※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

つわり期間中の症状や友達との付き合い方について相談です。友達につわりを隠すのが難しく、どう予定を組むか悩んでいます。安定期まで報告を待つべきでしょうか。

つわり期間中数日だけピタッとおさまることってありますか?
それとも本格的につわりが始まったら数ヶ月は毎日こんな感じと思ってた方がいいでしょうか?😣
(個人差があるのは承知で、1人目の時つわりがほぼなかったので参考のため質問させて頂いています🙏)

妊娠7週目あたりから毎日常に船酔い状態でおとといから食べ物を見るだけで吐き気がし、フルーツやヨーグルトが今のところ精一杯で初めてつわりらしいものを体感してます。
でもたまに大丈夫な瞬間もあるかなという感じです。

まだ友達には報告をしたくない期間で友達から遊びに誘われたりする際毎回体調崩したなど理由を考えるのがいやで😭(普段友達から私自身滅多に体調崩すことがないと知られてるのもあり😭笑)

友達によく誘われる方でつわりが今後どうなるか読めない期間の方、どうやって予定を組んでますか?😣

妊娠発覚前に2〜4月らへんで会おうねー!と約束してた友達が(こういう時に限って😅)多く毎回断るのが苦痛です😣
だからといってどうしてもまだ妊娠報告はしたくないです。。

安定期まで全て断るのがいいのでしょうか、、🥲 

コメント

はじめてのママリ

数日ないのは、徐々に治ってきてるからなのかなと思いました!
私も最初は毎日気持ち悪かったのが、途中から週3日くらい気持ち悪くて、徐々に消えました!

まだ妊娠を言ってない間に断るの悩みますよね…。
私も、事情を言えないからこそ不安になってました。
言ってしまえば「あ〜あのときはそうだったの!」で済みましたが、本当の友達なら全然気にしないですから、自分が落ち着いたと思うまで言わないで断っていましたね💦

• MiaMia

MiaMia

夜遅くのご返信になりすみません。コメントありがとうございます✨

なるほど、、🙏今のところ数日前から毎日1日中ムカムカと船酔い状態なのでしばらくはこのままですよねきっと😣
    1日が長いです🥲

おっしゃる通り、本当の友達なら今は体調悪いと言って(妊娠とは言わない分、少し嘘ついた感じにはなってしまいますが🥲)あとあと報告しても嫌な顔する人いないですよね!!
    久しぶりに会う友達(でも仲良し)とかだとどうしても断りにくかったりしますが、、
    自分を第一にお断りしよう思います。

ありがとうございました💕

• 2月11日
はじめてのママリ🔰 

私も最近、1日の中でゴールデンタイム(吐き気ない時間)が、数時間あります!

でも、やっぱり予測できないし、
こうしたら大丈夫だと思った自分なりの対策が、次の日には大外れしてどうにもならない吐き気に襲われることもあるし…

直前のドタキャンになるよりかは、前もって予定を組まない方が良いのではと思います🥺
私も友人と会いたいですが、振り回しそうなので泣く泣く我慢。

あの時はごめんね🙏実はね…って後から伝えようと思ってます。

• MiaMia

MiaMia

夜遅くのご返信になりすみません。コメントありがとうございます✨

そうなんですね🥹私も一瞬大丈夫なときもありますが特に夕方以降が辛くなります😭

本当その通りですよね🥲!こればかりは読めないから、当日何もなかったらその日その日で行動しようぐらいが気が楽ですよね🙏 

断り続けるのもつらいし、妊娠のこと勘づかれるかもしれませんが😆
    本当の友達なら断っただけで嫌な顔する人はいないはずですし、無理に約束はしないことにします✨ 
    あとあと報告して納得してもらえたらいいなと思います🥰

ありがとうございました💕

• 2月12日