいいと思います。

  • のぞ。

    のぞ。

    もう怖いんですよ、旦那のことが。
    いつ怒るのかな?とか
    今まで言われたこととかも思い出します。

    • 2月12日
  • なのか

    なのか

    カウンセリングは奥様の方も含めてです。トラウマみたいになってるのでその治療も大切ですし、旦那さんがことの重大さを知るためにも一緒に行くほうがいいかなーと。
    その上で、それでも私は一緒にいたくないとなれば旦那さんも理解はしてくれるかもですが、このまま離婚!離婚!と言っててモラハラの旦那さんがすんなりしてくれるとは想像できず😅
    逆に暴れて、更に怖がらせたらお子様も可哀想なので…
    カウンセリング行きながら1カ月様子見るとかでもいいと思いますけどね🤔

    • 2月12日
  • のぞ。

    のぞ。

    わたしも必要なんですね。

    • 2月12日
  • なのか

    なのか

    行かれた方が良いと思います🥺
    やはりモラハラも暴力の一種であり奥様は被害者になるので、お子様の今後のフォロとかも教えてもらえるので一度受けてみてください!
    最近ではオンラインカウンセリングとかもあるので。

    • 2月12日
ぴっぴ

わかります!
モラハラってその人にとっては正当な発言で、事実や正論を言ってる俺の何が悪い、って感じみたいです。
気づいた頃には時遅しですよねー
うちも子供生まれる前は特に酷かった。
数々言われてきたけど、
その中でも酷かったのが、別にお前とじゃなくても子供作ろうと思えば作れるし。というのと、子供におまえの性格と頭の悪さは似てほしくないとか、おまえを褒めるとこなんて一つもないです。
女性としても、人間としても人格否定されました。
それでも理由あって離婚出来なかったんですけどね。
モラハラの時以外は意外に仲良くやってるし。
でも.一生忘れないですよね。こちらは。
子供が生まれてからは子供に嫌われたく無いようで大分変わりました。
でも子供にはいつか絶対告げ口してやろうと思います。笑

まーそんなんなくても超ママっ子だから。
いくら旦那が優しくしても私としか寝ないし、私にしかキスしてこないし。
ショック受けてる顔見ると
その時点でざまーですけどね🤣

モラハラ体質は変わらない。一時的に彼は頑張ってるだけだと思いますよ。
もし、離婚できるなら私ならします。
実はシングルの経験もありますが、変な大人の男に気を使わない生活、超ー快適ですよー✨

  • のぞ。

    のぞ。

    変わらないですよね。
    うちもママっこなので日々ざまあwww
    って心のなかで思ってます(笑)

    快適ですよね。絶対。

    • 2月12日
はな

私の夫もモラハラで、我慢してましたが、心の糸がプツンと切れて子供連れて家出して離婚しました!

旦那さんが自分で変わると言ってらっしゃるのはすごいですね!
私の元夫はプライドが高く、以前それDVだよと言ったことがあり、キレてました💦
親父のようにはなりたくないと言ってましたが全然でしたね💦
義父もモラハラだったらしいです💦

  • のぞ。

    のぞ。

    すごい勇気です!そこからどうやって
    離婚までいったんですか?

    うちはとても良いお義父さんで
    三年前亡くなったとき
    お義父さんみたいなお父さんになりますって言ってたのに
    まるで正反対です(笑)

    • 2月15日
  • はな

    はな

    離婚届も突きつけられましたが、向こうの欄に子供の名前を書いて親権を取りたいって言ってたので離婚はしたかったですが、サインはしませんでした!
    その3日後くらいに家出して、1週間後くらいに向こうが引き止めにきましたが、気持ちは変わらないと帰りませんでした。
    向こうからの電話にも出なくなったら向こうが弁護士を委任してて、手紙が来ました💦
    私は女性相談をしてたので、女性相談の方に色々アドバイスをしてもらいながら対応して、結局私も弁護士を委任して、調停までしました!
    家出してから1年半くらいかかり長かったですね💦

    お義父さんは良い方だったんですね!
    なぜそうなったのでしょう💦
    私の場合は義父もモラハラだったみたいで、熟年離婚してます😣

    • 2月15日
ママリ

モラハラって治るんですかね?何十年も自分の人生で正しいと思ってること、治せるんでしょうか??

モラハラというよりDVなのかなと思います。

子供がビクビクしてるなら良くないですよね…子供の成長によろしくないです。

  • のぞ。

    のぞ。

    どうなんですかね?
    わたしもなおる気はしてないんですが…

    よくないですよね…!!!

    • 2月15日