※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムと授乳間隔について教えてください。

生後2ヶ月と生後3ヶ月頃の赤ちゃんの生活リズムと授乳間隔をだいたいでいいので教えて欲しいです!🥺

私は↓
9:00起床&授乳
ここから3〜4時間ごとに授乳3回
22:30授乳
23:00就寝
4:00夜間授乳

今こんな感じで完ミ6回の授乳、トータル700〜750ml飲みます。小さめベビーなので体重を増やすために起こして夜間授乳を挟んでいます!

もう少し起きる時間を早くして夜早く寝かせたいのですが、自分が朝起きるの辛くて結局毎日この時間です😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月はまだまだリズムつかないので、赤ちゃんのペースでいいと思いますよ😊それにママも早起きは辛いですよね😭

新生児は過ぎてるので、小さめベビーでも体重増やすためにとかあまり考えなくてもいいかなと思います😌それなりにゆるーく体重増えてれば十分かなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦補足です💦
    私も下の子の生後2ヶ月頃は2-3時間ごとの授乳でした😊ちなみに生後3ヶ月以降も生後4ヶ月すぎるまでは昼も夜も3〜4時間ごとの授乳でした😫💦

    生後2.3ヶ月はまだまだ2〜3.4時間ごとの授乳、授乳して寝てお腹すいて泣いて起きて授乳の繰り返しのリズムでも全然おかしくないですよ😇

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます‼︎
    やはりそんな感じの授乳間隔がまだまだ普通ですよね👶
    うちは成長曲線にも乗ってなくて体重の増加もギリギリオッケーなのでもうしばらくは夜間もしっかり飲ませるように指導されてます😂
    春になったら午前中にお散歩に行けるよう、もう少ししてから少しずつ生活リズムを作って行きたいと思います‼︎

    • 2月11日
のんのん

赤ちゃんのリズムに合わせてますが
うちはだいたい
7:30〜8:00起床、授乳
そこから3時間ごとに授乳
21:00就寝が多いパターンです✨
うちも1人目は小さめベビーで生後3ヶ月までは3時間ごとに授乳って言われて夜中も3時間ごとに起こしてやってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃめちゃ理想です🥺🥺

    そこも同じです!🥺うちは逆に夜中3時間おきにすると量飲めないので勝手に減らしちゃいました笑笑

    • 2月11日
ぽんこ

うちもちょっと前までは23時ごろまでグズグズ言って就寝遅かったです💦
少しずつ整ってきて今のところは、
8:00前後 起床
日中は3〜4時間ごとの授乳
20:30頃 就寝前のミルク飲んでベッド置いたらセルフねんねで遅くても21時半前には就寝する感じです🌼
夜間はほぼ授乳なしで、たまに朝方5時頃起きて飲む時もありますが基本朝まで寝てくれてます🙏🏼
同じく完ミです🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    就寝遅いと夜のぐずぐずタイム増えますよね😂笑
    春になったら午前中に色々活動したいので、3月くらいからはぼちぼち早寝早起き頑張りたいと思います🙆‍♀️

    • 2月11日
natsu🐤

7時半起床
朝から就寝までは2〜4時間ごとに授乳
16時長男帰宅で覚醒
ここからお風呂まで黄昏泣き、たまに寝る
19時半〜20時お風呂
お風呂後に授乳、ここで寝て欲しいけどまず寝ない
22時半〜23時授乳
23時〜23時半就寝

です!
うちは長男が22時過ぎても起きてるので、下の子も空気を察してかそれまで寝てくれません😂
1週間くらい前から、23時頃〜朝までほぼ寝るようになりました!

R

初めまして!
うちの子も同じく生後2ヶ月・完ミ・小さめベビーです。
6時半に起床(土日は8時)で23時頃就寝です。
いまだに3時間おきのミルクで、1日トータル750〜800mlほど飲んでます。
2100gで産まれてきたので、3時間おきの授乳で!と言われていますが、夜中はアラームかけても私がなかなか起きれていません…😅

2階建てでモニターもないので、私と同じ時間に寝て起きてって感じですが、リビングでも爆睡しています👶🏻
機嫌が良ければベビーマッサージしたり散歩してます。

みー🔰

お昼12時起床.授乳
遊んで疲れ果てたらグズリ寝る
大体13時過ぎ
3時間おきの授乳 たまに4時間
眠くならせたら寝かせて
タイミングいい2時間半ぐらいの時にお風呂
お風呂上がったらミルク飲んで疲れたら寝ます。
夜は12時とか1時に寝ます。
自分は夜スワドル着せて寝るので沢山寝てくれます!

りぃ。

大体
7時半から8時半の間 授乳🍼

11:00〜12:00授乳

4時〜5時(早い時3時半)授乳

7時頃 授乳🍼

20:00から2:00頃まで寝て 授乳
2:00ー 7時半位まで寝て 授乳の
繰り返しです‼️

完ミ🍼で1回 180です🙆‍♀️

1日 4回から5回飲んでます‼️