※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中に家族で外出や買い物が多く、食事も外食が多いです。復帰後はお金の使い方が変わるか不安です。復帰後のお金事情についてアドバイスをください。

育休中で、ずっと家にいるのでネットでポチッたり夫が休みの日は必然的に自分も休みなので必ず家族3人で外出してショッピングモールや子供が好きそうな遊べる場所へ行ったり、子供服や玩具など色々購入したりなどでたくさんお金をつかってしまいました😭
週に2回(夫が休みの日)は朝昼晩、外食してます😱

4月から職場復帰するんですが、復帰したら夫と休みが合うのは多くても月に4回程です。
私が免許持ってないため私が休みで息子と2人だけで家にいるときは出掛けないと思います😅
フルタイム復帰なので忙しすぎてお金つかうことも少なくなるかなと思ってるんですが、皆さんは育休から復帰してお金事情どうなりましたか?
復帰後、使う額が増えましたか?減りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰してからの方がお金使ってました。

まず疲れてしまって食事作るのが面倒で、出前や外食が増えたこと、
わたしも免許なく遠出はできないから、と近場のカフェとかに息子とよく行くようになったこと、
家で子どもが飽きないように大きめのおもちゃ(滑り台とか)買ったこと、
休みが合う時は必ず外出して、前より回数が減っているから、と一回の使用金額が増えていったこと、
などがあるともいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました😊

    • 2月13日
ままり

去年5月に育休復帰しましたが、育休中の1年間は本当にお金使わなかったです💦
服も穴が空いた下着を買い替えるくらいで、化粧品も買い足さず、美容室も頻度下げてヘアカラーなどもやめて金額も下がりました。食事もできるだけ手作りでと外食も減らしました😭
子供の服も本当に必要最低限の数着買うくらいで、おもちゃもほぼ買い足さなかったです。支援センターは週一で行ってたのでそこで100円支払うくらいでした。それ以外は公園とか家で子供と遊んでました。0歳児だとお散歩でも楽しそうにしてたし、家にあるものが十分おもちゃになるので。

復帰してからの方がお金はかかりました。一番大きいのは保育料ですが、服や保育園用のエプロン、お布団などなどこまごまと買い足したり。
在宅勤務なので自分にかけるお金はそこまで増えませんが、さすがに服買い足したり美容室行ったりしました😂
外食は月1くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!

    • 2月13日
ちちぷぷ

ポチったりする時間もなくなるのでそういうところではお金使わなくなるかもしれないです!
今も仕事していても土日の生活は変わらず。我が家は週末どこかで1食外食またはテイクアウト程度です!
月4回くらいだとお金使ってもちょうど良さそうですね✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    • 2月13日