※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みで精神的につらい状況。外出時の子供の行動に困り、周囲の目が気になり引きこもりがち。どうしたらいいか悩んでいる。

精神的にやられてるので優しいコメント頂きたいです😢

うちの子は3歳で著しい言葉の遅れがあります。検査はしていますが診断はまだで療育に行くことは決まっています。
本人はなにか喋ってますが宇宙語すぎてほとんど聞き取れません。気に入らないことがあると奇声がすごいです。
テンション上がると暴走しまた奇声を発して走りまくります。
そんな感じなので公園や買い物が恥ずかしくて仕方ないです。

買い物ではスーパーでテンション上がって走る→追いかけて抱っこやカートに乗せる→癇癪奇声→無理やり連れて帰る

公園ではテンション上がって走る→遊んでる子供が見えてないのか普通にぶつかったり遊具で遊んでるのに自分が先にしようとする→順番ねと言いながら抱っこして止める→癇癪奇声→無理やり連れて帰る

なのでワンオペの日なんてもう引きこもりです。
子供のためには沢山お外で遊んだ方がいいんだろうけど周りからの視線が気になり家でいることがほとんどです。

頑張って外出しても帰ってくる頃には私の心が死んでるんです。もう無理だ、辛い、逃げたいって気持ちでいっぱいになります。

私はどうしたらいいのでしょうか。
同じような方おられますか?

コメント

ゆた

息子も遅れがあり、知的障害グレーゾーンです。
公園に行くと遊具で遊ぶものの、ほとんど走り回って追いかけるのが大変なのと帰りたくないと癇癪が凄いので公園には最近行ってないです。
買い物もカートを押し続けて人に当たりそうで危険なので、1人では連れて行かず夫に仕事帰り頼んでるか、夫に息子を任せて休みの日に1人で買いにいってます。
夫婦2人揃ってる時にのみスーパーやお店に連れて行ってます。

たぶん社会的経験として公園や買い物は一緒に行ったほうがいいんだろうな、とは思うのですが…。
私が無理して連れて行って落ち込むことが多いので、わざわざ落ち込みに行かなくてもいいんじゃないかと開き直りました(😥笑)

どうしたらいいのかのアドバイスはできないのですが…同じようにワンオペの日は引きこもりの親子がココにもいます~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく仕事帰りに頼んだり、スーパーは夫婦が揃ってる時が多いです💦

私も開き直れてる時もあれば外に連れていった方がいいのにまた引きこもりだ…とメソメソしたりです💦
    同志がいるってだけでもとても救われます🥲
    コメントありがとうございます。

• 2月12日
いけ

こんばんは〜☺️☺️

2歳8ヶ月男の子のママです!
うちもことばが遅くて似た感じです!
宇宙語を色々喋ってますが何にも聞き取れません🤔

単語が少しずつ増えてきたところですが、俗に言う爆発期ってやつは全く来ずです🥲

外に出た方がいいのに、家に引きこもってしまうのわかりますよ〜🥲🥲

そして、うちも療育に通うことが決まりました🥺🔆
これで色々な刺激をもらって言葉の面に変化が見られるといいなあ〜と思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく爆発期を待ち続けてますが全く来ずです〜🥲

療育で少しでも変化が見られるといいですよね💦
    お互い子育て頑張りましょう✨
    コメントありがとうございます☺️

• 2月12日
はじめてのママリ

うちも言葉の遅れがあります😣
その光景が想像できます…
買い物行くのも一苦労ですよね💦
一時期は外に行くのも億劫でした🥲

でも療育と幼稚園行き始めたら
だいぶ扱いやすくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像出来ますか😂気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    うちも療育で少しでも変化が見られると嬉しいです😭

• 2月12日

わかります🥲
息子も言葉の遅れと多動傾向ありです!
療育と幼稚園に通い、前よりはだいぶマシになりましたがまだまだです😂
ですが、経験が大事と病院でも言われてるので大変も承知でお出かけや旅行やスーパーも行ってます!
その都度声掛けもまだまだ必要ですが前よりついてきてくれたり、わかってくれたりもあります!
一緒に頑張りましょう😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!頑張ってらっしゃるんですね💦
    お出かけしても心折れまくりです🥲
    療育で少しでもいい方向に進んでいくとよいのですが…
    コメントありがとうございます☺️お互い頑張りましょう✨

• 2月12日

退会ユーザー

外に出るとみんな良い子、お利口さんに見えますよね🥲
    でも、私らみたいな息子や娘さんを持つママさんは山ほどいます。大丈夫です😊
    まずはとにかく手を繋いで散歩を強化しました!
    ちゃんと落ち着いて散歩したり、手を最後まで繋ぎきること。
    小さい目標から一緒に頑張りましょう😄

• 2月12日
ゆうママ

毎日お疲れ様です✨
お気持ち分かりすぎてコメント失礼します!!

分かる!本当それ!!と言いたくなるくらい、はじめてのママリさんと全くもって同じ悩みを持つ母です😢

何処に行っても走り回り落ち着きのない息子を叱ってしまい、床に転げ回って泣き叫ぶ息子を見て、あぁやっぱり来なきゃ良かったと毎回思います😂

発語もかなり遅いので、同じ年頃の子供たちを見るのも辛くなってしまい子供の集まるような場所にも行かなくなりました。

ダメだなと思う毎日でしたが、同志が居ると思うと救われます✨
頑張り過ぎず、頑張りましょうね🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり来なきゃ良かった←これとってもわかります😭でも今日こそは…って思って連れて行くんですよね…。
    同じく同じくらいの歳の子が喋っているのみると辛くなります😭

ママリには同志がたくさんいて私も本当に救われてます。お互い無理せず頑張りましょうね✨

• 2月14日