※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子にはオムツを外してパンツにするべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

トイトレ完了したはずの4歳半の子がいます
トイトレ最中の1歳半の子がいます

4歳半の子の方が赤ちゃんみたいです
幼稚園では完璧でごく稀にお漏らし程度です

甘えだろうと自宅ではオムツで過ごさせてます
この際オムツ撤去して下の子をパンツにすべきですか?
オムツ代もバカにならないし、下の子はショッピングモールでもトイレできたので大丈夫かもしれませんが…
ただ下の子はトイレ行きたいことを行動で表すだけで発語まではいけてなく…ま、上の子も発語なしでトイトレを幼稚園で完了してもらったしでいけることはわかってますが悩んでます
皆さんならどうしますか??😭

4歳半の子には甘々にしてオムツで様子みますか?

コメント

みさ

4歳半の子は寝る時だけおむつでいいと思います。
日中はパンツで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    それができたら質問してないんですよね…
    無理なんです😞

• 2月11日
  • みさ

みさ

なんでできないんですか?
    言葉は通じますよね?オムツを履かせなくしたらいいと思いますよ!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由まで言わないといけませんよね…
    グレー気味なんですごい癇癪おこしてしまうんです
    気持ちの切り替えが難しくてほぼ無理です
    これを甘えだと括られてしまうんだと思いますが、相談機関で話するも赤ちゃんがえりで終わらされるほどです

自宅からオムツを撤去しないと無理なレベルなので悩んでます
    一歳半の子に完全トレパンとかの方が大変ですよね😭

• 2月11日
  • みさ

みさ

そうなんですね。何もわからず勝手なこと言ってしまいすみませんでした。
    難しい問題ですね。幼稚園ではほとんど漏らさないと言うことは家では甘えが出てるんですかね…
    ちょっとずつオムツの時間短くしてみるとかですかね😂
    一歳半でトレパンは難易度高そうです…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子をみてたら既に上の子との違いに私も驚いてるほどなので…
    通じる通じないの差や切り替えの速度も差がすごいですね😞

オムツ隠すべきですかね?💦
    一歳半なんてトイレでしてくれても奇跡レベルですよね😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

上の子を日中オムツにする必要がないと思います。夜のみもしくは夜も完了してるならパンツにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    出産前はおねしょの回数も少なく完全に取れてましたが、自宅におむつが存在することで小さくてキツくても履くほど執着してて💦
    グレー気味だからか癇癪もとてつもなくて難しい状況です
    頼れる機関に相談しててもやはり赤ちゃん返り、甘えてるとしか言われなくて…
    似たような方がおられたらどう対応してるのか気になり質問してます😞

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったですね。そしたら下の子をパンツにします。うちは1歳半で夜も含め外れてるので不可能では無いと思いますよ

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半で外れてるのですね😥
    すごいですね💦

やはりオムツを撤去する気で頑張ってみます😭

• 2月11日
nakigank^^

下の子がパンツで過ごせるならいいのではと思いますが、たまたま今はいけただけで、この先最初はできてたのにお漏らしするようになったとかになる気がしちゃいますね。。

上の子が発語なしでトイトレ完了できたなら、とにかくジェスチャーや簡単な単語を探して、とにかく説得。癇癪起こされても知らん。
ダメなものはダメ。
4歳はお兄ちゃんパンツ履く。
それが嫌なら大好きな〇〇は食べれない。食べたいなら履けれるよ。
とかとにかく頑なに出さなければ、いつかは悟るのではと思います。(赤ちゃんでも色々悟って成長してるので)😊

あとは幼稚園で完了されたなら、先生に相談してやり方を教わって行って、進めていくのが一番かと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    下の子にパンツは本当に賭けになりますよね😞
    とにかく私は洞察力を鍛えてる感じで今は下の子のトイレの付き添いも頑張ってるところです💦

出産前の数ヶ月は自宅でも完全にオムツ取れてましたが、やはりオムツが自宅にあることでの弊害がでてます😥

やはり頑張って話し合いするしかないですよね…

• 2月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはとにかく寝る時以外は履かせない。
    日中赤ちゃんパンツ履くなら、赤ちゃんは甘いものやジュースは食べれないからなしだね。
    あとは漏らしたら自分で洗って、拭いて!って言ったら、相当嫌だったのかトイレでするようになりました。😂
    最初は間に合わなかったけど、その場ですること多かったので、少し成長してるなと思って、その時はもう少しだったね、トイレに来てえらいね!って褒めたあとに、じゃ一緒に拭こう!
    一緒に洗おうってパンツ洗ってもらって、私はズボン洗ってとかやったら、自分でやるのが嫌だからか駆け込むけど漏らすことなくなりました。😂

言葉遅れてるならうちは説得というか、行動で納得?の方がわかりやすいかな?と思います。😊

• 2月11日