※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対して毎日怒鳴ってしまう理由がわからず悩んでいます。息子の行動にイライラし、発達グレーの影響があるのか不安です。幼稚園でも周囲と比べて遅れを感じています。6歳の子供の行動について普通なのか、どう対処すべきか迷っています。

子供に対して毎日怒鳴ってしまいます。
というのも自分の機嫌で子供に当たってしまっているわけではなく、生理周期の影響でもなさそうです。

息子に良いところがたくさんあるのは分かってるんですが
もう6歳なのに!的な感じで、
子供の行動に対してイライラしてしまうんです。
内容的には、帰宅後の手洗いうがいや、食後に口の回りの汚れを拭くなど、言われないとやらないのです。
1〜10まで言わないと出来ないんです。それも毎日。
他にもありますが、もう2歳児育ててるみたいでしんどいです。

ただ発達グレーの傾向がありますが、これが関係あるんでしょうか💦
子供に持病があり、その合併症で発達の遅れが出てくるかもしれないとの事で検査したところ、学習面と運動面で同世代と比べて遅れがあるけど個人として見れば成長しているし、幼稚園に通ってるならそれでじゅうぶん!と言われ診断名も下りてないし療育も勧められていません。
園からも、良い所も付け足しながらやんわり伝えてくれるので、○○くんだけなんともならない!みたいに、あからさまにおかしいとは言われてないですが、ほとんどのみんなは出来てるんだろうな〜と、なんとなく感じています。

6歳ってこんなもんですか?
こんなもんだったら、ママさんはどうやって耐えてますか?
もっとちゃんとしてるのが普通なら、どう対策すべきなのでしょうか?

客観的に見ると、こんなことで怒ってんの?そんな怒鳴らんでも…って思えるんですけどね💦

コメント

ちっち

私も口うるさく叱ってしまうのですが…
最近だと帰ってきて手を洗わない!となって、お湯出してあげるから手を洗おうと声掛けすると上手くいきます。
他のことでも同じような声掛けを心掛けています。
私の祖母、娘の曾祖母が自分の過去の子育てを反省して、よくそうアドバイスくれるので、なるべくそう出来るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    求めすぎが良くないんでしょうね😣
    もっと寄り添ってあげなきゃですね!
    明日からまずは誘いながら?の声掛けをしてみようと思います😌

• 2月11日